株式会社大阪教育研究所オオサカキョウイクケンキュウショ

株式会社大阪教育研究所

立志館ゼミナール
業種 教育関連
各種ビジネスサービス/コンサルタント・専門コンサルタント/商社(教育関連)/出版
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

総務部
藤木 美弥子(36歳)
【出身】関西大学  文学部 フランス語フランス文学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 まさしく縁の下の力持ち!会社をスムーズに運営するために日々奮闘中です。
まずは最前線である各校舎の運営に必要な書類を作成したり、業務を考えたり。全体の流れを確認しながら、的確に指示を出していきます。事務課長として、事務の配置などを考えるのも大切な仕事。その時にはみんなの顔を思い浮かべながら、最適な人事配置を心掛けています。
もちろん、電話対応もありますし、時には経理、人事を手伝ったり、学生さんやお客様の接客をしたりなど、カメレオンのようにいろいろな仕事に関わります。
その中でも大切な仕事がWEB担当。大阪教育研究所の様々な部署のサイトを運営・作成や、LINEやtwitterなどのSNSでの情報発信も行っています。
自分の好きな会社のことを、どうすればもっと多くの人に知ってもらえるのか、それを日々考える仕事は、やりがいもあるし、とても楽しいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「あなたがいる会社なら信頼できる」いつも指針になってくれる大切な言葉。
弊社は入社3年目から役職者試験を受けることができます。入社3年目。もっと会社に関わりたいという思いはあったものの、自分は管理職に向いているのか、一番悩んだ時期でもありました。
そこで、先輩にお願いして、新校開校の立ち上げを任せていただきました。自分の会社のことを自分の言葉で話してアピールできる機会。日々一生懸命取り組みました。
そんな中、入塾を悩んでいた保護者と長時間話をする機会がありました。懸念内容をどうすれば払拭できるか、最大限のご提案をさせていただいたところ、入塾を決めてくださいました。そして最後に一言。「あなたがいる会社なら信頼できるから、ここに入塾させる」この言葉は一生忘れないと思います。
真摯に取り組めば、必ず思いは伝わる。今でも、悩んだ時に背中を押してくれる大切な言葉です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 一緒に働く人たちに◎がついたのはこの会社だけでした。
大学時代、家庭教師のバイトが楽しかったこともあり、子どもと関わる仕事という軸で、最終的には主に教育業界で就職活動をしました。
幸いにもいくつか内定をいただき、どの会社に決めるか考えたとき、給与や福利厚生など、自分の中で気になる要素を◎△×で書き出してみたところ、「一緒に働く人たち」のところに◎がついたのは弊社だけでした。(ちなみに年間休日数は最下位でした笑)
採用活動の中で関わってくれたすべての人が私たち学生にもちゃんと挨拶をしてくださり、真摯に仕事に取り組んでいる姿が見え、人を大切にしているのは嘘じゃないと伝わってきたからだと思います。入社14年経った今も、あの時に今の会社を選んでよかったと心から思える自分は幸せ者だなと思います。
 
これまでのキャリア 4年目に有資格者試験に合格。総務係長→総務課長→総務・事務課長として勤務し、今年14年目。
総務課長時代に1年間の産休・育休を挟みフルタイムで復帰。母、妻、そして社会人として3足のわらじで頑張っています。

この仕事のポイント

職種系統 総務・業務
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分はどの業界が向くのか悩んでいませんか?私も最初はそうでした。様々な業種の会社に参加して、自分が大切にしたいものを見つけました。最終的にたどり着いた答えは、業界ではなく、この人たちと、この会社のために働きたいと思えるかどうか、でした。
それからは、背伸びをしすぎないことを心掛けて活動をしていました。皆さんも本当の自分で勝負してみてください。そのほうが長く勤められる会社に出会えますよ。それが弊社であればうれしいです!頑張ってください。

株式会社大阪教育研究所の先輩社員

小中学部で中学生を対象に理科を教えています。

小中学部 理科
松下 和弘
奈良教育大学 教育学部

小中学部の理科講師。教材研究主任です。

小中学部 理科
濱田 陽子

小中学部の受付業務・事務

事務課
中島 智奈津
近畿大学 総合社会学部・総合社会学科

小中学部数学科講師

小中学部 数学科
平野 峰貴
大阪大谷大学 教育福祉学部 教育福祉学科

小中学部英語講師。英語科主任として英語科のリーダーも務めています。

小中学部 英語科
柴田 祐二
桃山学院大学 経済学部

小中学部国語科講師をしています。立志館の広報も担当しています。

小中学部 国語科
田邉 聡
神戸大学 法学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる