中越クリーンサービス株式会社チュウエツクリーンサービス
業種 その他サービス
本社 新潟

先輩社員にインタビュー

シルバーサポート新潟店
立川 拓明(25歳)
【出身】新潟医療福祉大学  社会福祉学部社会福祉学科 卒
【年収】非公開
頼りになるオーガナイザー
これが私の仕事 福祉用具のレンタル・販売からバリアフリー工事の営業まで幅広い仕事です。
ケアマネージャー、病院の相談員、施設職員などさまざまな所から福祉用具に関する依頼をいただき、お客様に合った福祉用具の選定をさせていただくのが私の仕事です。
それぞれ身体状況がお客様によって異なりますので、全く同じ福祉用具をとはいかないので難しい所でもありますが、それを使って少しでも手助けになればと考えています。また、福祉用具のレンタル・販売以外にもバリアフリー工事などの住宅改修のご相談にも対応しています。
工事は当社が契約している施工業者さんにやってもらうので、私たちはどの箇所を工事するのかをお客様と相談しながら、最適な工事を管理、提案する仕事です。
以上の三つが私の所属しているシルバーサポート事業の大きな仕事内容です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様から「ありがとう」と感謝のお言葉をいただいた時。
福祉用具のレンタルや販売、バリアフリー関係の住宅改修は介護のように直接的にお客様に関わるものではありませんが、福祉用具があるから毎日助かっているというお言葉を頂くとやはり一番嬉しいです。
お客様の役に立てていると改めて実感でき、今後も頑張っていこうと思えます。
しかしながら、高齢者の身体状況は変化しやすいもので、その都度合う合わないがあります。状況に合わせた福祉用具の選定が求められるものなので細かな気配りも重要です。
そんな中で喜んで頂けるとやっていて良かったとやりがいを感じる仕事だと思います。
もし自分が同じ身体状態ならどんなもの、どんなサービスを必要としているか考えながらお客様と毎日接していくように心がけています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大学で学んだ知識を生かし、自分も成長できる会社だと思ったから。
この会社には、リースキン事業、ビルメンテナンス事業、シルバー事業といった3本の大きな事業の柱があり、大学で学んだ知識を生かし活躍できると思ったからです。
また会社説明会で、先輩社員の皆さんと交流する中で雰囲気が良く、事業部ごとの説明も丁寧で分かりやすかったので、働いている自分の姿を明確に思い描くことが出来たということも決断を後押ししました。
先輩社員との交流により、それぞれ事業部の仕事内容や質問などを現場の声を聞く事ができたのも選んだ理由の一つです。
また、入社直後にはマナー研修があり、社会人としての常識や、電話応対の仕方などを身に付ける事ができるというのも魅力的でした。
 
これまでのキャリア シルバーサポート新潟店(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(個人向け・得意先中心)
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分らしさを出して元気よくできるかが大切だと思います。
学生時代に多くを学んだ事や、自分が何をしたいか、その会社に入社後どんな自分になりたいかを考えて就職活動をしてみると良いかと思います。
会社は社会人としての人生の大半を過ごす場所となってきますので、職場の雰囲気なども見ることができるのであれば、見ておいた方が良いかと思います。

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる