株式会社ノゼキノゼキ

株式会社ノゼキ

上下水道工事/生活インフラ整備/施工管理
業種 建設
水道/建設コンサルタント
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

管理部
安藤千貴(23歳)
【出身】名城大学  法学部 応用実務法学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 入社1年目から上下水道工事の現場監督をしています。
3ヶ月間の新入社員研修後、先輩の現場を手伝いながら仕事の進め方を覚え、1年目の12月から自分の現場を持って、上下水道工事の現場監督をしています。もちろん今は上司がサポートしてくれますし、わからないことがあったら上司だけでなく、他の先輩に聞くようにしています。特に役所に提出する書類の作成は難しいことが多いので、先輩に頼ってます。

作業の進め方などは協力会社の職人さんに安心して任せています。私が現場で一番気を使っているのは、工事現場周辺の住民へのPR。毎日工事を始める前に「今日も工事をさせていただきます。こんな段取りで仕事を進めますので、よろしくお願いします」と1軒1軒あいさつ周りをします。「説明に来てくれて、ありがとうね」と声をかけてもらったり、差し入れのお菓子や飲み物をいただいた時は嬉しいですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
現場の人に「最近頑張ってるな」とほめられて、嬉しかった!
現場を初めて任された工事が終わった時は、達成感がありましたね。水道管を埋めてしまった後は外から見えませんが、何センチ・何ミリ単位で配管をつないでいった技術に感動しました。

最近は仕事の段取りも少しずつわかってきて、現場で作業を行う職人さんに、「次の作業はこれですね」と話しかけたり、作業を手伝ったりしていたら、「だんだん仕事がわかってきたな。最近頑張っているな」とほめてもらえました。自分も成長してきて、それを周りの人に認められて、嬉しかったです。

でも、今は現場を任せてもらっているとは言っても、「近くに上司がいるから大丈夫」……と、心のどこかで頼っている状態。すべて自分で考え判断できるようになって、先輩に追いつき、追い越したいという気持ちで頑張っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 法学部出身ですが、手に職を付けたくてノゼキに入社しました。
大学は法学部なので、最初は営業職を中心に就職活動をしていました。でも、将来を考えたら、「手に職を付けた方がいい」と考えるようになり、急遽方向転換。しかし、文系でも採用してくれる会社が少なく、ノゼキは文系・理系を問わず採用してくれることをリクナビで知り、当社に応募しました。

3ヶ月の研修を終えた時に、部長から「現場の仕事をしたいか?施工管理の仕事をしたいか?」と聞かれ、「施工管理の方が自分に合っているのではないか」と考え、施工管理を選びました。こうした本人の意思を尊重してくれる点も、ノゼキの良さだと思います。

そして、人間関係の良さが当社の一番の魅力です。わからないことを聞けば、親身になって相談に乗ってもらえます。一見すると怖そうな顔の人もいますけど(笑)、心は優しい人ばかりです。
 
これまでのキャリア 研修(3ヶ月)→施工管理(現職・1年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

一度「この会社」と決めたら、長く働きたいので、離職率が高いかどうかを確認した方がいいと思います。当社に就職を決めたのも、離職率が低い会社だからです。

そして、面接の時は、「笑顔」が一番大切だと思います。当社の面接は、くだけた感じで、何でも気楽に話ができたので、笑顔で面接を終えることができました。そんな自然体で面接にのぞめたことが、良かったんだと思います。

株式会社ノゼキの先輩社員

下水道の古い陶管をビニール管に換える仕事の現場管理を担当しています。

管理部
山岡功典
名城大学 理工学部建設システム工学科

土木の知識ゼロからスタート。道具や作業の手順を覚えて、成長を実感中!

工事部
明神英汰
愛知東邦大学 人間学部 人間健康学科

まだ1年目ですが、水道管を各家につなぐ仕事を任されるようになりました。

工事部
山口達矢
愛知産業大学 経営学部 総合経営学科

先輩に渡す道具の準備や、ダンプで土を運ぶ仕事をしています。

施工スタッフ
小林隆汰
名城大学 法学部法学科

現場監督として、安全に一番気を使っています。

施工管理
田辺洋旭
愛知工業大学 都市環境工学科 土木工学専攻

配管技能士の資格を取ったので、任される仕事が広くなりました。

施工スタッフ
松田翔太郎
名古屋学院大学 商学部商学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる