HOYA株式会社
ホーヤ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

HOYA株式会社

HOYAグループLSI事業部 【東証プライム市場/半導体関連事業】
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
ガラス・セラミックス
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

1941年、国内初の光学ガラス専門メーカーとして創業して以来、高度な先端技術を軸に多角的に事業を展開しているHOYA。

LSI事業部では、半導体製造に欠かせない「マスクブランクス」を製造し、その世界シェアは約70%を誇ります。
汎用品から最先端まで幅広い分野の半導体に対応できるのも強み。業界のリーディングカンパニーとして、半導体メーカーや露光装置メーカー等と協力しながら半導体の進化の一翼を担っています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

半導体製造に不可欠なマスクブランクスの世界シェアトップ

“情報・通信と生活・文化の領域で事業の創造と革新をすすめ、人・社会・自然の調和と真に豊かな社会をつくるために貢献する“という理念のもと世界規模で事業を展開してきた私たち。IoT化や高度デジタル技術が急速に発展する現代において、欠かせない存在なのが「半導体」です。私たちは、その半導体を安定的に供給し続けるために不可欠な「マスクブランクス」を手掛けるリーディングカンパニーとして技術を磨き続けてきました。マスクブランクスとは、半導体チップを欠陥なく大量に作るための『型』となる原版のベースとなる部材のこと。世界シェア約70%を獲得し、世界中の人々の生活の質を上げ、より良い未来のために貢献しています。

技術力・開発力

高度な先端技術で、より良い未来のためにイノベーションを

マスクブランクスは回路パターンごとに作られるため、半導体メーカーやファウンドリなどの顧客による新製品の開発や、EUV(極端紫外線)露光などの新しい製造技術の研究開発においても必要とされます。その中でもEUVブランクスは、20年近く研究開発活動を続けており、業界を牽引するリーダーとしての位置を確立。EUVとオプティカル(EUVではない既存の露光技術)の両製品を展開する稀有なメーカーとして影響力が高まっています。今後も半導体の微細化・高集積化の流れは続いていくでしょう。だからこそ、私たちの「マスクブランクス」においても、さらなる研究・技術開発を進めてまいります。

社風・風土

グローバル企業として、世界を舞台に活躍し、成長していける

仕事や働き方に対する考え方が多種多様な現代において、組織運営に求められるのは、一人ひとりの適性にあった環境で能力を伸ばし、個性を活かすための仕組みづくりだと考えています。HOYAは、社歴や年齢・性別に関係なく、行動や発言をすることが歓迎される風通しの良い社風。すべての人が持てる力をフルに発揮して、切磋琢磨できる組織だからこそ、一人ひとりが成長できる環境です。また海外工場や海外のお客様も多く英語でのやりとりも発生するため、グローバルに活躍していることを実感できるのも魅力のひとつ。世界トップシェアのリーディングカンパニーとしての誇りと責任を持ち、さらなる技術の追求に向けて尽力します。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【技術職】
■技術開発
年々微細化・高集積化する半導体の進化に対応するための研究・技術開発。
材料の研究から技術開発まで行います。

■生産技術
新たに開発されたものの、量産体制を作るのが生産技術の仕事。
モノづくり現場の司令塔とも言える存在です。

■顧客技術支援
幅広く社内外と連携して、さらなる品質向上や技術向上のために活躍する仕事。
お客様と社内の技術部門との橋渡し役となります。

会社データ

事業内容 【HOYA株式会社とは】
「光学レンズメーカー」として創業して以来、高度な先端技術を軸に「ライフケア」と「情報・通信」の2つの分野において、多角的に事業を展開。

ビジネスの最適化のために「ポートフォリオ経営」でグループ全体の収益性・安全性を保ち成長を続けています。


【HOYAグループの主な製品】
<ライフケア分野>
 ▽メガネレンズ
 ▽コンタクトレンズ(コンタクトのアイシティ)
 ▽医療用内視鏡
 ▽白内障用眼内レンズ
 ▽セラミックス
 ▽人工骨

<情報・通信分野>
 ▼半導体製造用マスクブランクス(▼LSI事業部で製造しています!)
 ▽フラットパネルディスプレイ用フォトマスク
 ▽HDD用ガラスサブストレート
 ▽光学レンズ


【HOYAグループの特徴】
 ◆売上7,000億以上・海外売上比率75%以上
 ◆世界に140以上の拠点と子会社を有し、36,000人以上の社員が在籍するグローバル企業
  (海外従業員比率90%以上)
 ◆事業戦略は「小さな池の大きな魚」。
  自らの強みを発揮できる領域にフォーカスして競争力を高め、
  その市場における高シェア企業となることで高い収益性を実現しています。
HOYAの技術 光学ガラスメーカーとして長年培ってきた「熔解」「研磨」「洗浄」「加工」「成膜」に関する技術が当社の製品の基盤となっています。

LSI事業部ではその中でも
 ◆研磨技術
 ◆薄膜技術
 ◆微細加工(リソグラフィー)技術
を中心にナノ単位の精度が求められるモノづくり、製品・技術開発を行っています。
創立 1941年(昭和16年)11月1日
設立 1944年(昭和19年)8月23日
資本金 62億6420万円
従業員数 36,571名(2023年3月/HOYAグループ連結(海外含む))
売上高 7235億82百万円(2023年3月期連結)
代表者 代表執行役最高経営責任者(CEO) 池田 英一郎
事業所 ▼グローバル本社
〒160-8347
東京都新宿区西新宿6-10-1 日土地西新宿ビル20F

▼LSI事業部 東京オフィス
〒163-0707
東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング7F

▼LSI事業部 長坂工場
山梨県北杜市

▼LSI事業部 八王子工場
東京都八王子市

▼LSI事業部 海外拠点
工場:シンガポール、マレーシア
営業拠点:アメリカ、イギリス
URL https://www.hoya.com/

連絡先

〒163-0707
東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング7階
LSI事業部 採用担当:渡辺
TEL:03-5909-3757
掲載開始:2024/01/29

HOYA株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

HOYA株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)