株式会社デンソーFA山形
デンソーエフエーヤマガタ
2021

株式会社デンソーFA山形

オーダーメイドFactory Automation Systems ROBOTOP
  • 株式公開
業種
その他製造
機械/機械設計/精密機器/重電・産業用電気機器
本社
山形

私たちはこんな事業をしています

●日本のモノづくりを支えるFAシステム事業を手がけています●
自動車をはじめとしたさまざまな製品に使われる各種部品は、その多くが製造工程を自動化しています。その「自動化」を支えているのが、私たちの得意とするFAシステムです。多様な製品分野に向け、国内・海外を問わず世界基準に応える高品質のFAシステムを山形から発信し、根強い信頼を獲得しています

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

日本のモノづくりに不可欠なFAシステムのプロフェッショナル。

「FAシステム」という言葉を、ご存知ですか。Factory Automationシステムの略で、その名の通り工場でのさまざまな工程を自動化するシステムのことです。世の中にはあらゆる製品が市場を流通し、それらは多くの部品で構成されています。たとえば自動車では、1台あたり数万種類もの部品でできていると言われます。こうした製品や部品の製造工程を自動化するFAシステムは、日本のモノづくりにおいて必要不可欠な存在であり、私たちはまさにそのFAシステムを多様な製品分野に向けて企画・設計・製造・販売し、システム導入後の保守・メンテナンスまで対応できる企業として、多くのメーカー様から信頼をいただいています。

技術力・開発力

「FAシステムならROBOTOP」と言われる信頼のブランド。

FAシステムのプロフェッショナルとして日本のモノづくりを支える私たちには、オリジナルのブランド「ROBOTOP(ロボトップ)」があります。「ROBOTOP」とは、私たちがあらゆる業界のメーカー様に向け、オーダーメイドで企画・設計・製造・販売をさせていただいているFAシステムの総称。その対応する製品分野・領域は、品質基準が厳しいと言われる自動車をはじめ、液晶テレビなどの家電製品から医療機器、高い精度が求められる各種検査・計測機器に至るまで、実に多種多様な分野・領域に広がっています。導入いただいたメーカー様からは高く評価され、「FAシステムといえばROBOTOP」と言われることもしばしばです。

事業優位性

世界基準の高品質なFAシステムを、山形から発信し続けていく。

自動車をはじめとしたさまざまな製品の生産拠点は、ご存知の通り世界各国に広がっています。それに伴い、私たちの手がけるFAシステムも世界を舞台に活躍を続けています。中でも当社業績の多くを占める自動車関連設備では、世界の自動車産業都市を目指す中国・上海で営業・技術・生産体制の整備を図っており、多様な製品の供給を実現するなど、ユーザーの海外展開に即応したサービスの提供を行っています。また中国以外にもサポート拠点を設け、国境を越えたニーズにも対応しています。今後も世界基準に応える高品質のFAシステムを山形から発信し、日本のモノづくりを支えていきたいと考えています。

会社データ

事業内容 オーダーメイドの自動化生産設備の設計・製造、販売。
自動車関連メーカーを中心に電気・機械など多岐の分野に渡り、国内のみならず、全世界へFA(Factory Automation)生産システムを納入
設立 1988年5月
資本金 3億5,000万円
従業員数 303名 (2019年5月現在)
売上高 124億円(2018年3月期)
代表者 代表取締役社長 宗田 平吉
事業所 本社
〒994-0057 山形県天童市石鳥居二丁目1番57号
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)