光洋機械工業株式会社
コウヨウキカイコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

光洋機械工業株式会社

【ジェイテクトグループ】 工作機械(研削盤)・自動車部品
  • 正社員
業種
機械
自動車/精密機器/半導体・電子部品・その他/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社
大阪

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:電気・電子系の企業が誇る技術・サービス特集

超精密な「研削」を可能にする工作機械を開発。

モノづくり立国の日本において、工作機械は欠かせない製品と言えるだろう。工作機械とは、マシンに必要な部品を、切断、穿孔、研削、圧延、折り曲げ等の加工を行う機械のこと。「機械を産みだす機械」という意味から“マザーマシン”と呼ばれる。
実は、日本の工作機械業界は、かなりハイレベルな競争を繰り広げており、世界のトップを走っていると言っても過言ではない。
そんな工作機械の中で、特に「研削」に特化した工作機械をつくっているのが、光洋機械工業だ。
同社は用途の違いによって、センタレス研削盤や平面研削盤など、多様な製品ラインナップを展開しており、研削盤においては国内トップシェアを誇るリーディングカンパニー。業界をリードする企業では、どのようなエンジニアが活躍しているのか。
設計部で技術者として活躍する山崎崇史(34歳)に聞いてみた。
「機械系の知識を持った社員は多いですが、工作機械の事業部には電気・電子系卒のエンジニアもたくさんいます。私が所属する設計部をはじめ、新製品を生み出す開発部、より現場に近い生産技術やサービスエンジニアなど、電気・電子系卒の方がその素養を活かせるポジションはたくさんありますね」

工作機械は均一の製品を販売するのではなく、顧客の製造方式に合わせてカスタマイズして、納品するのが一般的だ。
山崎はそうした製品を、平均すると月に4~5台担当する。
「最初はほとんど知識のないところからのスタートでしたが、上司が私の力量をみながら担当を決めてくれたので、少しずつステップアップすることができました。自分自身のキャリアへの考え方として、確かな技術力を自分の中に蓄積していきたいという想いがありましたので、数多くの製品に関わりながら毎回新しい発見ができるこの工作機械の世界がとても気に入っています」
また、納品された製品はその後メンテナンスを入れながら、長きに渡り使用されることも工作機械の特徴のひとつだと、山崎は語る。
「自分がもし使いにくい製品を納めてしまったら、使いにくいまま使われ続けてしまう(だから、使用者の立場に立ったモノづくりをしよう)。どの技術者も言葉にはしませんが、そういった考えは共通して持っているんじゃないでしょうか」
仕事を通して確固たるスキルを身につけながら、顧客企業の製造現場で使われる製品を産み出していく。
製造の舞台裏を陰で支える面白さが、光洋機械工業にはある。

製造の舞台裏を陰で支える面白さが、光洋機械工業にはある。

まずは自分で試してみる。そんな試行錯誤を許容する懐の広さを感じます。

会社に入って仕事を始めたばかりの時期や、やったことのない新しい仕事に取り組むときは、分からないことが多いものです。そんなとき、仕事の効率を上げるために、詳しい人に尋ねるというのは、ひとつのやり方だと思います。しかし、この会社では「まず自分で試してみる」ことを大切にしています。「仮にそこで失敗しても、その失敗から学ぶことがある」という考えです。
こうした方法は時間がかかるかもしれませんが、光洋機械工業にはその遠回りとも思えるやり方を許容する懐の広さみたいなものがあるのではないでしょうか。私たちが長年積み重ねてきたノウハウは、文献やネットで調べれば出てくるものではなく、こうした試行錯誤の上に作り上げられ、積み重ねてきたものだと感じています。

掲載開始:2020/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
電気・電子系の企業が誇る技術・サービス特集

光洋機械工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

光洋機械工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)