日本綜合建設株式会社
ニホンソウゴウケンセツ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

日本綜合建設株式会社

建設コンサルタント/土木設計/地質調査/施工管理/特殊土木工事
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設コンサルタント
建設/建材・エクステリア/設備・設備工事関連/農林
本社
長野

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

【仕事紹介シリーズ】2.対策工事は何をするの?(地すべり編)

日本綜合建設(株)採用担当の美谷島です。

前回は土砂災害の種類は大きく3種類あります!というところまで説明をしました。
(3種類⇒A.斜面崩壊(崖崩れなど) B.地すべり C.土石流)
 
今日はB.地すべり災害について説明します。
 
1.地すべり災害ってなに?
みなさん「地すべり」ってご存知ですか?たぶんご存知ない方がほとんどだと思います。
(聞いたこともない!、という方もいるかもしれませんね!)
崖崩れや土石流に比べると発生頻度が低い災害ですので、あまりなじみがないかもしれません。
 
ですが、地すべりは大変怖い災害なんですね。
長野市では1985年「地附山(じづきやま)地すべり」が起こりました。30名近い方が無くなり、近年の地すべり災害では大規模なもので、改めて地すべりの恐ろしさを感じました。
 
地附山
2.地すべりを食い止める方法
地すべりは 雨が降る→地下水がたまる→地面がすべる(動く)  ことで起こりますから、
地下に溜まった水を取り除くことが大切なんですね!
代表的な工法は
 
集水井:地すべりが起こりそうな場所に大きな井戸を掘って、水を取り除きます。家庭用の井戸の大きい版と言えばわかりやすいでしょうか?
横ボーリング:地面に水平に穴を掘って、穴の開いた塩ビ菅を入れます。穴の開いた菅に水かたまり、これを排水します。
杭工:地すべりブロックに鋼製の杭を何本もさしこみ、動きそうな地すべりブロックを杭の力で止めます。
 
地すべり災害の工法
 
地附山の災害では集水井をはじめとする様々な工法が用いられています。
興味がある方は、地附山公園に行かれて見てください。
 

20/05/18 09:18

仕事内容

同じ「仕事内容」内の最新記事

【仕事紹介シリーズ】2.対策工事は何をするの?(斜面崩壊編)

【仕事紹介シリーズ】1.土砂災害ってなに?

今年の新入社員研修は・・・・

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

仕事内容(4)

会社説明会(4)

最新の記事

20/06/08 08:24
【仕事紹介シリーズ】2.対策工事は何をするの?(斜面崩壊編)

20/05/18 09:18
【仕事紹介シリーズ】2.対策工事は何をするの?(地すべり編)

20/04/28 10:40
【仕事紹介シリーズ】1.土砂災害ってなに?

20/04/21 08:48
リモートのお供 其の弐

20/04/14 14:56
リモートのお供

月別の記事

2020年06月の記事

2020年05月の記事

2020年04月の記事

2020年03月の記事

掲載開始:2020/03/26

日本綜合建設株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本綜合建設株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)