株式会社セキ薬品
セキヤクヒン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社セキ薬品

◆ セキ薬局/ドラッグストア セキ ◆
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)
医療関連・医療機関/専門店(メガネ・コンタクト・医療関連)/その他専門店・小売/福祉・介護
本社
埼玉

先輩社員にインタビュー

調剤部
齋藤 亜津子(29歳)
【出身】城西大学  薬学部 薬学科 卒
【年収】非公開
頼りになるオーガナイザー
これが私の仕事 調剤+OTC薬剤師。患者様目線で考え信頼される薬剤師を目指しています!
OTC併設店でも処方箋枚数が多く、幅広い医薬品に触れられます。
調剤業務では、定期的に患者様と接することができ、患者様と私たちの間で徐々に絆が深まっていくことに働き甲斐を感じます。
調剤だけでなく、OTCや化粧品なども扱い、多業種の専門家と一緒に働ける環境。
さまざまな視点から、日常生活での健康に対する疑問や不安にお答えできる、セルフメディケーション、未病といった大切な役割を担うのも薬剤師の大切な仕事です。
OTCでは、患者様のお話を聞きながら選んだ商品によって得られた、患者様の満足した顔とありがとうの言葉がなによりうれしいです。
最近では後輩を指導する立場でもあるので、医薬品だけではなく、在庫管理や保険など管理業務を勉強しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
患者様に顔を覚えていただいた時「一歩距離が近づいた」と笑顔になります。
不眠でお悩みのお客様が相談にいらっしゃり、漢方薬に加え、リラックス法や体を温める方法などをお勧めする機会がありました。後日「よく効いたよ、話を聞いてもらえただけで楽になったよ、ありがとう」と感謝の言葉を頂き、私もホッとしたことを覚えています。その後は定時薬の処方箋をお持ちになり、薬局としても気に入ってもらえました。毎月、その患者様とお話しするのが楽しみです。今はOTCの知識だけでなく、患者様が気軽に実践できる健康法や日常の工夫などを提案することが大切なんだなと実感し、健康TV番組や情報誌、従業員同士の会話のなかから情報共有し、自分の中での「健康の引き出し」を増やすようにしています。たくさんの患者様から、「あのお姉さんにお薬の相談をしに行こう」と思っていただけるような身近な存在になりたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社イキイキしていて理想の“笑顔と元気”なキラキラ薬剤師が想像できた。
学生時代から「身近な薬剤師のお姉さん」になりたいなと考えていました。ドラッグストアの薬剤師は、自分の思い描く身近な薬剤師像に近いなと思い、薬剤師の職種の中でも、私は早い段階でドラッグストアに決めていました。その中でも、セキ薬品は埼玉県を中心として展開しており、地域に密着した「かかりつけ薬局」として、病院のお薬とOTC薬の両方を管理し、信頼していただける薬剤師になれるだろうと思い就職を決めました。また、若い社員が多く、会社全体がイキイキしているのを感じ、また、頑張り次第で様々な役職に就ける、キャリアアップできるということがポイントでした。新店も増え続け安定していますし、自分が活躍できるフィールドが用意されている環境が励みになると思い、とても魅力的だと思いました。
 
これまでのキャリア 調剤兼OTC薬剤師(現職 今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 薬剤師
仕事の中身 高齢化社会について考える仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

薬学部生は他学部生に比べて内定をもらえやすいと思います。ですが、理想と現実のギャップで辞めてしまう人が多いというのも薬学部生の特徴かと思います。将来の目標ややりたいことは色々あると思いますが、仕事は一人でやるものではありません。良い仕事をするためには、良い環境が必要だと思うので、会社選びの際に、自分がその会社で何をするのかだけでなく、会社全体やそこで働く方々の雰囲気が自分に合っているかどうかも大切にしてください。

株式会社セキ薬品の先輩社員

ドラックストア。接客から売り場の作成まで。

ヘルスケアバイヤー
佐々木 康太

主に、商品の品出し・接客・売場づくり・従業員の教育。

齋藤 大斗

薬剤師。保険調剤からOTCの接客販売、売り場作りまで。

調剤部
伊藤 亮祐

薬剤師として、調剤・投薬業務や、医薬品管理、伝票整理、発注。

調剤部
伊藤 和広

化粧品の販売。接客から売り場作りまで。

化粧品販売
関根 奈々

店長業務。店舗管理及び接客から商品陳列等をしています。

店舗
山本 勝

掲載開始:2020/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
薬学部出身社員の働き方特集

株式会社セキ薬品に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社セキ薬品に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)