一般社団法人ふれあい薬局
フレアイヤッキョク
2021

一般社団法人ふれあい薬局

【調剤薬局/在宅医療】
業種
専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)
医療関連・医療機関/福祉・介護
本社
富山

私たちはこんな事業をしています

お薬に対する不安や心配を気軽に相談できる、患者様の身近な存在でありたい。
そんな思いから、かかりつけ薬局としてはもちろん、
在宅訪問指導にも積極的に取り組んでいます。
不安や心配が少しでも和らいで、笑顔で毎日を過ごせるように。
私たちふれあい薬局は、富山民医連グループの医療機関や介護施設と連携し、患者様の健康サポーターとして、
わかりやすい説明と質の高いケアを目指しています。

当社の魅力はここ!!

仕事内容

お客様にとってより身近な存在になることを目指して

県内4店舗をもつふれあい薬局の目指す姿は「お客様」にとってもっとも身近な薬局です。患者さまの立場に立って、思いに耳を傾け、一人ひとりに合ったより具体的で、わかりやすいサポートができるように取り組んでいます。その1つに在宅訪問があります。患者さまのお宅を訪問して服薬指導することで、暮らしぶりや家族との関係も見ることができます。深く患者さまを理解し、どんなことに困っているのか、家族は何に苦心しているのかといったこともキャッチし、医療機関や福祉施設と連携して患者さまを支えていこうというスタンスを「ふれあい」を通して実現しています。

戦略・ビジョン

医療・介護・福祉と連携し地域密着型の健康サポートをすすめる

急速な社会状況の変化に伴い、薬局が果たす役割も変わってきています。従来の調剤業務はもちろん、在宅訪問指導や健康サポート、急患センター対応など、地域包括ケアシステムネットワークの一員としてふれあい薬局も「健康と安心をサポート」を合言葉に様々な事業を展開。困った時、真っ先に相談していただける「かかりつけ薬局」となれるよう日々研鑽しています。全職員がやりがいをもち、笑顔で、いきいきと働いている薬局は、患者さまにとっても来やすく、居心地のよい空間になるはず…。そう確信し、今後も迅速かつ細やかなサービスの提供に努め、患者さまに信頼され、地域に愛される薬局を目指してます。【代表理事 藤本 美和子】

社風・風土

社員も自分のやりたいことを実現できる職場

4店舗は、どの職場もスタッフの仲が良く、働きやすく、意見が言いやすいです。年齢や役職に関係なく意見交換をしています。スタッフから出された「業務改善提案書」を検討し、採用案は全店で実施しています。現在もいろんな作業改善案が集まっています。どのスタッフも与えられたことをただこなすのではなく、どうしたら効率が良くなるのか、どうしたらミスがなくなるのかを常に考え、試行錯誤している。前向きな社風があります。社員一丸となり地域により寄り添える薬局を目指しています。

会社データ

事業内容 ◆保険薬局
◆在宅訪問
設立 平成12年7月
従業員数 正規職員28人、パート職員13人(うち薬剤師21人)
売上高 8億5,200万円
代表理事 藤本 美和子
事業所 【本部】 〒931-8313 富山県富山市豊田町1丁目1-7 
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)