株式会社オーシャンシステムオーシャンシステム

株式会社オーシャンシステム

【JASDAQ上場】チャレンジャー/業務スーパー/ヨシケイ 他
  • 株式公開
業種 スーパー・ストア
食品/外食・レストラン・フードサービス/ホテル
本社 新潟

先輩社員にインタビュー

チャレンジャー田家店
松井 俊(26歳)
【出身】新潟経営大学  経営情報学部 経営情報学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 青果売り場のレイアウトや目玉商品の選定、発注など多岐にわたります。
私の仕事は、朝に納品された商品の陳列、パート・アルバイトさんの作業指示、売り場のレイアウト、特売商品以外の目玉商品の提案、発注業務などです。
青果の仕事で気をつけていることは、売り場づくりです。売り場の見せ方次第で売れ方が変わってくるので、目玉商品を目立つよう、売り場のフェイスを広げる、ボリュームをつけるなどで、どうすればお客様に商品を手に取ってもらえるか常に考えながら、売り場づくりをしています。
1年目は品出しをしながら商品を覚えて、2年目からは徐々に仕事を任せてもらえるようになりました。TVやネットで話題の商品をチェックして多めに発注したり、目玉商品を何にするかを考えたりと、自分で考えて売り場づくりをするのもこの仕事の面白さの1つであると感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
おすすめした商品が「おいしかったよ!」とお声かけいただけたこと!
入社1年目の時、野菜・果物の知識が全然なく、お客様に果物について聞かれた時うまく商品の説明をすることができずにいました。
お客様に説明するにはまず自ら試食して味を確認しないとおすすめできない、と先輩からアドバスをもらい、販売する前に試食するようにしました。
ある日、お客様から「おすすめのスイカは?」と聞かれ、試食して自分で美味しいと思った商品をおすすめして購入していただいたことがありました。
後日お客様がご来店された際に「あなたにおすすめしてもらったスイカがすごく美味しかったよ」とお声かけいただいた時は本当に嬉しかったです。
もっと勉強して、お客様におすすめできるようがんばっていきたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 若手社員のように経験がなくても活躍できる場所があるから!
大学時代にスーパーマーケットで3年間アルバイトをしていた時に、スーパーが人々の暮らしに大きな影響を与えていることを知り興味を持ち、就活はスーパーを中心に見ていました。
その中で、当社の会社説明会に参加した時に、入社後の育成に力を入れているということや、地域密着型でお客様の身近な存在でいられるところと、若手社員でも活躍できるというところに惹かれて入社を決めました。
 
これまでのキャリア チャレンジャー赤道店(3ヶ月)→新潟中央インター店(1年)→田家店(現職・今年で4年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

最初から業種や職種を絞らず、少しでも興味のある企業の会社説明会にはできるだけ参加するのがおすすめです。また、エントリーシートや面接で話す内容を暗記しなければならないと思っている方もいるかもしれませんが、暗記するより友達と模擬面接をして、少しでも緊張していてもうまく話せる練習をたくさんすることが自分はうまくいったと感じましたので、おすすめのやり方です。

株式会社オーシャンシステムの先輩社員

食品スーパーの店長。アイデア立案、販売計画、人・モノ・カネの管理。

チャレンジャー田家店 店長
高橋 涼
新潟国際情報大学 情報文化学部 情報システム学科

スーパーのレジ・管理関連等の事務やサービスカウンター業務をしています。

チャレンジャー事業部 北長岡店
渡部 由理奈
城西国際大学 観光学部 ウェルネスツーリズム学科

食品の商品陳列・月々の販売計画等お店全体の運営について考える仕事です。

チャレンジャー赤道店 主任
古泉 正史
新潟国際情報大学 情報文化学部 情報システム学科

青果物の販売・商品の発注から陳列まで、様々な業務を行います。

チャレンジャー寺尾店 チーフ
小林 泰眞
敬和学園大学 人文学部 国際文化学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる