イームル工業株式会社
イームルコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

イームル工業株式会社

中国電力グループ、明電舎グループ
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
重電・産業用電気機器
本社
広島

先輩社員にインタビュー

水力システム部 水力技術グループ
宇多 亮瑛(24歳)
【出身】近畿大学  工学部 ロボティクス学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 CADを使った作図を任されています。
プロペラのような形をした「ランナー」という部品を担当しています。そのランナーが回転するこで電力が生まれる、いわば小水力発電の中心部分にあたる部品です。
中小水力発電用水車の製造は、長いもので1~2年かかります。
そのため、入社2年目でまだまだ分からないことも多いですし、自分で設計を全て行うことはできません。現在は先輩がお客様からヒアリングした水量や高低差などの情報を元に設計したものを、CADを使用して作図する仕事を任されています。
先輩がどんなに良いものを設計しても、作図の段階でほんの少しでも寸法が違えば全体の設計に影響を及ぼすため、責任は重大です。
作図したものは先輩にチェックいただきながら、細心の注意を払って日々の業務に取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
徐々にできることが増えていく達成感
最初は自分が何の部品を作っているのかもよく分からないまま作っていましたが、ようやく最近全体像がつかめるようになってきました。
ただ、まだまだ失敗も多いです。
水車の交換試験で、やり直しができない測定を任された時に失敗してしまったこともあります。
ものすごく落ち込みましたが、そういう時は周りの先輩がフォローしてくださる社風です。

設計の大元のマニュアルはもちろんありますが、今は作図の手順書を自分でノートに書きためていくようにしています。特に自分の苦手な工程は、自分なりに作成した手順書を先輩にチェックしてもらい、もっと工夫できる点はないか改善していくようにしています。
これまでできなかったこと、または時間がかかっていたことが、徐々にできるようになってくことに日々達成感を感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「流れ」に関わる設計に携われるため。
大学が広島だったので、広島県内の企業を中心に就職活動を行いました。
昔から食品工場のラインなどの、ものが流れて出来上がってく工程に興味を持っていました。
イームル工業に興味を持ったのは、水の「流れ」から電力を生み出すという、水力発電の仕組みに興味を持ったからです。
また、ものづくりにおける設計の仕事に就きたいと考えていましたので、「流れ」に関わる「設計」に携われるということで、当社への入社を決めました。
現在は入社2年目で、まだまだ分からないことのほうが多いですが、分からなかったことが毎回少しづつ分かるようになってきて、仕事の面白みをより感じるようになってきています。
 
これまでのキャリア 機械設計(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活していく中で色々な企業の選考を受けると思いますが、就職活動に後悔を残さないよう活動することが大事です。
また、面接は緊張するものです。まずは練習をすることと場数を踏むこと、そして自分の思ったことをそのまま伝えられるよう頑張ってください。

イームル工業株式会社の先輩社員

中小水力発電用水車とその付随機器の設計

水力システム部 水力技術グループ
佐々木 誠

中小水力発電用水車の電気制御装置の設計

水力システム部 制御システムグループ
川角 綾

掲載開始:2020/03/01

イームル工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

イームル工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)