株式会社とりせん
トリセン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
スーパー・ストア
その他専門店・小売
本社
群馬
直近の説明会・面接 12/02 とりせん企業セミナー

先輩社員にインタビュー

とりせん上里店 店長
布川和之(47歳)
【年収】非公開
頼りになるオーガナイザー
これが私の仕事 自分の裁量で店の個性をつくれることが、店長職の面白さです。
販売係やチーフの仕事との一番の違いは、売上や予算など金銭のマネジメントの部分。本部で組まれた年間の予算を、前年比などを参考にしながら月ごと、さらに各部門ごとに割り振り、達成のための計画を立てます。
販売方法や扱う商品については、会社としての取り組みや季節毎の売り込み商品など一定の決まりはありますが、あとは各店舗に任されているので、陳列の仕方や演出などで店独自の個性を出せます。ここが、店長の仕事の一番面白いところですね。
店舗には約100名のスタッフがいますから、自分も率先して売場に立ち、全従業員の見本となるよう気を配っています。店舗責任者としてただ上から指示を出すだけでなく、「注意するときは二人きり、誉めるときは皆の前で」ということを気をつけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
競合店の店長もうならせた「こだわりの売場」。
鮮魚チーフだったころ配属されていた店舗は、近隣に競合店が5、6軒。まさに激戦区でした。当然各店の店長は競合店の様子を探り合っていたのですが、ある競合店長が当店の鮮魚売場に来たとき、「ここの売場は、この辺じゃ一番だ」と誉めてくれたのです。売り込み商品を明確にし、商品化や鮮度、演出にもこだわった売場づくりを心がけていたので、競合店にも認められたということがすごく嬉しかったですね。
当時も今も、「自分の店には、自分の家族や知り合いが買い物に来ると思って仕事をする」ということを心がけていますし、部下やスタッフにもそう指導しています。そういう思いで仕事をすれば商品の扱いは丁寧になるし、接客の態度にも表れます。自分たちの仕事に対して、そしてお客様に対して、絶対に手を抜かない。それが私のこだわりです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き スーパーは「ライフライン」=決してなくならない仕事だから。
電気やガス、水道などと同じで、スーパーはライフライン。人の暮らしに欠かせない仕事です。こういった仕事なら行く末心配ないと思ったことが、とりせんを選んだきっかけ。もともと食べることが好きだし、せっかくなら魚も捌けるようになりたいと思い、鮮魚の担当を希望しました。
この仕事をするようになって、やはり他のスーパーなどに出かけると、商品の鮮度や欠品、接客態度などはもちろん、販促物などにも目が行きます。どんなに目立つPOPでも、お買い物中のお客様の頭にぶつかってしまうようではいけないし、通路に積み上げられた商品も、お客様がつまづいてしまうようではいけません。店舗の清潔感なども気になります。そうした気付きを自店に活かし、積極的にお客様にお声かけしながら、競合店に負けない店舗をつくっていきたいですね。
 
これまでのキャリア 鮮魚販売係→鮮魚チーフ→副店長→店長(現職:今年で入社24年目)

この仕事のポイント

職種系統 店長(店舗経営など)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

視野を広げ、いろいろな業界・業種の企業を見てみることをおすすめします。長く仕事を続けていくためには、その仕事をしている人が仕事以外のところはどう過ごしているかなども話を聞けると、企業選びの参考になると思いますよ。
私がいつも新入社員に最初に伝えるのは、「同期に負けるな」ということ。気持ちの面でも、業務の面でも、どんどんクリアしていかなくては先へ進めません。これは就活中でも同じじゃないかな。後悔のないよう、納得のいく企業を探して下さい。

株式会社とりせんの先輩社員

とりせん全店のお野菜を仕入れしています

第一商品部 青果バイヤー
高田光一

スピーディーかつ笑顔の接客で、お客様からの印象もUP!

とりせん城西の杜店 チェッカー
小菅直美

季節を彩る鮮度の良い旬の商品をお客様に提供

とりせん北本店 鮮魚部門チーフ
田沼大輔

魅力的なお店の売場づくり

豊岡店
神 剛史

鮮魚部門のチーフの仕事

とりせん研究学園店
北村 和彦

入社3年目の私の仕事

とりせん菅谷店 精肉販売係
丸岡 麻衣

掲載開始:2020/03/01

株式会社とりせんに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社とりせんに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)