MUS情報システム株式会社
エムユーエスジョウホウシステム
2021

MUS情報システム株式会社

三菱UFJ証券ホールディングス
業種
ソフトウェア
情報処理/証券/その他金融/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)の証券系システム会社として、三菱UFJ証券ホールディングスの関連会社から業務を受託し、システムと証券業務の専門知識を活かしたITソリューションを提供しています。システムの開発および運用ならびに保守管理、コンサルティングなどが主な事業内容です。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

MUFGの証券ビジネス分野のシステムを手がける会社です

当社はMUFGで「唯一」証券システム分野に特化したシステム会社です。三菱UFJ証券ホールディングス関連各社のシステム戦略を担うプロフェッショナルな技術者集団として、システムと証券業務の知識を最大限に生かした質の高いITソリューションを提供しています。時々刻々と変化するマーケット動向を意識しながら、「IT」と「金融」の2つの専門性を身に付けられることが当社最大のアドバンテージです。

魅力的な人材

更なる進展に向けて成長と挑戦を続けるシステム会社!

当社では更なる事業進展のために3つの施策に取り組んでいます。(1)重要な資源である人材を”質”と”量”の両面から強化しています。(2)常にチャレンジングな仕事ができる社風と環境を築いてまいります。(3)社員一人ひとりがシステム技術者として常に成長し、また技術者としての自己実現を図っています。皆さんが会社を選択する上で、自分を大きく成長させられることは大きなポイントだと考えています。

戦略・ビジョン

「金融イノベーション」の最前線を切り開くシステム会社!

変化が激しい証券ビジネスとシステム技術分野において、ひとつひとつの変化を好機ととらえ、社員全員が常に「金融イノベーション」の最前線を切り開いていく気概を持っています。わが国を代表する金融機関の業務にITを通じてグローバルレベルで貢献できるという大きな感動とすばらしい達成感を得られる会社です。そのような想いに共感できる方は、ぜひ当社の門をたたいてみてください。

会社データ

社名 MUS情報システム株式会社
英文表記社名 MUS Information Systems Co., Ltd.(略称:MUSIS)
事業内容 証券分野に特化したシステムの構築
1.システムの企画・立案
2.システムの設計・開発・保守
3.システムの利用に関するコンサルティング
事業所 【本社】東京都文京区目白台3-29-20 
設立 1990年6月29日
資本金 1億円
株主 三菱UFJ証券ホールディングス株式会社(100%)
代表者 取締役社長 山縣 一範
従業員数 224名(2019年6月現在)
売上高 78億4,910万円(2019年3月期)
当社の使命 時々刻々と変化する経営環境、日進月歩の技術革新など、変化の激しい時代にあって、当社ではひとつひとつの変化を好機と捉え、事業の更なる進展を行いたいと考えています。この進展の加速度を上げるため、3つの施策をひとつひとつ実現し、「個」の力を「組織」の力に高め、お客様の期待にこたえることで社会(金融界)に貢献していくことが当社の使命です。

1.事業基盤の拡充
当社にとって、事業基盤とはまさに”人材”であり、拡充とは”証券システムのさまざまな業務分野に優秀な人材を配置していくこと”です。そのために、最重要な経営資源である人材を"質”と”量”の両面から強化していきます。

2.チャレンジ機会の創出
システム技術者としてシステムの品質を第一義に考えた業務の取り組みのほか、常にチャレンジャブルな仕事ができる社風と環境を築いてまいります。

3.システム技術者としての成長と自己実現
お客さまから真に喜ばれる仕事を完遂する、そのために社員一人ひとりが絶えず切磋琢磨していくことが大切であると考えています。
新人導入研修 当社では入社後1年間を新人研修期間と位置付け、ITおよび証券未経験者も基礎から学べる研修制度を整備しています。

1.新人導入研修
新入社員が一同に介し、基本的なITおよび証券業務知識、社会人基礎知識を身につけます。

2.配属先のOJT
新人導入研修後、それぞれの現場へ配属し、業務を通じて各現場で必要な知識・技術を修得します。先輩社員がトレーナーとしてマンツーマン指導し、所属部署のメンバー全員で新入社員の成長を支援します。

3.フォローアップ研修
配属後の成長状況や困っていること、悩みごとなどを確認します。

4.成果発表
1年間の新人研修終了時に、1年間の成果を確認する成果発表を行います。
研修制度 基礎から積み上げ、長い目で成長を支援する土台となる研修制度が整備されています。社員一人ひとりの成長を全力でサポートします。

1.必須研修
若年層・中堅層などの階層別に必要なコアスキルを修得するための研修を実施しています。

2.選択研修
部署固有の業務知識を修得するためのOJTおよびITの専門スキル研修を実施しています。また外部教育機関が開催する研修へ参加しています。

3.選抜研修
より高度なスキルを身につけるための選抜制研修を実施しています。外部研修機関と連携したワークショップ、各種研究会、グローバルIT人材育成のための海外トレーニー派遣(三菱UFJ証券ホールディングス関連会社と連携)、グローバル人材育成のための語学トレーニングを実施しています。

4.自己啓発支援
会社が推奨する資格を取得した際の奨励金や報奨金、通信教育などの自己啓発講座受講費用補助に加え、 スキルアップの実績を評価する成長支援制度など、豊富な自己啓発支援制度を整備しています。
仕事と家庭の両立支援 産前から産後、そして育児期間まで安心していただける充実した出産育児支援制度を設けています。当制度を利用して仕事と家庭を両立させています。(産前産後休業、育児休業、配偶者出産休暇、育児短時間勤務、育児時間、育児遅出・早退制度、子育て支援休暇、看護休暇 等)
2017年に「次世代育成支援対策推進法」に基づく「子育てサポート企業(くるみんマーク取得企業)」認定を取得しています。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)