藤コンサル株式会社フジコンサル

藤コンサル株式会社

建設コンサルタント
業種 建設コンサルタント
建設/コンサルタント・専門コンサルタント/その他サービス
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

設計部
(24歳)
【出身】福井大学 工学部 建築建設工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 事故対策に関する調査・設計業務を担当。
入社2年目の私は、これまで主に道路設計に携わってきました。
最近では、既設交差点の改良設計を担当したのですが、交通量の多い追突事故が多発する交差点を如何に安全に通過させるかが課題でした。交差点をコンパクト化して走行速度抑制を図ることや、路面標示や注意喚起看板などを用いて視覚的にドライバーを誘導するなどの対策を行いました。私は、分らないことがあるときは一人で考えこむ前に先輩に聞くのですが、いつでも丁寧に教えてくれます。今では、自分の考えや判断で仕事を進めることも多くなり、やりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
チームワークで仕事をする。
先輩にアドバイスをもらいながら一生懸命作ったものが、成果品の一部としてお客様に納品できた時はとても嬉しかったです。設計の仕事には全く同じものはなく、対象となる道路ごとに設計条件が異なり、それぞれに適したものを作るための知識と経験が必要で、その都度苦労しています。しかしその分、図面が完成したときの喜びもひとしおです。設計は一人で黙々と行うイメージを持たれがちですが、実際に仕事をしていく中で、チームワークがとても大切であることを日々実感しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員が安心して働ける環境がある。
入社を決めた1番の理由は、社風が自分に合っていると思ったからです。会社説明会の際に、社員を大切にしている印象を受けました。先輩社員との座談会では、不安や疑問に対して本音で答えてくれて、会社の誠実さが感じられました。そして、入社してからわかったのは、先輩たちは仕事中には驚くほどの緊張感と集中力を発揮し、楽しむときは思い切り楽しむということです。私もそんなONとOFFの切り替えを見習っていきたいと思います。
 
これまでのキャリア 設計部(現職・2年目)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中は企業選択で迷うこともあると思いますが、やはり実際にいろいろな企業へ見学に行き、社内環境を間近に見ることが大切だと思います。自分に合った企業が見つかるよう、そして希望を叶えられるように頑張ってください。

藤コンサル株式会社の先輩社員

橋梁設計。橋梁点検から補修、補強まで。

設計部
(31歳)
岐阜大学 工学部 社会基盤工学科

浸水被害を防ぐための排水計画、下水道設計。

設計部
(27歳)
山梨大学 工学部 土木環境工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる