日本綜合建設株式会社
ニホンソウゴウケンセツ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

日本綜合建設株式会社

建設コンサルタント/土木設計/地質調査/施工管理/特殊土木工事
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設コンサルタント
建設/建材・エクステリア/設備・設備工事関連/農林
本社
長野

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

【仕事紹介シリーズ】2.対策工事は何をするの?(斜面崩壊編)

日本綜合建設(株)採用担当の美谷島です。
前回は土砂災害の種類は大きく3種類あります!というところまで説明をしました。
(3種類⇒A.斜面崩壊(崖崩れなど) B.地すべり C.土石流)
 
今日はA.斜面崩壊がどんな災害かということと、斜面崩壊を食い止める工事を説明します!
 
1.斜面崩壊ってなに?
斜面崩壊というと、聞きなれない言葉ですが、みなさんには「がけ崩れ」という言い方のほうがしっくりくるかもしれません。このがけ崩れは 最近では2018年9月の北海道地震が記憶に新しいところです。地震の振動が原因で起こったがけ崩れでは、大変悲しいことに厚真町 吉野地区では19名、高岡地区では2名の方が亡くなられました。
 
※毎日新聞の記事です。「北海道震度7 土砂崩れ、山里一変「不気味な音響いた」」
 
このがけ崩れは私たちの生活にもとても密接です。
みなさんは山を歩かれたりしたときに斜面が崩れて、一部山肌が露出しているようなところを見たころはありませんか? そう、がけ崩れという現象は身近なものなのです。
これが大規模に起こると災害として私たちの生活をおびやかすのです。
 
2.斜面崩壊をどう防ぐのか
おそろしいがけ崩れですから、これを防ぐ対策工事も最近は大変充実してきています。
代表的な工法は・・・・・・・・・・・

擁壁工:斜面の下にコンクリートの擁壁(=”壁”のことですね!)を作って崩壊を食い止めます。
アンカー工:山に鋼材を挿入して、張力を利用して崩れそうな斜面を安定させます。
法枠工:斜面にコンクリートを使った”枠”を組み、斜面の風化を防ぎます。(山に格子状のあみあみがありますね。あれです)
 
ちなみにこのブログに貼り付けてある写真はアンカー工になります。
災害を防ぐためにさまざまな工事が開発され、日々わたしたちの日常を守ってくれているんですね。
 

20/06/08 08:24

仕事内容

同じ「仕事内容」内の最新記事

【仕事紹介シリーズ】2.対策工事は何をするの?(地すべり編)

【仕事紹介シリーズ】1.土砂災害ってなに?

今年の新入社員研修は・・・・

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

仕事内容(4)

会社説明会(4)

最新の記事

20/06/08 08:24
【仕事紹介シリーズ】2.対策工事は何をするの?(斜面崩壊編)

20/05/18 09:18
【仕事紹介シリーズ】2.対策工事は何をするの?(地すべり編)

20/04/28 10:40
【仕事紹介シリーズ】1.土砂災害ってなに?

20/04/21 08:48
リモートのお供 其の弐

20/04/14 14:56
リモートのお供

月別の記事

2020年06月の記事

2020年05月の記事

2020年04月の記事

2020年03月の記事

掲載開始:2020/03/26

日本綜合建設株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本綜合建設株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)