帝人フロンティア株式会社
テイジンフロンティア
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

帝人フロンティア株式会社

商社(繊維製品/スポーツ用品/産業資材/インテリア/化成品 等)
  • 正社員
業種
商社(繊維製品)
商社(スポーツ用品)/商社(インテリア)/商社(化学製品)/商社(機械)
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

大阪衣料第1部第1課
三上光一(25歳)
【出身】神戸大学  経営学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 レディース衣料のOEM生産、輸入。仕入国は中国・バングラデシュ・インド等
客先のデザイナー・マーチャンダイザー・営業担当者様と商談をし、製品のデザイン・生地・単価・納期・数量 等を決定・アレンジしています。
それら決定後は、契約納期通りに生産が進むように、仕入先である中国・バングラデシュ・インド・韓国 等の工場と連絡を密に取り、生産管理や、時に交渉を行います。

この仕事には客先への『提案力』が求められている、と感じます。生産地(工場)の提案、生地の提案、糸の提案、機能の提案、デザインの提案 など。
それらの提案の為、中国やその他の国へ出張をし、新たな工場の開拓を行ったり、現地で生地などを収集したりしています。

自分の手で開拓した工場や探してきた生地が客先に喜ばれ、且つその製品の売れ行きが良い時、商社としての役割を果たせたと実感しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
開拓した海外仕入先を新規客先に気に入って頂き、見事受注を獲得!
入社3年目の秋から新規客先(レディースアパレル卸会社)に取引を開始して頂くべく、何度か訪問を行っていました。
しかし、それまでの私の海外仕入先(工場)では、客先の求める価格・品質に対応できないことが分かりました。
そこで海外で行われる展示会に積極的に足を運び、客先のデザイン書(確かデザインはチノパンでした)を手にして、
片っ端から仕入先をあたり、何ドルで生産できるのか、品質はどうなのかを交渉して回りました。
その中で1社、単価・品質で対応できそうな工場が見つかり、客先に提案を行いました。
幸いにして、客先に単価・品質を気に入っていただき、取引1年目で1億円以上の受注をいただきました。
自分の足・情報を元に客先と海外仕入先をつなぐということに大きなやりがいを感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 一から十まで全て任せてもらえる会社だと感じたからです。
幣社の先輩方の話を聞き、商流の中の業務をほぼ全て任せてもらえる風土があると感じました。
私が就職活動で商社という業種を選んだのも、小さくとどまらず幅広く物事に携わり、能力・可能性を広げたいと感じていたからです。
他社では『提案』と『生産・納品の管理』が別の担当者になっている会社もありましたが、
幣社は、提案から生産・納品および納品後対応などの業務を営業担当者が一貫して行っている部署が多いです。
『自ら提案を行い、契約をし、納期・品質も管理し、納品を完了させる』
これらの仕事を行うにあたり客先・仕入先の間に立ち、リーダーシップを持って引っ張っていけるところに大きな魅力を感じました。
 
これまでのキャリア 営業(現職・今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

とにかく多くの会社を見て判断する、これが大切だと思います。
合同説明会や会社の個別説明会に参加するうちに、自分が共感すること・しないこと、興味を持てること・持てないことがだんだん分かってきます。
自己分析の為にも会社に足を運ぶことは非常に大切なことです。
就職活動中ほどたくさんの会社を見れる機会は二度とないので、自分の視野を広げる為にもいろいろな会社を見て判断してほしいと思います。

帝人フロンティア株式会社の先輩社員

国内大手タイヤメーカー向け営業

東京工繊部東京工繊課
鈴木雄介

掲載開始:2020/03/01

帝人フロンティア株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

帝人フロンティア株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)