タカノフーズ株式会社
タカノフーズ
2021

タカノフーズ株式会社

おかめ納豆/おかめ豆腐
業種
食品
本社
茨城

私たちはこんな事業をしています

●おかめ納豆でおなじみの“タカノフーズ”

納豆の市場シェア国内ナンバーワンを誇る当社。
昨今の健康ブームの影響もあり、当社商品はますます注目を集めています。

そんな私たちが大事にしていることが一つ。
それは「おいしい」の前には安全があり、
「おいしい」の先に笑顔があるというのを忘れないこと。

私たちはこれからも、商品を食べてくださる方のことを一番に考え、
日々業務に励んでいきます。

当社の魅力はここ!!

企業理念

この顔にピンときたら…『タカノフーズ株式会社』

「おかめ納豆」や「おかめ豆腐」でおなじみの当社。この「おかめ」を見ると、『あ!知ってる!』となる方も多いのではないでしょうか。『人づくり 健康づくり 食文化づくり』という経営理念のもと、納豆や豆腐をつくり続けてきました。安全でおいしい、しかもお手頃価格の商品をご提供し続けた結果、今では納豆分野で国内ナンバーワンシェアを獲得。食卓の名わき役として、長年多くのご家庭で愛されてきました。そしてこれからは創業100周年に向けて、これまでの歴史と新たな取り組みを融合させながら、みなさまに喜んでいただける商品をご提供していきます。

社風・風土

社内の雰囲気はまさに…『ホッとするような安心感』

創業から86年という歴史を持つ私たち。新卒入社をした社員に「入社の理由は?」と聞くと、“話しやすい雰囲気に惹かれました!”と言ってくれる社員が多数います。何か特別なことをしてそんな雰囲気を出している、ということではなく昔から「社員一人ひとりの繋がり」を大切にしていると感じます。何かあるとするなら、新卒社員が入社した際は、配属に関係なく半年間の研修で様々な部署の方々と関われることですかね。様々な人と仲良くなれますし、配属してからも、電話などでみんなが近況を気にしてくれる環境があるんです。会社の中のどこにでも頼る人がいるというのは、安心感に繋がります。

事業・商品の特徴

実は…『小さなリニューアル』をいっぱいしてます

当社の商品は、大幅リニューアルをして見た目や味をがらっと変える、ということはあまり行いません。なぜなら、昔から商品を愛してくださっている方々のことを一番に考えているから。でも、対応できる声には少しでも多く応えていきたい、とも想っています。例えば、納豆についてくる『たれ』。スムーズに納豆を食べていただけるよう、簡単に、中身をこぼすことなく開けられうような改良を加えました。その他の商品でも、スーパーの袋が破れないように角を丸くしたり、納豆を混ぜやすいように容器の底を丸くしたりと、お客様目線でのリニューアルを繰り返し、いつまでも愛される商品づくりを心がけているんです。

会社データ

事業内容 ◆登録商標「おかめ納豆」「おかめ豆腐」及び、惣菜類の製造販売
★納豆の市場シェア国内ナンバーワン
(インテージSCIデータ 納豆市場 2017/10~2018/9 金額シェアより)
設立 1957年12月
※創業1932年2月
資本金 4億1,096万円
従業員数 372名
※正社員301名
※グループ合計 1,699名(2018年10月現在)
売上高 616億円(2018年3月 決算実績)
代表者 代表取締役社長 高野 成徳
事業所 本社/茨城県小美玉市野田1542
営業本部/東京都台東区東上野4-8-1 TIX TOWER UENO12F
営業所/北海道、岩手、宮城、栃木、茨城、群馬、東京、神奈川、新潟、長野、
     静岡、愛知、石川、京都、大阪、岡山、広島、福岡、熊本
工場/茨城4ヶ所、北海道、宮城、三重、岡山
   佐賀、栃木、岐阜、群馬
研究所/茨城、栃木
物流センター/茨城
グループ会社 タカノフーズ関東(株)、タカノフーズ東北(株)、タカノフーズ関西(株)、タカノフーズ中四国(株)、
タカノフーズ九州(株)、タカノフーズ茨城(株)、タカノフーズ栃木(株)、(株)マメックス、モリヨシ(株)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)