エスアイアイ・クリスタルテクノロジー株式会社
エスアイアイ・クリスタルテクノロジー

「気になるリスト」が「3月プレエントリー候補リスト」に変更になりました。

詳細を見る

画面下部の「3月プレエントリー候補に追加」を押すと、この企業が「3月プレエントリー候補リスト」に追加されます。
「3月プレエントリー候補リスト」に企業を追加しておくと、3月1日のプレエントリー受付開始後、すぐに志望企業にプレエントリーできます。

エスアイアイ・クリスタルテクノロジー株式会社

セイコーインスツル株式会社100%出資
業種
機械
半導体・電子部品・その他/精密機器/その他製造/商社(電機・電子・半導体)
本社
栃木

私たちはこんな事業をしています

【水晶振動子など、水晶関連製品専門メーカー】
私たちはセイコーインスツルグループの一員として、
「クオーツウオッチ」用の水晶振動子の開発・製造を行っています。
長年にわたり培った技術により、優れた品質と精度を誇る水晶製品は国内外で評価され、
時計だけでなくさまざまな機器で採用。
小型高精度化、超低消費電力化、環境配慮型のものづくりとグローバルな視点でお客様の未来に貢献します。

当社の魅力はここ!!

企業理念

~生活を支え、グローバルに広がる技術力~

私たちは、クオーツ時計用に使用される「水晶振動子」の専門メーカーです。開発~製造・販売まで一貫して行っており、長年にわたり高い技術力と信頼を培ってまいりました。手掛ける水晶振動子は、時計だけでなくさまざまな機器で活用。時を刻むだけの機能から、人が介在することなく、機械同士が相互に情報できる「M2M通信」を支えるキーコンポーネントデバイスとして様々な可能性を秘めています。セイコーインスツルグループの一員として培ってきた技術力と信頼をもとに、国内だけではなく海外とも取引。今後もグローバルな事業展開を進めるととともに、ユビキタス・コンピューティング社会の発展に携わる企業として努力を進めてまいります。

事業・商品の特徴

~電子機器の心臓部、「水晶振動子」をご存じですか??~

「水晶振動子」という言葉、聞いたことはあるでしょうか?水晶振動子は、いわば電子機器の心臓。時計はもちろんんPCやスマートフォン・カーナビといった、生活に身近な製品の数多くに使用される部品です。その働きは、電子機器の中で規則正しい信号をつくりだすこと。例えば時計では、水晶の振動によって生まれる「一定の周波数の電気信号」を利用することにより、時を正確に刻んでいます。水晶振動子がつくりだす時間精度は非常に高く、私たちの生活を支える部品です。私たちはこの水晶振動子が様々な場面で活用できるよう、「超小型・省エネ音叉型水晶振動子」の開発に力を入れています。製品・技術に関する詳細は、ぜひ説明会で実感ください!

社風・風土

~自立・自己責任型の環境で、自身を高められる環境~

セイコーインスツルグループでは、「自立・自己責任型社員の育成」を人事制度の基本ポリシーに掲げています。年齢・性別にとらわれず責任ある仕事にチャレンジできる環境。長期的なキャリアを描き、実現に向けた様々な経験ができます。そのための人事・研修制度も充実しており、新入社員には、ビジネス基礎知識・スキル習得のための各種研修を用意。世界で事業を展開する私たちだからこそ、自立したグローバル人材への育成を目的とした研修を実施しています。また、ホテルやフィットネスクラブの連携利用といった福利厚生面も整備。仕事面でもプライベート面でも自分を高められる環境があるからこそ、入社後の定着率も非常に高くなっています。

会社データ

事業内容 水晶振動子など水晶関連製品の開発・製造

▼水晶振動子が使用されている製品例
・パソコン 
・車載
・GPS
・双方向テレビ
・防犯カメラ
・ゲーム機器
・デジタルカメラ
・携帯電話
・スマートフォン
・スマートウォッチ
・玩具
・医療機器
など

★小型高精度化、超低消費電力化、環境配慮型のものづくりに取り組んでいます。
設立 2013年4月

★1955年に腕時計用軸受貴石の専門工場として創業開始。
 2013年4月1日セイコーインスツル株式会社の水晶事業の開発・製造機能を分割し、
 新たな事業をスタートしました。
資本金 1億円
従業員数 95名
売上高 56億円(2018年度実績)
代表者 代表取締役社長 濡木 伸二
事業所 【本社】栃木県栃木市平井町1110
【事業所】 栃木(栃木市)、千葉(幕張)、海外ほか
関連企業 ◆セイコーインスツル株式会社
◆エスアイアイ・プリンテック株式会社
◆セイコーアイ・テクノリサーチ株式会社
◆株式会社シティ・サービス
◆セイコー・イージーアンドジー株式会社
◆盛岡セイコー工業株式会社
◆エイブリック株式会社
◆Asian Electronic Technology Pte.Ltd(シンガポール)
◆Seiko Instruments U.S.A.,Inc.(アメリカ)
◆Seiko Instruments Gmbh(ドイツ)
◆Seiko Instruments (H.K.) Ltd.(香港)
◆精工電子商業(上海)有限公司(中国)
◆Seiko Instuments Taiwan Inc.(台湾)
地域貢献活動 当社では、省エネを徹底的に追求し、自然との共存を目指しています。

▼取り組み例
・建物には高断熱材、空調や照明などの動力系にはインバータ制御を多用。
 CO2の排出を極限まで抑えています。
・環境美化活動
・高校生のインターンシップの受け入れ
匠スピリッツ セイコーインスツルグループで大切にしている「匠の精神」。
誰もが真似のできない繊細な技や技術で新しい価値を創造する「匠」発想と、
その価値をお客様へ提供することに喜びを感じる「ときめき」発想を大切にします。

私たちも、グループで培った、マイクロメカトロニクス技術やナノ技術、
超低消費電力技術など、伝統技術の後継者であることを誇りに、
技術発展に貢献してまいります。
2021
3月プレエントリー候補リストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
3月プレエントリー候補リストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー
候補に追加
3月プレエントリー
候補
に追加済
3月プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
3月プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)