株式会社光建
コウケン
2021

株式会社光建

インフラ工事(電気・上下水道・ガス)/維持補修工事
業種
建設
電力・電気/水道/ガス/建築設計
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

売上の約40%は中部電力からの仕事で、その他は、水道、下水道、ガス、電線共同溝などのライフライン工事を多く手がけています。
また、トンネルやコンクリート構造物の維持補修工事も得意とし、機動性と技術力を兼ね備える迅速な直営施工部隊と、モーラ・FFT・常温ガラス・ボンテラン・超音波振動注入等の特殊技術を有していることが特徴です。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

インフラを支え、街づくりに貢献しています。

光建の売上の40%を占めるのが中部電力・東京電力が発注する地中送電線・変電所・水力発電所・火力発電所など、様々な電力工事です。また、私たちの仕事の多くは道路を重機で掘削し、配管の工事をしたり、新しい鉄塔設備を建てるための敷地の工事、山の中にある水路の補修工事など、場所も内容もさまざま。どの仕事も多くの人の日常生活を支える大切な仕事です。長年コツコツと積み上げてきた実績は、中部電力や国土交通省、地方自治体から厚い信頼を得てきました。今後はさらなる街づくりに貢献していきたいと思っています。

社風・風土

目指すはMVP賞。がんばりを評価する制度が整っています。

毎月1回開催される全員会議では「前向き賞」としてその月に目立ってがんばった社員が表彰されます。また、その社員の中から「月間MVP賞」を1名選考。1年の活躍を項目毎に点数化し「年間MVP賞」を決定します。受賞者にはトロフィと報奨も。他にも「無事故報奨金」など、社員のやる気を引き出す表彰制度が多くあります。業務の効率化や経費削減のアイデアを全社員から広く募集するなど、現場や内勤部署での改善活動を行い、優れた提案や活動には報奨金が支給されます。他業種勉強会の開催など、一人ひとりが“経営者視点”をもって仕事に取り組み、キャリアアップできる社内制度や環境を整備しています。

社風・風土

社員が『いい会社だ。大事にしよう。』と思うことを大切に

社員から愛され大事にされる会社はあらゆる場面であらゆることにお役立てると考えています。光建は「社員は事業活動の源である」との経営理念を掲げ、積極的に資格の取得を後押しします。例えば、社員の資格取得の費用の相当部分を会社が負担する制度。合格の際には祝い金を贈呈し、さらに、毎月の基本給にプラスして資格手当の支給も。また、昇進や待遇についても公正かつ適切に判断されます。ひとりひとりの思いや成果をきちんと認める企業であるために。社員が快適に過ごせる環境のために。社員の視点に立った取り組みに真摯に向き合っています。

会社データ

事業内容 【土木事業】
電気・水道・下水・ガス工事のライフライン工事を中心としています。
国土交通省や名古屋市が発注する道路・河川工事や、
中部電力が発注する変電所・発電所の設備基礎工事も行っています。

【特殊事業】
橋・トンネル・コンクリート構造物の維持補修工事にも力を入れています。
設立 1961(昭和36)年10月
資本金 5,000万円
従業員数 50名(男:45名 女:5名)
売上高 16億7,700万円(2018年1月)
代表取締役 正田要一
事業所 本  社:〒460-0012 名古屋市中区千代田一丁目7番8号
岡崎事務所:〒444-0849 岡崎市戸崎新町7番地12号
主な取引先 中部電力、国土交通省、名古屋市、日鉄住金
社内イベントや休暇について 毎年6月の社員旅行、1日会や幹部社員会などを行い社員同士の交流を深めるイベントも多くあります。
また、働き方改革を実施し、平成29年度より年間休日日数を5日間増やし110日にしました。次年度以降も順次増加させていく予定です。
平成30年は夏期休暇・冬季休暇ともに9連休と大型連休がとれるように。また、工事完了後に有給休暇3日間の取得を推進し、休暇を取りやすい環境があります。
表彰制度 弊社には様々な表彰制度があります。なかでも月間MVPと年間MVPという、際立って目立った、頑張ったなという社員を表彰する制度があります。
月間MVPでは毎月の頑張りを、そして年間では1年間の活躍を項目ごとに点数化してMVPを決めています。年間MVPになるとトロフィーと賞金が授与されるのですが、なんとトロフィーには自分の名前が刻まれ、賞金は10万円!頑張りはしっかり評価する制度が整っています。
生産性の向上 現場監督者の業務をサポート・軽減するため、書類や図面作成といった内部業務を支援するサポート部門を強化しています。
また新技術や先端技術を積極的に導入するなど、生産性を高める取り組みを行っています。
プライベートな時間も重視し、社員が「大切にされる会社」を目指しています。
自社ホームページ http://www.kouken-nagoya.com/
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)