株式会社ポッカクリエイトポッカクリエイト

株式会社ポッカクリエイト

【カフェ・ド・クリエ】食品/企画/マーケティング/空間/デザイン
業種 食品
外食・レストラン・フードサービス/コンサルタント・専門コンサルタント/各種ビジネスサービス/ホテル
本社 東京

先輩社員にインタビュー

清水康平
【年収】非公開
これが私の仕事 自分が開発したドリンクが全国200店舗に!
商品開発部はパスタ、サンド、デザート、ドリンク、ライスの5部門あり、私はドリンクを担当しています。3か月から半年後に販売予定の商品を、毎月20~30商品ほど開発。そのため毎日競合の商品情報を調べてストックしたり、10~15品ほど試作をくり返し行っています。客層の好みを考えて、カカオ36%、55%、75%など一つひとつこだわり、喜ばれる商品を作っています。その他にも、作りやすさや廃棄ロス、パスタやデザートとの食べ合わせも考えてながら取り組んでいます。開発した商品は商品会議でプレゼンするため、商品動向や前年比からの売上予測を考慮した説明など、論理的な思考やプレゼン力など幅広い知識が身につけられます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「おいしい商品をありがとう」お客様の声がやりがいに。
私のデビュー作は、2018年12月に発売した「苺×ホワイトチョコレート」のドリンクです。お客様に愛される商品を開発するため、毎週1回はカフェやコンビニに行き、商品の売り方や展開方法まで調査する日々。その他にも、デザートのレシピ本から素材の組み合わせを学んだり試行錯誤すること3か月。やっと採用されました。発売日当日は、店舗で購入された瞬間を見て「あ!自分の商品を注文してくれた!」と、とてもワクワクしました。また「おいしい商品をありがとう」「ぜひレギュラーメニューにしてください」というお客様からの声が一番の励みに。お客様が「飲んでみたい!」と思う商品を開発し続けるため、店舗に頻繁に赴いたり常にお客様やスタッフと同じ目線でいることを心掛けています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き チャンスの多さに惹かれました。
食に興味があり、専門学校で調理師になる勉強をしていました。アレルギーがある関係で調理師にはなりませんでしたが、別のかたちで食に携わりたいと思うように。また、学生時代にカフェ・ド・クリエでアルバイトをしていたのですが、毎週発売される新商品をお客様がおいしそうに食べている姿を何度も見ていました。アルバイトを続けるうちに「いつか自分の考えた商品でお客様を喜ばせたい、楽しませたい」という思いが大きくなり当社の商品開発部を志望。他にも商品開発部のある企業も数社受けてみましたが、カフェ・ド・クリエは毎週水曜日に「クリエの日」として新商品がお店に並ぶほど発売スパンが短いことから、多くの商品開発に携わるチャンスがあると思い入社を決意しました。
 
これまでのキャリア 2015年入社→店長(2年間)→商品開発グループ配属(2018年3月)

この仕事のポイント

職種系統 商品企画・プランニング
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル どちらかと言うと個人プレーな仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

現場に足を運ぶことをおススメします。ネットでも多くの情報を知ることができますが、説明会や店舗に行くことで会社の雰囲気を感じられたり、その企業ならではの魅力を発見できます。私自身も店舗に足を運んで、自分が働くことをイメージしてみました。商品や接客、スタッフ同士のコミュニケーションを見たところ、カフェ・ド・クリエのお客様第一の考えや元気な接客に惹かれ「ここで働きたい」と確信できたので、たくさん足を運び自分の目で確かめてみてください。

株式会社ポッカクリエイトの先輩社員

教育、販売促進、店舗づくり…1店舗の経営全般を任されています。

店長
堀 美幸
駒沢大学 グローバルメディアスタディーズ学部

店長をサポートし、売上や店舗作りを一緒に考えていく仕事です。

営業本部 運営部 スーパーバイザー
大澤 昭之
東洋大学 国際地域学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる