日本ノーベル株式会社ニホンノーベル

日本ノーベル株式会社

独立系/システム/企画/開発/設計/ソフトウェア/評価/検証
業種 ソフトウェア
情報処理/インターネット関連
本社 東京

先輩社員にインタビュー

デジタルツイン事業部 データセンターマネージメントチーム
倉部 紘一
【出身】名城大学大学院  理工学研究科電気電子工学専攻 卒
【年収】非公開
わが道を行くパイオニア
これが私の仕事 VRを活用した製品開発に奮闘中!
インターネットデーターセンターでは、24時間365日停止できないサーバーをたくさん管理しています。このデータセンター内の環境を、リアルタイムに監視するシステムを開発する部署に所属しています。
僕は、このシステムをVRにするための挑戦をしています。データセンターのバーチャル空間を作り、その中で機器の電流や温度に異常がないかを監視するようにしたいんです。大量のセンサー情報をVR上で直感的にわかりやすく確認できれば、わざわざ遠くにある現場に行く必要がなくなるし、異常も発見しやすくなるはずです。
VRは、時間や空間の概念を一気に変えて、もっと便利な世の中をつくる可能性を秘めていると思っています。
まだ開発を初めて2年程ですが、実用化に向けて日々奮闘しています!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
バーチャルの世界は、失敗も、成功も、想像以上!
VRはまだまだ新しい技術なので、とにかく試行錯誤の繰り返し。PCでプログラミングをして、VRゴーグルを装着して仕上がりを確認・・・という作業を繰り返しています。VR酔いでクラクラすることも・・・(笑)だから、まだまだ失敗は多いですね。
VRと現実とで、データセンター内のコンピューターの大きさが全然違った、なんていうことはよくあります。それから、VR上で電気錠を開けると、現実の鍵も外れるような設計をしてみたんですが、実は開けちゃいけない鍵だったとか・・・。でも反対に、予想もしなかった成果が生まれることもある・・・とにかくやってみなくちゃ解らない。それが、VR開発の新しくて面白いところだと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ロボット研究からバーチャルの世界へ
初めてプログラミングに触れたのは小学生の時。学校でPCの授業が始まったことや、簡単なプログラミングができる計算機を父親が譲ってくれた事から、興味を持ちました。大学院では半自律型の作業ロボットや、介護施設向けのロボットを研究。日本ノーベルにも、はじめはロボットの開発をしようと思って入社を決めました。
でも僕が入社したのと同じ時期に、今所属する「デジタルツイン事業部」が発足したんです。事業部のコンセプトは、“バーチャルと現実の融合”。これは面白そうだ!とこの部署を希望し、社内でも初めてのVR開発に挑戦することになりました。
今、世の中に出ているVRはゲームなどのエンタメ向けがほとんど。でもそれだけじゃもったいない!ビジネスや暮らしの場で、VRをもっと使えるようにして働き方を変えて行きたいと思っています。
 
これまでのキャリア 技術担当

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

僕は上京しての就職活動だったので、遠くから参加する学生に配慮してくれる会社は、本当にありがたかったですね。
日本ノーベルは、来社回数が少なく済むように、選考の組み合わせを調整してくれたり、僕が東京にいるスケジュールに合わせて、面接を設定してくれたりしたので、すごく助かりました。
お陰で、慌てることも焦ることもなく、しっかり会社と向き合えたと思います。

みなさんが納得して就職活動を終えられるよう、祈っています。

日本ノーベル株式会社の先輩社員

製造業のIoT化をお手伝いしています

SIソリューション事業部 製造管理システムチーム
田中 佑樹
津田塾大学 学芸学部英文学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

製品の品質を向上させることが仕事です!

プロダクトイノベーション事業部 検証システムチーム
長尾 美紗子
早稲田大学 基幹理工学部情報理工学科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

一歩先を見据えたシステム作りがモットーです!

モバイルビジネス事業部 開発ソリューションチーム
宍戸 康紀
立教大学 経済学部経済学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

Web購買システムの開発をしています!

プロダクトイノベーション事業部 intra-martソリューションチーム
梅澤 奈々子
日本大学 経済学部 経済学科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

携帯電話用の組込みソフトウェアの開発をしています!

モバイルビジネス事業部 アドバンストセルラーチーム
宮 正和
獨協大学 外国語学部英語学科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

企業間の売買を、簡単便利にするシステムを作っています!

プロダクトイノベーション事業部 intra-martソリューションチーム
高橋 良介
東京理科大学大学院 理工学研究科電気工学専攻
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる