藤コンサル株式会社
フジコンサル
2021

藤コンサル株式会社

建設コンサルタント
業種
建設コンサルタント
建設/コンサルタント・専門コンサルタント/その他サービス
本社
愛知

モデルケース

基幹職

採用人数 2020年卒予定 6~10名
初年度
月収例
月25万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
  • エントリーシート
  • 説明会
    随時
  • 面接
    随時
  • 内々定
    随時
応募・選考時
提出書類
OpenES、履歴書、成績表
その他の
ポイント
女性役員在籍、転居を伴う転勤なし、20代社員比率30%以上、30代役員在籍、家族手当あり

担当職

採用人数 2020年卒予定 未定
初年度
月収例
月25万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
  • エントリーシート
  • 説明会
    随時
  • 面接
    随時
  • 内々定
    随時
応募・選考時
提出書類
OpenES、履歴書、成績表
その他の
ポイント
完全土日祝休み、女性役員在籍、転居を伴う転勤なし、20代社員比率30%以上、30代役員在籍
※昨年度の採用情報を掲載しております。

募集要項

求める人物像・選考基準

【当社の経営理念に共感できる方を求めます】
藤コンサルの経営理念は「我々は土木技術で地球を科学し 社会に貢献する」です。私たちが日々、安全に生活を営むうえで、インフラ整備はとても重要で欠くことのできないものです。だからこそ土木技術はこれからも進化しながら継承され、ずっと人々の暮らしを守り続けていきます。私たちと一緒に土木技術を高め合い、地域社会に貢献しませんか。

【若い人が多い環境で働くことができます】
20代の社員が多いのも藤コンサルの特徴です。「年齢が近い先輩が多いのは、新人にとっても大きなメリットです」と話す若手がたくさんいます。その理由は、何か質問したいことが出たときも気軽に声を掛けられること、仕事以外でも共通の話題が見つかるので話していて楽しいことなどです。なかには「歳が近いからこそ、目標にしたい先輩が見つかりました」という若手もいます。

【いち早く実践的な経験を積めます】
入社して数年で主担当を持ち、自身の判断で設計を進められるようになるのも藤コンサルならでは。若いうちから実践的な経験を積むことで、想像以上のスピードで成長することが可能です。「早くから前線に立てるので、伸ばしたいスキルも明確にわかります。目標を持って仕事に臨めるので、充実した日々を送れます」と話す若手社員もいます。

募集概要

職種 基幹職(技術系)

【仕事の内容は?】
構造・河川・道路などの分野について、調査・計画・設計を行っていただきます。
自分が設計した橋や道路が実際にカタチになった光景を見た時の喜びは格別です。

【私の1年目は?/伊藤空悟※2018年入社】
1年目から実践的な知識を学び、経験を積めるのが藤コンサルの特徴です。私は今、橋梁の補修・補強設計を担当しています。今は自分で補修の方法を考えて提案できるようになってきました。これも先輩が手取り足取り教えてくれたおかげです。最初は「橋にも向きがある」ということから教えてもらい、次はCADの操作方法などを習得していきました。もしかしたら「自分に仕事が務まるだろうか?」と不安な方もいるかと思います。そんな方に、ぜひ藤コンサルをおすすめしたいですね。

【仕事紹介/奥田朱音※2017年入社】
今は道路関係の設計がメインです。なかでも事故対策に力を入れており、過去に起きた事故の要因を分析して現場を検証し、対策を提案しています。たとえば死角が多い交差点は事故が多くなります。先輩と現場に行って自身の見解を伝えるなど、自主的に進められることが多くなりました。自分の仕事で住みやすい街づくりが進む手応えをしっかり感じられます。

【続いて奥田より】
建設コンサルタント業界は男性の多い業界ですが、実際に働いて感じるのは「設計において女性の視点は大きな強みになる」ということです。たとえばピンヒールで道路を歩くとき、少しの段差が大きな負担につながることは、女性だからこそわかることです。社内の先輩からも「奥田さんの目線から見るとどうかな?」と意見を求められることがありますよ。
勤務地 ▼本社▼ 【愛知・名古屋エリア】
愛知県名古屋市中村区名駅三丁目22番8号 大東海ビル
※名古屋駅から 徒歩7分 / 国際センター駅から徒歩1分
  地下街「ユニモール」の12番・14番出口すぐ
勤務時間 9:00~17:00(休憩 12:00~13:00)
採用ステップ&スケジュール <エントリー> 
まずは、お気軽にエントリーください。
※説明会への参加は必須ではありませんが、
 当社のことをご理解いただくためにも参加されることをお勧めします。

   ▼
<一次選考> 
書類選考 :履歴書 または OpenES
      成績証明書、卒業見込証明書、健康診断書 (現時点で用意できるもの) 
              
   ▼
<二次選考>
面接   :採用担当者による面接です。

   ▼
<三次選考> 
役員面接 :役員による面接をします。
      
         
   ▼
  内定

給与・福利厚生(待遇)

給与 大学卒  /月給23万2728円  
大学院卒/月給24万5126円

※各種手当含まず
(2018年4月実績)
諸手当 技術指導手当、職務手当、時間外勤務手当、通勤手当、家族手当ほか
昇給 年1回(4月)
賞与 年2回(7月・12月)
休日休暇 完全週休2日(土・日)、祝祭日、年末年始
年次有給休暇、特別有給休暇
保険 健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
福利厚生 財形貯蓄制度、退職金制度、産休制度、育児・介護休業制度ほか
試用期間 あり。
2ヶ月。※労働条件変更なし

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2018年度 3人 1人
2017年度 1人 1人
2016年度 4人 1人
3年以内男性採用割合:72.7%
3年以内女性採用割合:27.3%
平均勤続年数
平均年齢 37.4歳(2018年6月1日時点)
研修 あり:<新入社員研修>
入社式後に社内での研修(座学)を半日、
ビジネスマナー、ビジネスコミュニケーション等、
社会人として必要なスキルを身につけるための外部研修を一日行います。

<新入社員ステップアップ研修>
入社後半年~1年を振り返り、ビジネスライフを
より充実させるための外部研修を一日行います。

<技術士資格取得のための研修>
技術士の社員が講師となって、技術者試験に合格するための
社内勉強会を行っています。
自己啓発支援
メンター制度
キャリアコンサルティング制度
社内検定等の制度
月平均所定外労働時間
有給休暇の平均取得日数 11.0日(2017年度実績)
育児休業取得者数(男女別)
役員・管理職の女性比率

その他の情報

採用実績校

北見工業大学、前橋工科大学、埼玉大学、芝浦工業大学、中央大学、東京電機大学、東京農業大学、日本大学、法政大学、山梨大学、信州大学、石川県立大学、金沢大学、金沢工業大学、福井大学、岐阜大学、豊橋技術科学大学、名古屋大学、愛知工業大学、大同大学、中部大学、名城大学、愛知淑徳大学、椙山女学園大学、三重大学、京都大学、滋賀県立大学、大阪工業大学、鳥取大学、岡山大学、広島大学、佐賀大学、宮崎大学

詳細情報

主な募集職種
事務系 技術系 専門系
主な勤務地
勤務地限定採用あり
愛知
応募資格
大学、大学院卒業見込みの方
積極採用対象
大学生(理系)、大学院生(理系)
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。各種賞与を含み、年間で支給される給与を月割した金額になります。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。各種賞与は定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年間、もしくは半期(6カ月)で支払われる給与の全額です。各種賞与が含まれている場合があります。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2020年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)