株式会社とめ研究所
トメケンキュウショ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社とめ研究所

人工知能/機械学習・ディープラーニング/データサイエンス
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理
本社
京都
直近の説明会・面接 07/15 とめ研究所会社説明会

先輩社員にインタビュー

第三開発部基盤算法グループ
今 達弥(32歳)
【出身】東京工業大学  大学院総合理工学研究科物理情報システム専攻博士後期課程 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 技術課題に対する調査・ソフトウェア試作・評価等を担う研究開発業務
私は現在、お客様が解きたい技術的な課題に対する、解決策の模索を行うエンジニアとして働いています。ここでの「課題」とは、具体的には画像認識、最適化問題等様々です。
このような課題に対して、(1)活用可能な技術の調査、(2)課題解決のアイディア検討、(3)ソフトウェア試作によるアイディア具体化、(4)計算機実験による評価・考察等を行います。
論文研究によって日々進歩している最新技術を、現実の課題に当てはめようとしたときの問題解決は、難しくもあり、非常に面白いところでもあると感じます。
また、一般的なソフトウェア開発に比べると、実装も含めて試行錯誤しながら試作していくという点が異なるように思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が捻り出したアイディアが上手くハマった時の達成感
扱う課題は、一筋縄で解決できない高度なものもありますので、計算機実験で試行錯誤を重ねて、色々なアイディアを試してみることになります。
その試行錯誤の中で、自分のアイディアが思った通りに合致して成果に繋がると、非常に嬉しいものです。
良い成果に繋がれば、お客様も喜んでくださるので、さらに頑張る動機づけになります。

無論、いつも良い成果が出せるわけではありません。例え上手くいかなかった場合でも、
結果をしっかりと分析し、対策を練ることが求められます。
このような分析も、お客様にとって助けになります。
さらに、自身の課題分析スキルを磨くことが良いアイディアを思いつく糧になるので、後々の成果へ繋げるためにも、根気強く取り組んでいきたい仕事だと感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 研究思考を、身近な実社会に役立てられる仕事
就職活動では、学業で培った研究思考と、好きで勉強してきたプログラミング技術を役立てられる企業を重視しました。
そのような企業の中で、実社会への貢献がより身近に感じられるところに大きな魅力を感じたこと、また、様々な分野の最新技術を学べる環境が魅力的だと感じたことから、当社を選びました。
 
これまでのキャリア 研究開発(現職・今年で5年目)

この仕事のポイント

仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の就職活動を振り返ってみると、今いる企業は、最も「入社後に働いている自分」が想像できた会社だったと思います。
会社説明会・面接等の場に足を運びながら、ぜひ、入社後の自分をイメージしてみることをお勧めします。

株式会社とめ研究所の先輩社員

ソフトウェアリサーチャー(研究職)、細胞検出アルゴリズムの研究開発

第一開発部知識学習グループ
山口雄也

ソフトウェアリサーチャー(研究職)、物体認識アルゴリズムの研究開発

第二開発部画像メディアグループ
川島 学

お客様とともに研究開発をする仕事

第四開発部環境適応制御グループ
大池悠太

AI(人工知能)の研究開発

第五開発部未来知識グループ
松井悠起

掲載開始:2020/03/01

株式会社とめ研究所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社とめ研究所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)