日本綜合建設株式会社
ニホンソウゴウケンセツ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

日本綜合建設株式会社

建設コンサルタント/土木設計/地質調査/施工管理/特殊土木工事
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設コンサルタント
建設/建材・エクステリア/設備・設備工事関連/農林
本社
長野

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

【仕事紹介シリーズ】1.土砂災害ってなに?

日本綜合建設(株)採用担当の美谷島です。
当社が得意とする”災害工事”。。。と言っても、土木の勉強をしていない
方にはなんのこっちゃ・・・・だと思います。
このブログでは【お仕事紹介シリーズ】として順を追って当社の仕事を紹介
していきますので、ぜひご覧ください。
 
1.土砂災害って何?
 
日本綜合建設は”土砂災害”に特化した建設工事会社です。
”土砂災害”と一言で言っても種類があるんですね。
A.斜面崩壊(崖崩れなど)
B.地すべり
C.土石流
 
斜面崩壊はよく「崖崩れ・土砂崩れ」と言われています。大雨が降ると
崖の表面から水がしみこみ、急に斜面が崩れ落ちる減少を言います。
長野県の山道を車で走っていると山肌が見えて、下に木や土砂が溜ま
っている光景が見えますが、あれですね!
 
地すべりは当社が特に力を入れてきた災害分野です。雨が降り地下水が
増えると、一帯の地盤が緩くなります。その地盤が広範囲にずるずるっと
すべるように移動することから”地すべり”と呼ばれています。
 
土石流は雨が降って土がぽろぽろと崩れていくと、河や渓谷にどんどん
土砂が集まっていきます。それが増えると土石流として下方に雪崩のよう
におしよせてきます。別名”山津波”といわれるんですね。平成26年に広島で
おきた災害はこの土石流でした。
 
 
興味のある方はこちらへ!!
一般社団法人斜面防災対策技術協会

20/04/28 10:40

仕事内容

同じ「仕事内容」内の最新記事

【仕事紹介シリーズ】2.対策工事は何をするの?(斜面崩壊編)

【仕事紹介シリーズ】2.対策工事は何をするの?(地すべり編)

今年の新入社員研修は・・・・

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

仕事内容(4)

会社説明会(4)

最新の記事

20/06/08 08:24
【仕事紹介シリーズ】2.対策工事は何をするの?(斜面崩壊編)

20/05/18 09:18
【仕事紹介シリーズ】2.対策工事は何をするの?(地すべり編)

20/04/28 10:40
【仕事紹介シリーズ】1.土砂災害ってなに?

20/04/21 08:48
リモートのお供 其の弐

20/04/14 14:56
リモートのお供

月別の記事

2020年06月の記事

2020年05月の記事

2020年04月の記事

2020年03月の記事

掲載開始:2020/03/26

日本綜合建設株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本綜合建設株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)