株式会社オーシャンシステムオーシャンシステム

株式会社オーシャンシステム

【JASDAQ上場】チャレンジャー/業務スーパー/ヨシケイ 他
  • 株式公開
業種 スーパー・ストア
食品/外食・レストラン・フードサービス/ホテル
本社 新潟

先輩社員にインタビュー

チャレンジャー寺尾店 チーフ
小林 泰眞(27歳)
【出身】敬和学園大学  人文学部 国際文化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 青果物の販売・商品の発注から陳列まで、様々な業務を行います。
私の主な仕事内容は、日々の商品発注から陳列、加工などを担当しています。
チーフとしては店長の補佐も行います。また、パートタイマー・アルバイトのシフト作成も行っています。
青果はお店に入ってすぐの、お店の顔になる大事な場所です。
売り場をどうするか?季節ものをどう売り出すか?という魅せ方や、そこに立つアルバイトさんに「元気に声出そうね」と声をかけ、入りやすい雰囲気にするなど工夫を重ねるのも自分の大事な仕事の1つです。
また、予算に対してどのような発注をするかの判断が難しいと感じますが、店長や部門長にもアドバイスをいただきながらやってます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
土日祝日の忙しい時の発注が自分のヨミ通りに売れた時達成感を感じます!
土日や祝日の、売り上げが高くなる時に発注した商品が予定通りに売れると達成感を感じます。
前週、前年を参考にしたり、パートさんや準社員と相談しながら売れ筋は多めに発注します。
価格の高い商品や売り込みたい商品などは試食を出したりPOPを工夫するのですが、それが自分の予想通りに売れた時は嬉しくなります。
というのも、青果なので売れ残ってしまったり、足りなくて他店や市場から補充してもらわないといけなくなるからです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「こんな店長になりたい!」と思える人がいたから。
当社を選んだのは、学生の頃に「業務スーパー」でバイトをしていたこともあり、その時の店長が指示出しもスピーディで、かつ人柄もよく面倒見のよい方で、自分も店長のようになりたいと思ったからです。また、当社の制度もしっかりしており、入社後に対する不安も少なかったことも理由の1つです。
 
これまでのキャリア チャレンジャー新潟中央インター店(2年)→寺尾店チーフ(現職・今年で5年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

面接の時は普段の自分を出せるように心がけました。というのも、ありのままを受け入れてもらうことが大事だと思っていたからです。背伸びした自分を評価してもらってもしょうがないし、入社後自分が辛いだけです。

株式会社オーシャンシステムの先輩社員

食品スーパーの店長。アイデア立案、販売計画、人・モノ・カネの管理。

チャレンジャー田家店 店長
高橋 涼
新潟国際情報大学 情報文化学部 情報システム学科

スーパーのレジ・管理関連等の事務やサービスカウンター業務をしています。

チャレンジャー事業部 北長岡店
渡部 由理奈
城西国際大学 観光学部 ウェルネスツーリズム学科

食品の商品陳列・月々の販売計画等お店全体の運営について考える仕事です。

チャレンジャー赤道店 主任
古泉 正史
新潟国際情報大学 情報文化学部 情報システム学科

青果売り場のレイアウトや目玉商品の選定、発注など多岐にわたります。

チャレンジャー田家店
松井 俊
新潟経営大学 経営情報学部 経営情報学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる