株式会社富士精工本社
フジセイコウホンシャ
2021

株式会社富士精工本社

株式会社オカムラのグループ会社
  • 株式公開
業種
機械
精密機器
本社
石川

私たちはこんな事業をしています

私たちフジセイコーは、-安全と信頼を「カタチ」にする-をモット-に、金庫室扉やセキュリティシステム、災害時防護設備などの設計・製造を通して、人々にとってかけがえのない「財産・情報・人命」を守っています。社会の多様化とともに、セキュリティシステムにも高度な機能と信頼性が求められています。今後も、人を中心にした防護思想と最先端の技術を駆使し、より広範な分野でのセキュリティ創造を目指しています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

独創技術で「国内初」を生み続ける会社!

当社は1929年“国内初日本製金庫室扉製造”という歴史を誇りに、日本の金庫室扉製造技術を先導しています。国内で初めて、世界で最も権威のある米国UL協会認定の金庫室扉破壊テストへの合格から、日本の財源ともいえる「日本銀行」金庫扉への導入という実績があります。更に、この技術を活かし様々な分野への展開を進めています。例えば、安全性と利便性の双方を追求した「完全個室、全自動型貸金庫」の開発や、入退出をチェックする「セキュリティシステム」の開発。ちなみに、網膜で識別照合をするシステムは当社が国内で初めて開発しました。このように、独自技術を生み続けるところに富士精工本社の強みがあります。

仕事内容

“完成”まで立ち会うからこそ“設計”のやりがいがある

当社の特徴は、商品の開発から設計、製造までを自社で一貫して行えることです。直径2mを超える巨大な金庫室扉や高さ5mを超える防災扉までも自社内で製造できる設備工場が整っています。そのため、自分が「こんなものをつくりたい」と設計したものが、実際のカタチになったところを見ることができる、自分の仕事が社会のどんな役に立つか想像することができることに、当社の設計ならではのやりがいがあると思います。また、当社では、定期的に自社開発企画の提案の機会を設けており、そこで開発が決定されたものはプロジェクトを組んで取り組むことができます。このような機会から、「独創技術」の進化が生まれています。

戦略・ビジョン

国内トップの実績とノウハウを活かし、更なる領域へ。

東日本大震災での津波や放射能の被害を受け、人々の防災への関心は高まっています。富士精工本社は長年、金庫室扉製造で培った技術力を活かし、防水、防音、防盗、防火といった「人命のセキュリティシステム」にも力を注いでいます。中でも金庫室扉の技術を応用し、一寸の隙間もなく完全に水を遮断できる「防水」の技術は国内トップクラスであり、ビルの浸水を防ぐ防水扉や地下鉄への浸水を防ぐ防水板、また博物館の収容物を守る収蔵庫扉、保管扉、特殊扉など様々なところで、それぞれの必要性に合わせた商品の開発・製造を進めています。これから入社を希望の皆様には常に進化を目指す当社での活躍が期待されます!

会社データ

事業内容 【設計・製造・販売】
金庫室扉、金庫室壁体、貸金庫、夜間金庫、その他金融機関製品、入退室管理システム、 原子力関連設備、電磁波シールド関連設備、防水・防潮板 防水扉、その他
設立 1948年(昭和23年)9月25日
資本金 3,600万円
従業員数 180名
売上高 34億円
代表者 代表取締役社長  渡邉 賢治
事業所 【本社】 〒929-0198 石川県能美市大浜町ヤ25

【技術部】 〒929-0198 石川県能美市大浜町ケ63-4

【電装工場・研修所】 〒929-0198 石川県能美市大浜町コ116-5
沿革 1929年   創業者・澤井光三郎が国産初の金庫室扉を東京で製造。
1941年   第二次世界大戦により金庫室扉の製造を中止。
1948年   石川県根上町に工場を建設。金庫室扉の製造を再開。
1949年   一体鋳造金庫を製造し、日本勧業銀行37店に納入。
1952年   法人組織に改組。「富士精工株式会社」を設立。
1953年   国産初の夜間金庫を開発。
1956年   日本銀行各支店へ金庫室扉を納入。
1961年   米国・モズラー社と資本提携。新工場を建設。
1965年   国産初の床差ないマグナ型防水金庫室扉を開発。
1970年   国産初のエアガードを開発。
1971年   社名を「株式会社 富士精工本社」に改称。
1973年   東洋最大厚・自動式ニューマグナ型金庫扉をフィリピン中央銀行に納入。
1980年   日本で初めて米国UL規格の防盗テスト全クラスに合格。
1981年   本社に原子力部門を設置。
1984年   全自動立体貸金庫を開発。
1998年  ISO9001認証取得
2009年  ISO14001認証取得
2008年  株式会社オカムラ完全子会社

※以下省略

★最新の情報はHPなどをご参照ください!
HP http://www.fujiseiko.co.jp/

★フジセイコーの詳しい事業内容や実績を紹介しています!
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)