共和産業株式会社キョウワサンギョウ
業種 機械
本社 石川

先輩社員にインタビュー

企画管理部 情報管理課
T.K.
【出身】中央大学  経済学部 経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 社内システムエンジニアで社内のコンピュータ全般の企画・開発・保守・運用
私の仕事はエクセルの使い方レクチャーといった汎用的なことから基幹システムの保守など専門性の高い業務まで多岐にわたります。
その中で利用者が求めていること、やらなければならないことの優先順位を判断し、スピード感をもって対応します。
コンピュータは目的ではなく業務改善の手段です。選択できる手段を増やすために自身の知識を広げるための学習、チームメンバーが得意としている技術・業務領域を把握し、チームとして、利用者に適した業務改善の手段を、スピード感を持って提供することを心がけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
弊社の基幹システムをリプレースしたこと
2014年から2015年にかけて実施した基幹システム(弊社の生産計画を管理するシステム)のリプレースプロジェクト成功が一番うれしかったことです。
前職は全くの異業界での仕事だったので、共和産業がどのように生産工程をふんでいるのかだったり、既存の設計書や仕様書を読みながら理解したりする所からスタートし、業務を通して専門的な知識を身につけ、並行してプロジェクトを進めていきました。
1年半程度のプロジェクトでしたが、プロジェクトメンバーと苦労やプレッシャーを乗り越えて新システムが稼働したときは解放感と達成感で非常にうれしかったのを覚えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自身の経験を生かすことができそうだと感じたため。
転職活動中、入社を検討している一社としてこの会社を訪問した際に、前述の基幹システムリプレースプロジェクトを控えていること、プロジェクトに専任できる社内SEが不足していることを知りました。
前職で少なくない数のシステム開発プロジェクトに携わっていたことに対して評価を受け、自分自身としても前職の経験が役に立つという自信があったことからこの会社を選びました。
 
これまでのキャリア 前職:システムエンジニア(5年)→当社へ転職:社内SE(4年半)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分がやりたい仕事・なりたい社会人と、企業が求めている人材像がマッチしているのかしっかりと自己分析してください。私の場合は、ステップUPしたり、違うステージで自分の幅を広げることができ、転換していけるという点で手に職をつけることを大事にしていました。

共和産業株式会社の先輩社員

タイ合弁会社現地駐在員

KYOWA THAIRUNG CO.,LTD.(タイ)
S.T.
金沢大学 理工学域 機械工学類 機械システムコース

工程改善による製造タクトアップ。品質の向上。新規工法の確立。

生産技術部 生産技術課
Y.T.
金沢工業大学 工学部 機械工学科

品質を支える仕事

品質保証部
N.W.
北陸大学 未来創造学部 未来社会学科

キャビンの開発設計業務をしています

開発設計部
A.M.
金沢工業大学 工学部 ロボティクス学科

キャビンの試作、溶接ロボットのティーチング、工数改善

生産技術部
山森文太
金沢工業大学 工学部機械工学科

建機キャビンの国内販売及び海外輸出関連 営業事務

営業部
R.E.
富山大学大学院 経済学研究科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる