株式会社ノゼキノゼキ

株式会社ノゼキ

上下水道工事/生活インフラ整備/施工管理
業種 建設
水道/建設コンサルタント
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

施工スタッフ
小林隆汰(23歳)
【出身】名城大学  法学部法学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 先輩に渡す道具の準備や、ダンプで土を運ぶ仕事をしています。
上下水道の撤去・敷設作業をしています。とはいえ、まだ入社1年目なので、水道管をつなげる作業をしている先輩に道具を渡す「手元」という仕事や、ダンプで掘った時に出た砂を運ぶ仕事が中心です。入社後に中型免許を取ったのですが、後ろに重い砂を乗せて走るので、事故を起こさないように車間距離やスピードに注意し、安全運転をしています。また、手元の仕事では道具の名前を覚えるのが大変でしたね。初めてみる道具も多かったですし、例えばプライヤーを「カラス」と呼ぶ先輩や「自在」と呼ぶ先輩がいたりして、最初は戸惑いました。でも、最近は段取りが少しずつわかってきて、「次はこの道具が必要だな」と、先輩に言われる前に先回りして準備ができるようになりました。まだ現場で仕事をするようになって半年くらいですが、進歩したと感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
生活に不可欠な「水」を安心・安全に使えるようにするやりがいを感じます。
「水」って、私たちの生活に必要不可欠なものです。蛇口をひねれば当たり前のように水が出て、安心・安全に水を使えるようにするためのインフラ整備に関わっていることにやりがいを感じています。

最近は鉄やプラスチック製の管を機械を使って融着する作業をやらせてもらうなど、少しずつ仕事の範囲が広がってきました。先輩に教えてもらったことができるようになると嬉しいですね。

でも、任される仕事が増えてくると、「前はできたのに今日はうまくいかなかった」ということもあり、そんな時は先輩の期待と自分の実力のギャップを感じて、落ち込んでしまいます。そんな悩みを先輩に相談したら、「悩んでいないで、どんどん聞いてこいよ」と言ってくれ、迷っているような時には先輩の方から声をかけてくれます。そんな優しい先輩ばかりです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 説明会で重機に乗って、男心がくすぐられたことが入社の動機です。
法学部なので、最初は営業職に絞って色々な業界の会社を訪問していました。でも、「もっと他にいろいろな会社があるんじゃないか?、いろんな仕事があるんじゃないか?」と考えるようになり、視野を広げて会社選びをするようになりました。そんな時に出会ったのが、ノゼキです。

土木の仕事はまったく興味が無かったのですが、説明会で話を聞いたり、現場を見ているうちに「面白そうだ」と思う様になりました。さらに、重機に乗せてもらった時に男心がくすぐられたことが、最大の決め手になりましたね(笑)。

学生時代は、「社会人って、上下関係が厳しい」と思っていましたが、ノゼキは上下関係があまりなく、みんなフレンドリー。仕事の合間には冗談で盛り上がったり、誰かがボケて、そこに突っ込んだりと、人間関係のいい会社ですよ。
 
これまでのキャリア 新入社員研修(3ヶ月)→施工スタッフ(現職・1年目)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私が就職活動で一番苦戦したのが適性検査のSPI。大手では必ずと言っていいほどあるので、事前にしっかり勉強をしておいた方がいいです。

面接では、自分を着飾る人がいますけど、どんなに上手に着飾っても必ずボロが出ます。たとえ面接の場はうまくいったとしても、入社後にギャップが出て、本人にとっても会社にとってもマイナスになります。だから、本当の自分をしっかり見てもらって、それを認めてもらえる会社に入社することが一番いいと思います。

株式会社ノゼキの先輩社員

下水道の古い陶管をビニール管に換える仕事の現場管理を担当しています。

管理部
山岡功典
名城大学 理工学部建設システム工学科

土木の知識ゼロからスタート。道具や作業の手順を覚えて、成長を実感中!

工事部
明神英汰
愛知東邦大学 人間学部 人間健康学科

まだ1年目ですが、水道管を各家につなぐ仕事を任されるようになりました。

工事部
山口達矢
愛知産業大学 経営学部 総合経営学科

入社1年目から上下水道工事の現場監督をしています。

管理部
安藤千貴
名城大学 法学部 応用実務法学科

現場監督として、安全に一番気を使っています。

施工管理
田辺洋旭
愛知工業大学 都市環境工学科 土木工学専攻

配管技能士の資格を取ったので、任される仕事が広くなりました。

施工スタッフ
松田翔太郎
名古屋学院大学 商学部商学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる