株式会社 名古屋銀行ナゴヤギンコウ
  • 株式公開
業種 地方銀行
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

八熊支店 渉外地区担当
井関 浩二(30歳)
【出身】法学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 地域のお客さまのニーズにあわせて融資の提案などを行っています。
私が所属する八熊支店は、設立60余年を誇る歴史ある店舗です。その八熊支店の渉外グループの一員として、法人・個人のお客さまへの融資提案、情報提供、資産運用を推進しています。私の担当地区は歴史ある八熊支店の近隣エリアである事から、当行のシェアが非常に高く、私が生まれる遙か昔からお取引頂いているお客さまが非常に多くいらっしゃいます。当行の歴史、歴代の支店長、渉外担当者の移り変わりにも精通しており、諸先輩方が築きあげた地盤を揺るがす事なく、メイン行としての期待を裏切らぬよう、日々営業活動に励んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客さまに自身の成長を認められたとき思わず涙ぐんだことが一番の思い出。
渉外となり、前任者と引継ぎ企業への挨拶の際、とても穏和に迎えて下さった社長様。その後、用もなくアポイントなしで訪問しました。社長様は淡々と、約束はしてないよな?と仰ります。急に顔色が変わった私を見て、「先日は名古屋銀行に対しての対応をした。銀行の看板で受付を通り、この部屋に急に入って来たけれど、ここからは君が銀行の代表。看板に甘えた顔して、看板だけ持ってきても用事ないよね?」と御指導を頂きました。経営者の方々は会社をより良くしようと多忙を極める中、こちらの都合だけで押しかけては邪魔以外の何物でもありません。渉外の基本を教わり、私の礎となりました。転勤が決まり、お別れの挨拶の際、「悲しいニュースだが、若者の成長を日々垣間見れて嬉しかったよ。」とのお言葉に涙ぐんでしまった事はずっと忘れません。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元の地域発展に貢献することができる、それが名古屋銀行でした。
銀行こそ、最大にして最も身近な経済インフラ。大学の親しい先生の言葉でした。学生時代、レストランで接客のアルバイトをする傍ら、高速道路の支柱を建てる型枠のアルバイトをしていた事がありました。インフラという人々の生活に欠かせない業種に憧れを抱いてましたが、いよいよ就職活動という時期に、この先生の言葉を聞き、接客が好きであり、インフラに携わる私の理想が合致し、銀行に就職したいと思うようになりました。多数ある金融機関。私の好きな地元の地域発展に自ら携わる事ができ、地元への影響力、貢献度が一番高いリーディングバンクこそが名古屋銀行であり、ここしかないだろうという気持ちになりました。
 
これまでのキャリア 店頭営業グループ(支店:事務担当)4ヶ月⇒渉外養成(支店:渉外見習い)6か月⇒渉外グループ(支店:渉外)今年で8年目

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

社会人となって思うことは、人からの印象や起こる事象は自分を映す鏡のようなもの。自分の日々の行動、言動、心情によって変化します。初対面から相手の良い所の全てを見つけることは出来ません。就職活動を通じて、壁に当たるとすればその鏡に当たっているのかなと思います。経験してきた過去、現在、これから企業の中でどう生きて行きたいかという未来の自分を良く考えて下さい。そしてその解答の思いの丈を真摯にぶつけて下さい。納得のいく結果が映り出すと思います。

株式会社 名古屋銀行の先輩社員

来店していただいたお客さまに金融サービスを提供しています。

川原通支店 店頭FA
安藤 紗世
現代社会学部

地域の個人のお客さまのライフステージに応じた金融商品を提供しています

長久手支店 パーソナル・コンシェルジュ(PC)
西尾 美咲
現代マネジメント学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる