東海電装株式会社トウカイデンソウ
業種 自動車
輸送機器/半導体・電子部品・その他/その他製造/総合電機(電気・電子機器)
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

営業部 原価管理課
林 洋平(28歳)
【出身】名古屋学院大学  経済学部 政策学科 卒
【年収】非公開
頼りになるオーガナイザー
これが私の仕事 営業部 原価管理課にて原価・購買業務を担当
自動車用ランプを作る上でほとんどの製品が購買品となっています。
新規案件に対する見積依頼、仕入先選定、製品納入までのフォローと幅広い業務を担当します。
新規案件の見積依頼は、設計段階から他部署と連携し安い物作りを検討する必要があり、意見を取りまとめ原価をまとめていきます。
仕入先選定は価格はもちろんの事、自分が決めた仕入先によって品質に直結してくる為、価格だけではなく様々な事を考え決定していきます。
そして試作から量産までの日程管理をします。
試作段階での製品手配や客先への納入対応、また、量産までのスケジュール管理を行い、安定的に製品が量産できるよう他部署と協力しながらサポートしていきます。
様々な業務を自ら進んで行うことにより、スキルアップと信頼関係を築くことが重要です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
街中で自分の関わった製品を目にする事ができる
客先より見積依頼が来た案件に対し、受注してから試作~量産まで一貫して携わり、街中で自分が関わった車両を直接見ることができることです。
量産までには、急な仕様変更など急遽対応しなければいけない案件などもありますが、無事に量産して街中で関わった車両を見かける事が多くあるので、とてもやりがいを感じます。
自動車部品でも目立たない部品が数多くありますが、自動車用ランプについては外装部品でとても目立つ為、とてもやりがいを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 他には無い特殊な製品に携われること
私は元々、車が好きだったのとメーカーで自動車用ランプをメインで製作しているという、特殊な所で決めました。
国内でも自動車用ランプを製作している会社は少なく、限られています。
専門的な知識が必要な部分もありますが、入社してから身に着けることが可能です。
やはり、自分が携わったランプについて街中で見かけたりすると身近に感じ、嬉しく思います。
自分の生活に密接に関われる部分にとてもやりがいを感じます。
 
これまでのキャリア 営業部(現職 今年7年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは自分の好きな事、興味がある事から考えてみて下さい。
特にない場合は、自分の特性や得意な分野を活かせるような仕事内容を探してみて下さい。
後悔の無いよう全力で就職活動を頑張って下さい。

東海電装株式会社の先輩社員

自動車ランプの設計開発

技術部 設計課 主任
牧野裕也
大同大学 工学部 機械工学科
[指向タイプ]共創を求めるチームワーカー

自動車ランプ用LED基板の設計開発

技術部 設計課
中野智徳
愛知工業大学 工学部 電気学科
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

量産化に向けた製品の品質管理

品質保証部 品質保証課 主任
小島真治
一宮工業高等学校 電気科
[指向タイプ]活動的なイノベーター

新規受注ランプの品質評価及び量産化への品質管理

品質保証部 品質保証課
牧野 悟
愛知工業大学 工学部 電気学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

自動車用ランプの営業

営業部 営業課 主任
加藤大統
愛知学院大学 商学部 商学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

組付・検査治具の設計及び製作

技術部 生産技術課 主任
堀田龍之介
佐織工業高校 電子機械科
[指向タイプ]堅実なサポート役

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる