共和産業株式会社
キョウワサンギョウ
2021
業種
機械
本社
石川

私たちはこんな事業をしています

お客さまのご要望に応じて、キャビンの設計から、試作、量産、部品購買など、自社工場で行っています。色々な機種を少ない台数からでも手掛ける『多種少量生産』の製造スタイルや、品質は、多くのお客さまから支持いただき、ミニ建機のキャビンのシェアは、国内NO.1です。共和産業製のキャビンは、お客さまの国内工場で建設機械や農業機械に搭載され、海外にも多く輸出されて,世界中で私達が手掛けたキャビンが活躍しています。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

キャビンの専門メーカーとして、厚い信頼を獲得

キャビンの専門メーカーとして独自の技術とノウハウを蓄積し、多くのお客様から厚い信頼を獲得していること、これが私たちの最大の強みです。美しい曲線で構成されたフォルムのデザイン性は、チャレンジ精神と確かな技術力の裏付けがあって初めて実現したもの。さらに車種やサイズ、お客様ごとの要求仕様を受け、IT技術も活用して1機種ごとに異なるニーズに細部にまで的確に対応する「多種少量生産」の体制を社内に確立しています。目指すのは、キャビンのナンバーワン企業。前例が無いことにも前向きに挑戦を続けて来ました。そうしたDNAの下、私たちは世界を見据えてこれからも前進していきたいと考えています。

社風・風土

「自由な発想」と「前向きなチャレンジ」を高く評価

安全性や機能性を確保しながら美しいフォルムを備える製品づくりは実にさまざまな技術の集積であり、社内はいわば「多分野のプロ集団」。社員の約7割が中途入社であり、モノづくりが好きで自由な発想を持つ多くのエキスパートたちが集う会社です。さらに社員の前向きな意欲を評価する会社ですから、「困難を乗り越えようという気概」が社内に浸透しており、これが私たちの旺盛なモノづくりへのエネルギーとなっています。またそうした自由で活気ある社風は定着率の高さにもつながっており、入社して3年以内に辞めない新卒社員の割合は95%。社員同士が学び教え合う環境の中で、新卒社員も適材適所で各分野のプロへ成長していくことが可能です。

仕事内容

レゴでものづくりを体感!熱中するほど、仕事に活きます。

ものづくりの基礎をレゴブロックを使って体感しながら学ぶ。やってみればすぐに製造業に限らずどの業界・どの職種にも通じる「基礎」であることに気付くはずです。共和産業では入社時にこの基礎教育を十分に理解した上で、次のステップの研修へ進みます。基礎無しの応用は困難です。共和産業の仕事は「多種少量生産」を実現するため、どの部署においても様々な対応が求められます。変化やそれに伴う問題解決に向き合う時、夢中で遊んだ・・・いえいえ、熱中して取り組んだ体験が、必ずや前に進む力となることでしょう。

会社データ

事業内容 建設機械、農業用機械のキャビン(運転室)の設計・製造・販売
設立 1974年(昭和49年)11月
資本金 8,400万円
従業員数 375名 男317 女58 (2018年10月時点)
売上高 189億8,000万円 (2017年10月期)
代表者 代表取締役 社長執行役員 高井 俊一
事業所 ■本社工場
石川県白山市竹松町2810番地

■第2工場
石川県白山市 竹松町2481番地

■横江工場
石川県白山市 横江町1726番地6
主な取引先 (株)小松製作所、(株)竹内製作所、キャタピラージャパン(株)、コベルコ建機(株)、ヤンマー建機(株)、(株)クボタ、日立建機(株)、(株)日立建機ティエラ、三菱重工業(株)、三菱ロジネクスト(株)、(株)加藤製作所、住友建機(株)、(株)前田製作所、古河ロックドリル(株) 他  
関連会社 蘇州昌和商貿有限公司(中国)
KYOWA THAIRUNG CO.,LTD.(タイ)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)