株式会社ノゼキノゼキ

株式会社ノゼキ

上下水道工事/生活インフラ整備/施工管理
業種 建設
水道/建設コンサルタント
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

工事部
明神英汰(23歳)
【出身】愛知東邦大学  人間学部 人間健康学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 土木の知識ゼロからスタート。道具や作業の手順を覚えて、成長を実感中!
今は上水道の工事を担当しています。まだトラックを運転する免許を取っていないので、親方が運転するトラックに乗って、会社から現場に向かいます。工事は5~6人でチームを組んで行い、2~3ヵ月かかります。

文系出身で、土木の知識ゼロからスタートしましたから、最初はわからないことばかり。使う道具が多いし、道具の名前も全くわかりませんでした。でも、入社してから10ヵ月間働いているうちに少しずつ覚えていき、道具の名前や作業の手順を覚えていくと、「成長したな!」と実感します。

今の目標は、みんなから慕われる人、必要とされる人になること。先輩には目標となるスゴイ人が一杯いますから、それぞれの先輩のいい点を身に付けて、将来入ってくる後輩から「明神さんのようになりたい」と言われるようにしたいですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
先輩の皆さんに可愛がられていることが、嬉しいです。
ほんと、みんないい先輩ばかりで、仕事でわからないことがあれば優しく教えてもらえますし、プライベートでも「ご飯食べに行こう」「今度の休み、一緒に遊びに行こう」と声を掛けてもらえます。同期の中でも、一番声を掛けてもらえるんじゃないかな?私も先輩が声を掛けやすいように、いつも笑顔で、「はい」といった返事だけや単語で返事をするのではなく、しっかり会話をするように心がけています。

会社でも、2ヵ月に1回親睦会をやってくれて、入社4年以内の若手メンバーと社長で食事会をしています。この親睦会には普段あまり接することがない管理部の人も参加するので、大勢の人と知り合ういい機会になっています。親睦会で一度話をすれば、それ以降気軽に話ができるようになり、社内の知り合いを増やすのに役立っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 身体を動かす仕事ができ、誰とでもしゃべりやすい雰囲気があったから。
大学は文系でしたが、1日中事務所で座って仕事をするのは嫌。身体を動かす仕事をしたいと考えていました。大学の就職課の先生にそんな話をしたら、紹介してくださったのがノゼキでした。何をやっている会社なのか、よく知らないまま職場見学に行ったのですが、その時に「いい雰囲気で仕事をしているな」と感じました。工事現場で働く人たちって、職人肌で寡黙だと勝手に思っていたのですが、そのイメージとはまったく違って、誰とでも話しやすい雰囲気でした。「ここなら楽しく働けそうだ」と思って、入社を決めました。

実際に入社したら、その時に感じた以上にいい感じで、社長も会えば「元気か?」と声を掛けてくださいますし、誰とでも気軽に話ができます。
 
これまでのキャリア 工事部(現職・1年目)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は仕事内容をよく調べないまま会社説明会に行って後悔したので、事前にしっかり調べてから会社説明会に臨んだ方がいいと思います。例えば、社長の名前を質問されて答えられないと、マイナス評価されますから、そうした基本的なことは事前に調べておいた方がいいですよ。

また、面接の時は一つの話題に対して、要点だけ答えるのではなく、長めに答えた方がいいと思います。その方が、次の質問につながることが多く、コミュニケーションが取れると思います。

株式会社ノゼキの先輩社員

下水道の古い陶管をビニール管に換える仕事の現場管理を担当しています。

管理部
山岡功典
名城大学 理工学部建設システム工学科

まだ1年目ですが、水道管を各家につなぐ仕事を任されるようになりました。

工事部
山口達矢
愛知産業大学 経営学部 総合経営学科

先輩に渡す道具の準備や、ダンプで土を運ぶ仕事をしています。

施工スタッフ
小林隆汰
名城大学 法学部法学科

入社1年目から上下水道工事の現場監督をしています。

管理部
安藤千貴
名城大学 法学部 応用実務法学科

現場監督として、安全に一番気を使っています。

施工管理
田辺洋旭
愛知工業大学 都市環境工学科 土木工学専攻

配管技能士の資格を取ったので、任される仕事が広くなりました。

施工スタッフ
松田翔太郎
名古屋学院大学 商学部商学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる