株式会社百十四銀行
ヒャクジュウシギンコウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
地方銀行
本社
香川

先輩社員にインタビュー

高松支店
横内 崇(28歳)
【出身】関西学院大学  商学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新規および既存のお客さまに対して様々な情報提供・商品提案を行います。
お客さまとの会話の中から潜在ニーズを発掘し、商品提案、情報提供等を行います。「銀行員の仕事=融資・資産運用」と思われがちですが、現在私たち銀行員に求められているものはそれだけではありません。お客さま同士を結びつける仲介機能の役割を果たす「ビジネスマッチング」、会社の後継者がおらず事業承継問題を抱えるお客さまへの「M&A」のご提案など、当行がお客さまのためにできる業務は多岐に渡ります。私の実例として、食品製造業のお客さまに対して農業関係のお客さまをご紹介し、新商品の開発にまで繋がった、というケースもありました。お客さまからの「ありがとう」という言葉が今の私の銀行員生活の糧となっています。様々な業種のお客さまと関わることができる「銀行だからできる仕事」をこれからも継続していきたいと考えています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めての新規先への融資が決まった。
外訪活動をはじめて1年が経った頃、新規開拓営業(融資取引の無いお客さまに対する営業)で半年以上通い続けた会社への融資が決まりました。訪問開始当初はなかなか相手にされず、融資の話を持ちかけても「忙しいからまた今度」の繰り返しでした。そこで自分の行動を改め、まずは、自分自身がお客さまに対して興味を持ち、「この会社の事業内容は?課題は?社長の考えは?」といった疑問をお客さまに問いかけ、お客さまのために自分ができることを考えました。そして、当行の情報網を生かし、各種セミナーや補助金、商談会の案内など、お客さまにとって有益と思われる情報の提供に努め、最終的に融資の成約に至りました。そのとき社長から言われた「よくやってくれたから、今度は横内君に融資を頼む」という言葉は、今の私の原動力となっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元を元気付けたかったから。
百十四銀行へ就職を決める時、まずは「地元に帰る決意」が大きな壁になりました。私は就活を始めた当初はUターンを希望しておらず、通っていた大学がある関西の大手メーカーや保険会社の選考を優先的に受けていました。でも就活が進んでいく中で、なかなか内定をもらうことができず、「このまま大手企業の選考を受け続けるべきだろうか」と悩んでいました。そんな状況の時に実家へ帰省する機会があり、あることに気づきました。「自分が大学に通ってる間に、親も案外老けたな…」と。それは香川県は人口が減り、就職する魅力は無い、と思い込んでいた私にとって大きな気づきでした。そして「自分が地元に帰って元気にしなくては。様々な会社経営者をお客さまとする銀行の仕事であれば、それができるかもしれない」と考え当行への就職を決めました。
 
これまでのキャリア 城西支店にて預金事務(6カ月間)/住宅ローンプラザにて研修(6カ月間)/得意先業務(3年)(内、4ヶ月間大阪リクルーター業務)/高松支店にて得意先業務(現在)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 経営者との人脈が広がる仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の「向き不向き」を決め付けないで下さい。自分が本当にしたいことが何かしっかり考えて、それが今の自分にとって不向きと思うことであっても、自分の可能性を信じてぶつかっていってほしいと思います。私自身、接客、特に会社の経営者を相手とする銀行業務は、小心者の自分にとって全く向いていないものだと考えていました。しかし業務を経験するうちに、各企業の社長様と話をすることが楽しくなり、今の仕事のやりがいとなっています。自分を信じて頑張って下さい!!

株式会社百十四銀行の先輩社員

法人・個人のお客様に関わる渉外業務を行っています。

(G職)東大阪支店
檜垣 光樹

融資事務・ローン窓口

(A職)栗林支店
木目 小百合

窓口業務・資産運用のご提案

(A職)坂出東部支店
山本 百合恵

銀行の渉外係として、法人・個人のお客様に対し、融資・預金・運用性の営業

(G職)善通寺支店
井上 博登

お客様が抱える悩みの解決・夢の実現のサポートをしています。

(G職)大阪支店
静 純平

銀行の営業。融資の提案や資産運用の相談・提案。

(G職)本店営業部
山本 創大

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

株式会社百十四銀行に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社百十四銀行に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)