社会福祉法人三国塩原会
ミクニシオバラカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人三国塩原会

特別養護老人ホーム『西嶺の郷』・『中山の郷』
  • 正社員
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関/その他サービス
本社
群馬

私たちはこんな事業をしています

◇地域に根付き、地域に貢献する介護施設『西嶺の郷』『中山の郷』◇

私たちは、群馬県北部のみなかみ町と高山村で地域密着の介護事業を行っています。

医療機関が母体のため、医師が利用者様の健康状態を把握し
柔軟かつ迅速に対応できる、安心の体制。

四季折々の自然を感じられる
ゆったりとした環境で利用者様の生活を支えています。

★Instagram更新中
利用者様の日常や生き生きとした表情をぜひご覧ください

当社の魅力はここ!!

企業理念

心で向き合い、一人ひとりに必要な介護を。

利用者様を前に私たちが考えるのは「この方にとって今何が必要か」ということ。でもそれは、先回りして何でもやるということではありません。個人の尊厳が守られる介護を基本に、利用者様自身で物事を判断し、できるだけ自宅と同じような生活ができるようサポートすることです。介護のプロとして、お一人ずつ異なる人生観・価値観に寄り添い、残り少ない時間をどう過ごしていただくかを常に考えています。ここで最期の時を迎える方もおられますが、その時に利用者様、ご家族、職員みんなで「良かったね」と言い合えるような介護を重視しています。難しく感じるかもしれませんが、当たり前のことを当たり前にやる意識があれば、大丈夫ですよ。

事業・商品の特徴

「楽しい!」を共有できる、この仕事って「楽しい!」

三国塩原会は、設立時から『寝たきりの介護はしない』がモットーです。自然豊かな地域の良さを活かし、お花見や納涼祭など季節の行事やイベントを毎月実施。利用者様が主体的に関わることができる取り組みに力を入れている点も当法人の特徴です。また、SNSの活用も積極的に行っています。介護の現場は閉鎖的になりやすい面があるため、開放的な空間にすることで施設を知っていただき、さらに利用者様とご家族の繋がりにも役立っているんです。こういった企画は職員の発案で生まれています。みんな考えることを楽しんでいて、それを利用者様に楽しんでもらえると達成感もひとしお。充実した時間を創り、共有できることもこの仕事の醍醐味ですね!

施設・職場環境

職員みんなで創る、三国塩原会を見てみよう!

職場環境は働く職員全員で創るもの、というのが私たちのスタイル。立場に関係なく意見をあげてもらいやすい仕組みがあり、風通しは抜群。実際に「職員が考えたものが通りやすい環境・体制が整っているのが三国塩原会の良いところ!」という声も聞こえます。『自分にしかできないことを見つけよう』を合言葉に、それぞれが得意なことを見つけ、仕事に活かせる環境を整備しています。そして、給与体系・休暇制度改善、残業ほぼなし、資格取得支援や外部研修参加…と、様々な取り組みが実現。こうした取り組みは、介護職員処遇改善加算の最高評価獲得というかたちでも評価を受けています。この環境の良さを、ぜひ見学に来てください!

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■介護職員
利用者様の日常生活を介助するほか、施設内行事の企画運営も行います。
西嶺の郷で開催される行事は月1~2回。
新年会や七夕まつり、紅葉観賞会、クリスマス会など、季節を感じられる行事や誕生日会、昼食会など
様々な行事を利用者様と一緒に楽しみながら企画運営していきましょう。

※仕事内容の詳細は「採用情報」をご覧ください。

会社データ

事業内容 【介護福祉事業】

■特別養護老人ホーム 『西嶺の郷』(定員70名/長期入所)
 小規模な生活単位で、ここの生活様式に対応したきめ細やかな介護を実践しています。
 個室は個人としての空間、リビングは生活単位での空間、
 談話スペースは他の利用者との交流空間、地域交流スペースは地域住民との
 触れ合い空間と、人間らしい日常生活が送れるよう配慮をしています。

■『西嶺の郷』 ショートステイ(定員10名/短期入所)
■『中山の郷』 ショートステイ(定員2名/短期入所)
 最長30日の短期入所に対応しています。
 食事や入浴といった生活援助サービスや機能訓練を行う施設です。

■『西嶺の郷』 デイサービスセンター(定員30名/通所介護)
 介護や支援の必要な方が住み慣れた地域や自宅で生活できるように、
 そしてご家族の介護負担を少しでも軽減できるように
 食事や入浴、機能訓練等のサービスを日帰りで受けることができるセンターです。

■『西嶺の郷』 居宅介護支援事業所
 介護支援専門員により各サービス事業者、医療施設と連携を図り、
 介護サービス提供を計画しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★介護職員処遇改善加算 最高評価獲得法人★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
設立 2002年7月16日
資本金 社会福祉法人のためなし
従業員数 95名
売上高 社会福祉法人のためなし
代表者 理事長 櫻井 明
施設長 施設長 外山 弘樹

\ 職員から見た施設長の人柄! /
私たち職員に対してフレンドリーに接してくれるので、何でも相談できます。
手先がとても器用で、施設内の備品を何でも直してくれたり、
大雪の日には誰よりも先に除雪作業をしてくれたりと、とても助かっています(笑)。
私たちと同じ目線で施設のことを考えてくれるのが嬉しいですね。
事業所 特別養護老人ホーム 『西嶺の郷』
└群馬県利根郡みなかみ町西峰須川472-1

地域密着型特別養護老人ホーム 『中山の郷』
└群馬県吾妻郡高山村大字中山2715-11
★新卒職員の声★ \ 新卒で入所した社員に質問してみました! /

【Q1.やりがいを感じる瞬間は?】
 ●利用者様の笑顔を見られたとき!
 ●自分の発案したイベントを楽しんでもらえたとき!

【Q2.働き始めて大変だったことは?】
 ●独り立ち後の夜勤ですね。
 ●介護について何も知らない状態で入所したので
   様々な知識や技術を覚えるのが最初は大変でした。
 ●あまりないです。
   困ったときはその都度アドバイスや相談、
   サポートしてくれる方々がいるので乗り越えられました!

【Q3.みなかみの良いところは?】
 ●自然が豊かで緑が多く、景色が綺麗なところ!
 ●温泉やスキー場、アクティビティなどがある!
 ●「上毛かるた」にも載っている♪
 ●お水やごはんが美味しい~!

【Q4.今後のキャリアプランは?】
 ●様々な経験を積んで、自信をもって仕事ができるようになりたいです。
 ●介護福祉士の資格を取得したいです。
★SNS更新中★ \ FacebookとInstagramを開設しています /
利用者様の日常やイベントの様子、お知らせ等をアップしています♪
「西嶺の郷」で検索して、ぜひのぞいてみてください♪♪

▼Facebook
https://www.facebook.com/nishimine.nakayama/

▼Instagram
https://www.instagram.com/nishiminenosato/

連絡先

=============================
 社会福祉法人三国塩原会/特別養護老人ホーム西嶺の郷
 
 〒379-1415
 群馬県利根郡みなかみ町西峰須川472-1
 TEL: 0278-64-2430
=============================
掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人三国塩原会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人三国塩原会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)