中本パックス株式会社ナカモトパックス

中本パックス株式会社

東証1部/機能材料/パッケージ・特殊印刷/化学
  • 株式公開
業種 化学
印刷関連/その他製造
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

生産事業部 名張工場 品管技術グループ
森本達人
【出身】近畿大学 大学院  総合理工学研究科  物質系工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 分析。製品不良が発生した際、各種分析機器を用いて原因追究、改善まで
私が担当しているのは、さまざまな分析機器を用いて検査や分析を行っています。昨今、製品の異物混入が問題視されている為、弊社にもFT-IR測定器を導入しました。
 弊社加工の製品に何かしらの不良が発生した際にFT-IR測定やその他レーザー顕微鏡等を用いて、不良の原因を追究し早期改善を行います。
 分析器がない時は、不良品が発生した際は検品で除去し、大まかに予想を立て改善するしかありませんでしたが、分析機器を導入したことにより、原因追究の精度や具体的な改善案を提示することができるようになりやりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分がテストした製品が市場で販売され、大ヒットしています。
入社当初、工場で量産する工業用フィルム加工の前段階としてテーブルテストを行っていました。このテストは非常に重要で、製品の性能や方向性を見出し、機械の設定や材料の選定などが決まる重要なものでした。
 その為、より正確に良い物を作り出し、機械で生産しても同じようなものを作成出来る様に一つ一つの仕事を丁寧に行っていました。そういった姿を評価して頂いた営業の人から直接声をかけて頂けるようになり、自分が行った仕事のお客様の評価などを教えて頂ける機会も増えました。
 中でもある仕事で自分がテストを行った製品が、量産となって現在市場で出回っており、売り上げも好評だという声を聴くことができ、とてもうれしかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き モノづくりに関わる仕事で、大学で学んだ事を生かせる仕事です!
小さいころからモノづくりに関わる仕事を行いたかったので、大学も化学系の分野を専攻しました。私がこの会社を選んだのは、モノづくりができる事、大学で学んだ知識を生かせるのと他に取り扱っている製品が市場で良く目にするものでありました。
 その為、自分が関わった仕事の製品が誰でも簡単に入手できるものなら身近なところからやりがいを感じる事が出来るのではないかと考えてこの会社を選びました。
 
これまでのキャリア 埼玉工場 品管技術(1年半)→同会社、名張工場転勤:品管技術(現職:1年半)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の場合、これまで勉強してきた事を生かしたくてそれに関連する会社を受けていました。しかし、社会に出てみて勉強してきたことが生かせる場などほんの少ししか無い事がわかりました。
 もちろん、学んできたことが生かされる場もありましたが、社会に出てから学ぶことの方が多いので、これから就活される方は、自分のように窓口を狭めず幅広い職種に目を向けて焦らず就職活動を行って欲しいと思います。

中本パックス株式会社の先輩社員

食品包装は欠かせません。

パッケージング関西営業部
土井裕之
大阪経済大学 経営情報学部 ファイナンス学科

目的・手順・結果・考察を常に追いかけております。

開発技術部
清水香織
近畿大学 理工学部 応用化学科

印刷工程のオペレーター ~調色から製品の仕上げまで~

生産事業部 埼玉工場
西野司真
東京電機大学 工学部 環境化学科

より良い製品を作るためのお手伝い

パッケージング関西営業部
酒井智代
京都産業大学 法学部 法律学科

電子部品等の工業材のコーティング製品の営業

プロダクト関東営業部
鈴木亮平
山形大学 理工学研究科 機能高分子工学専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる