株式会社二葉
フタバ
2021
業種
陸運(貨物)
倉庫/海運/その他サービス
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

『船から陸へ、そして冷蔵倉庫へ。輸入冷凍・冷蔵・定温食品の一貫物流をトータルプロデュース』  二葉は港湾運送業、通関業、冷蔵倉庫業と輸出入貨物の物流サービスに関わる事業を展開しています。近年事業領域を拡大し、港から末端ユーザーに至る食品および関連商材の総合物流サービス企業としてお客様の厚い信頼にお応えしています。
○一般港湾運送事業○通関業○輸出入貨物の荷捌・受渡業務代行○定温倉庫業・冷蔵倉庫業

当社の魅力はここ!!

企業理念

変化に対する頑固さと柔軟さを使い分ける知恵 「不易流行」

私たちの企業理念は「不易流行」です。「不易」とは、常に不変であるべき部分。「流行」とは、世の中の変化に合わせて変わるべき部分。この両面のバランスが、企業として大切だということです。私たちが考える「不易」とは、顧客志向の経営・長所を伸ばす人材育成・業界高水準の賃金と労働条件・浮利を追わず着実な利潤を追求する姿勢など。「流行」とは、最新ITシステムの最大活用とそのための積極的な取り組み・給与体系や人事考課方法の見直しと改革・時代変化の中で会社理念を活かす業務改革などです。相反する2つの要素を臨機応変に使い分けてこそ、これからの時代を乗り切れると考えています。

事業・商品の特徴

京浜港屈指の低温物流サービス企業として確固たる地位を築く

いまや日本の食生活に欠くことのできない冷凍冷蔵定温食品。こうした温度管理を必要とする輸入貨物の陸揚げから配送までの一貫総合物流体制を確立しています。それを支えているのが一般港湾運送事業、通関業、冷蔵倉庫、定温倉庫および関連の各事業部門です。特に冷蔵倉庫においては、首都圏の巨大消費地を背後に抱える京浜地区を中心に、関西地区を加えグループ全体での保管能力は25万トンとなります。創業以来90余年の年月をかけて磨き上げてきた総合物流システムと、安全性・確実性に優れる一貫したサービス体制を誇っています。

事業優位性

我が国の輸出入食品通関をリードする港湾運送・通関事業

東京・横浜・川崎を中心とした「京浜港」において、当社の港湾運送・通関事業はトップクラスの取扱量を誇っています。港湾運送部門では、荷主の委託を受け港湾で主にコンテナー船より陸揚げ貨物の受け渡しを行い、細心の温度管理の下迅速に荷主指定倉庫へ輸送をしています。また、通関部門では、輸出入貨物に関わる通関手続きの一切を代行。この複雑多岐な諸業務の処理に関係省庁システムと自社開発の業務支援システムを連動させ、正確かつ迅速な業務推進を図っています。多様化・高度化するお客様のニーズに、ソフト・ハード両面から積極的に応える努力をしています。

会社データ

事業内容 ○港湾運送事業
○貨物利用運送業
○通関業
○定温倉庫業及び冷蔵倉庫業
設立 1948年6月
資本金 6億2,675万円
従業員数 284名(平成29年3月現在)
売上高 189億56百万円(平成29年3月実績)
代表者 代表取締役社長 鈴木 英明
事業所 本社:東京都港区
支店:横浜、大阪
営業所:福岡

冷蔵倉庫:(東京)
        大井冷凍物流センター
        平和島冷凍物流センター
       (神奈川)
        東扇島冷凍物流センター
        大黒冷凍物流センター
        大黒第二冷凍物流センター
      (大阪) 
        南港冷凍物流センター
定温倉庫:(東京)
        大井ふ頭定温物流センター
        
免許、許可、登録など ○港湾運送事業
 一般港湾運送事業免許
 利用運送事業(内航海運・自動車)登録
○通関事業
 通関業許可
 AEO認定通関業者認定
○倉庫業
 倉庫業許可
 保税蔵置場許可
 食品の冷蔵業許可
 AEO特定保税承認者認定
 輸入畜産物(防疫官)の検査場所指定
主要取引先 三井物産株式会社
三菱商事株式会社
住友商事株式会社
伊藤忠商事株式会社
双日食料株式会社
丸紅株式会社
株式会社イトーヨーカ堂
キリンビバレッジ株式会社
カゴメ株式会社
サントリービジネスエキスパート株式会社
森永乳業株式会社
明治株式会社
スターゼンインターナショナル株式会社
株式会社ニチレイ
マルハニチロ株式会社
日本水産株式会社
関連会社 第一冷蔵株式会社
株式会社二葉物流システム
株式会社フーズコンテナー
株式会社二葉アカウンティングサービス
東京定温冷蔵株式会社
PR 輸出入貿易は日本の経済発展の根幹であり、当社はその窓口となる港湾運送に関わる様々な事業を展開しています。
当社の事業特性は、取扱品目の大半が大手総合商社をはじめ食品メーカーや流通小売企業などが輸入する冷凍・冷蔵・定温食品で占められていることです。こうした温度管理を必要とする食品の取り扱いには、より安全で確実・迅速な体制づくりと、きめ細かいサービスが求められます。
当社は、長い年月をかけて築いたお客様からの厚い信頼と、輸入冷凍・冷蔵・定温食品の取り扱いノウハウ、「AEO通関業者」及び「AEO倉庫業者」としての通関・運送・保管等の業務におけるセキュリティ管理とコンプライアンス体制の確立、さらには独自のシステムを駆使し、輸入関連業務をトータルプロデュースする総合物流サービス企業として全国でもトップクラスのシェアを誇っています。
当社は間もなく総合100年を迎えます。今、食を取り巻く環境が大きく変化する中で 『最適かつ安全な食の物流インフラの提供を通じて社会貢献する』 という理想を胸に、これからも21世紀の我が国の低温物流業界のリーダーを目指します。


気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)