東海電装株式会社トウカイデンソウ
業種 自動車
輸送機器/半導体・電子部品・その他/その他製造/総合電機(電気・電子機器)
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

品質保証部 品質保証課
牧野 悟(29歳)
【出身】愛知工業大学  工学部 電気学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 新規受注ランプの品質評価及び量産化への品質管理
最終設計を終えて出来上がった製品の評価を行い、量産化までの品質管理を担当しています。
図面と製品の精度測定、評価試験等を行い不備があれば各担当部署及び仕入先に展開・修正指示を行っていきます。
その為には、幅広い知識とコミュニケーション能力が大切となります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
世の中に出回っている自社製品を目にするたび誇りと喜びを感じます。
入社2年目から、オートバイ部品を担当し製品の樹脂成形から、品質管理まで幅広く関わっておりました。
当初は知識もなく失敗ばかりで、先輩社員や上司に限らず仕入先にも相談したり、自分で勉強をして日々の業務をこなしていきやっと製品が "モノ" になった瞬間は今までに感じたことのない達成感を味わうことができました。
そして、量産した製品を街中で見かけたときには今までの苦労が報われるような充実感とやりがいを感じることが出来ました。
弊社はテールランプ以外にも、サイドターンランプやハイマウントランプ等幅広く製品を取り扱っているため、多くのお客様やエンドユーザー様に使用して頂き評価を得ていることに大きな喜びを感じ、仕事へのモチベーションにも繋がっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 興味のある自動車部品を取扱っており、一番目を引く部品を手掛けているから
大学主催の合同説明会に参加したところ、当社の会社説明を聞き興味を持ちました。
自動車部品は数多くありますが、その中でも車両のデザインを決める重要な部品であり、且つ安全性能に直結する機能を持つ、非常に重要性のある仕事だと感じました。
自宅から比較的近いことも、興味を持った要因です。
面接試験の際、面接官と会話しお互いの趣味であったオートバイの話で盛り上がったことも印象に残っており、とても人間味があり、良い雰囲気な職場環境であることを感じたのも決め手の一つとなりました。
現在はオートバイに限らず自動車の部品も担当しており、社会への貢献度も高い業務に非常にやりがいを感じています。
 
これまでのキャリア 品質保証部 品質保証課(現職 今年8年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動で最も大切なことは、「自分が興味のある分野の仕事」を探すことです。
周りの言うことは、参考にはしても最後は必ず自分の意志で決めていれば、少しくらい辛いことがあっても長く続けられると思います。
面接等で自分の興味ある仕事に対して熱い思いを話せば、必ず相手に伝わります。
最終的には人と人との信頼関係が重要になると思うので、怖気づかず自分を全面に出して頑張ってください。

東海電装株式会社の先輩社員

自動車ランプの設計開発

技術部 設計課 主任
牧野裕也
大同大学 工学部 機械工学科
[指向タイプ]共創を求めるチームワーカー

自動車ランプ用LED基板の設計開発

技術部 設計課
中野智徳
愛知工業大学 工学部 電気学科
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

量産化に向けた製品の品質管理

品質保証部 品質保証課 主任
小島真治
一宮工業高等学校 電気科
[指向タイプ]活動的なイノベーター

自動車用ランプの営業

営業部 営業課 主任
加藤大統
愛知学院大学 商学部 商学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

営業部 原価管理課にて原価・購買業務を担当

営業部 原価管理課
林 洋平
名古屋学院大学 経済学部 政策学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

組付・検査治具の設計及び製作

技術部 生産技術課 主任
堀田龍之介
佐織工業高校 電子機械科
[指向タイプ]堅実なサポート役

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる