徳真電機工業株式会社
トクシンデンキコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

徳真電機工業株式会社

オーダーメイド型の産業用専用機械・自動制御装置の製造メーカー
  • 正社員
業種
総合電機(電気・電子機器)
機械/精密機器
本社
徳島

先輩社員にインタビュー

機械部
田中 慎一郎(29歳)
【出身】広島工業大学  工学部 知能機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 主に自動車部品を製造する、専用機械の設計を行なっています。
私が携わっているのは、ステアリングを作る専用機械の製造。ステアリングは、自動車のかじ取りの役割を担う大切な装置です。私の仕事は、その設計。機械の構想を基に図面を作成し、取引先と打ち合わせを通して、最終的な設計図を作成していきます。設計図完成後は、組み立てを担当するエンジニアに機械を組み立ててもらい、動作を確認して納品します。機械製造の最初から最後まで携わるため、簡単な設計で1週間、規模が大きいと2~3カ月かかります。据え付けまで携わると、1年半くらいかかることも。納品時には、設備の据え付けやセットアップも行うため、客先に出向むこともあります。国内のみならず、海外に行くことも多い仕事です。仕事毎に携わる人数も時間も様々ですが、その幅の広さが技術者としての成長につながっていると感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
設計した機械が動くと、形になったことを実感。海外で仕事できるのも魅力!
設計した機械が実際に動いた瞬間に喜びを感じます。設計中に想像上のイメージでしかなかった機械が組み立てられ、試験運転をした時、形になったことを実感できます。設計の面白さは、仕様の範囲内ではあるものの、オリジナリティを出して好きなように作れることです。自分の経験を生かし、現場からの要望に応えながら、より良い機械になるように設計しています。
取引先とのコミュニケーションも魅力のひとつです。特に海外での仕事には、やりがいを感じています。ある程度英語を話せるようになったものの、今でも言語の壁を感じることがありますが、同じ仕事をする技術者同士、大切なことは通じ合えるものです。初めて一人で行った海外出張で、最終日にお客様に「やっぱり御社に設備を頼んでよかった」と言われたことは、とても嬉しい出来事でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人間関係の良さが一番!自分の希望する働き方にマッチしていたから。
当社を選んだ理由は3つあります。1つ目は人間関係です。説明会・面接で、他の会社では感じた堅苦しさが全くなく、社員の親しみやすさ、人柄の良さを感じました。実際に入社してからは、技術者同士の距離が近く、いつも優しく、親身になって何度でも教えてくれる、温かい上司・先輩に恵まれています。2つ目は、夜勤が無いこと。3つ目は、海外で活躍できることです。子供のころから海外の文化に興味があり、仕事でも海外の方とコミュニケーションを取りたいと感じていました。もともとUターン就職で、徳島に帰ってくることは決めていましたが、徳島だけで仕事が完結する企業よりも、地元にいながら、海外でも働ける環境を探しました。そこで出会ったのが当社。自分の希望条件にマッチしており、求める働き方が実現できると確信し、入社しました。
 
これまでのキャリア 現場組立(3ヶ月)→部品加工(2ヶ月)→現場組立(6ヶ月)→機械設計(現職)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

とにかくしっかり就活準備をすることです。情報交換は、周囲と積極的に行うと良いでしょう。面接対策も、うまくいかない時には一人で抱え込まず、周囲の友達や先生、家族に相談してみると、今の自分に不足しているところが分かったり、自分を客観的に見つ直せたりするのでおすすめです。
あとは限られた学生生活を思いっきり楽しむことです。友人たちとも、住む場所が離れるとなかなか会えなくなってしまいます。プライベートを充実させることも大切だと思います。

徳真電機工業株式会社の先輩社員

画像処理装置を用いた検査装置の製造をハード・ソフト両面から支えます。

制御部
匿名

掲載開始:2020/03/01

徳真電機工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

徳真電機工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)