フコク情報システム株式会社フコクジョウホウシステム

フコク情報システム株式会社

フコク生命グループ/金融/保険/IT/通信/情報/ユーザー系/Sler
業種 ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/生命保険/通信
本社 千葉
リクナビ限定情報

先輩社員にインタビュー

システム開発一部
中嶋PG
【出身】工学部 電気電子工学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 新契約システムの開発・保守を担当しています!
私が所属している新契約システムグループでは、生命保険の申込から成立に関わるシステムの開発・保守を行っています。
その中でも私の主な業務は、下流工程の仕事です。先輩が作成した設計書を元にプログラムを製造し、テストしています。
また、3年目以降は、中・上流工程である基本設計や詳細設計を担当することも増えてきました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
成長を実感できること
一番嬉しかったことは、初めて要件定義から担当した案件を本番移行までやり遂げた事です。
その案件は、お客様に送付する帳票の表示内容を変更するものでした。
直接、お客さまの元に届く帳票を改修することもありプレッシャーを感じました。
また、大変だったことは設計工程です。自分が設計した機能が正しいのか、障害が起きないか等不安に思うことが多くありました。
しかし、周りの先輩からアドバイスを受けながら作業することで、無事に本番移行までやり遂げることができました。
入社当初は先輩から言われた仕事をただこなすだけでしたが、自分で考えながら本番移行までやり遂げることができ、成長が実感できました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 一つの事を極められる
入社の決め手は「一つの事を極められる」点でした。
大学での経験からシステムエンジニアに興味があり、IT系の会社に就職したいと考えていました。
その中でもFISは「生命保険の知識を得られる」「下流工程から上流工程まで携われる」「仕事のほとんどが親会社である富国生命のシステム開発・保守」という点から、1つの事を極められると思い入社を決意しました。
また、20代社員の割合が高いことや、スターカード(ありがとうの気持ちをカードに書いて送る)の文化があると知り、雰囲気の良さを感じたことも入社の決め手の一つです。
 
これまでのキャリア 新契約システム保守(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動で大切だと思うことは、働く上で譲れないことを決めることだと思います。
高待遇がいいのか、ワークライフバランスを重視しているのか等、自分が譲れないポイントを大切にして就職活動を行えば、後悔が少ないと思います。
FISの会社説明会は終了後に社員と会話できる時間がありますので、FISがあなたに合った会社なのかを確認できると思います。

フコク情報システム株式会社の先輩社員

お客さまアドバイザーが使用する保険設計書作成システムの保守・開発

システム開発三部
下采SE
工学研究科 建築・都市科学専攻
[指向タイプ]堅実なサポート役

社内のグループウェアシステム等の情報系システムの保守及び開発

ICTインフラサービス部
大竹SSE
キャリアデザイン学部 キャリアデザイン学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

個人保険システムの保守(保険金・給付金支払業務担当)

システム開発一部
辰巳SSE
国際日本学部 国際日本学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

リクナビ限定情報

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる