丹波ささやま農業協同組合
タンバササヤマノウギョウキョウドウクミアイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
団体・連合会
政府系・系統金融機関/共済/農林
本社
兵庫

私たちはこんな事業をしています

当組合は平成14年に設立され、兵庫県丹波篠山市内に12カ所の拠点を有し、地域の豊かな暮らしと元気なふるさとづくりに貢献することを目的として各種事業を運営しています。伝統と文化に育まれた豊かな特産物と、それを支える人の暮らしに密着し、それぞれの夢や想いを実現するためのサポートに力を入れて取り組んできました。自然と人が調和する暮らしと、ふるさとづくりへの貢献をめざして努力を続けています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

豊かな自然と歴史が培ってきた農業や文化を大切にする活動

農業協同組合の主な事業は、農事業者のサポートです。その事業領域は多岐にわたり、農業の技術指導、共同購入事業、資金の貸付や貯蓄などの金融事業、新商品開発や販路開拓など多くの事業を運営しています。先人から受け継がれてきた伝統や文化を守り、次の世代に豊かな自然と素晴らしい環境を伝えるために、農業とその担い手をサポートすることが大きな目的となります。私たちは地域の方の生活を支え、元気なふるさとづくりに貢献する重要な役割を担っています。兵庫県丹波篠山市に12カ所の拠点があり、地域に密着したきめ細かい対応ができる体制を整えています。地域の役に立ち、多くの人を支える幅広い活動をしているのがJAの仕事です。

事業優位性

地方が輝きを取り戻し、そこにしかない価値を再発見する時代へ

戦後から昭和を通じて、減反や農作物の輸入自由化、農事業者の高齢化など農業を取り巻く環境は厳しい時代が続きました。しかし、社会や消費者の嗜好の変化に伴いあらためて地方の価値が見直され、そこにしかない魅力が再発見されるようになり農業への新たな可能性が高まっています。六次産業化などを通じた農事業者の経営基盤の強化や、ニーズに合わせた新商品の開発など、工夫と努力で大きく成長することもできるようになり、意欲的な若い方の農業への参入なども進んでいます。当組合でもこのような未来を見据えたチャレンジを支援するために、幅広いネットワークを駆使し強力な組織を活用した事業推進で地域に貢献しています。

施設・職場環境

女性が管理職として活躍できることをめざした行動計画を策定

女性の社会進出をスムーズにし、能力に応じたふさわしい業務に従事することと、それに伴った待遇を得られることが現代の企業や団体には求められています。当組合でもその目的を達成するために、「女性が管理職として活躍できる雇用環境の整備」のための行動計画を策定し、順次実施しています。採用基準を見直し性別に分け隔てなく雇用すること、出産や子育てなどでもキャリアが維持できるための制度の整備など、組織全体で女性が活躍できる職場風土づくりに取り組んでいます。また長時間労働の是正や働きやすい職場の実現などにも取り組むことで全ての職員が明るく、元気に自分の仕事に誇りを持ってキャリアアップできることをめざしています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

○商品企画・プランニング
JAは農業関連全体のサポートを主な事業領域としています。今、社会情勢の変化や消費者の嗜好の移り変わりにより、必要とされる農事業者の形態にも変革が求められている重要な時代となっています。皆さんには幅広いネットワークと専門的な知識を駆使し、新たな価値観を生み出す事業の運営を通しながら、農業従事者の力強いサポーターとして活躍していただきます。

会社データ

事業内容 兵庫県中部に位置する、丹波篠山市における農業の発展、地域社会の発展、地域の人々の生活を支える様々な事業に取り組んでいます。

【指導事業(営農・生活)】
組合員農家を対象に、農業の技術向上や安定経営、農産物販売などを指導しています。
新しい作物や先端技術の導入、出荷市場の動向・販売先などのマーケティング、農業経営の指導など幅広く活動を行っています。

【販売事業】
組合員農家が生産した農産物を代行して販売しています。共同で市場に出したり、直接消費者に販売するなど、丹波篠山産農産物の有利販売と丹波篠山のブランド価値確立に向けた販売企画に取り組んでいます。、
農家の所得を高めていく最も重要な事業です。

【購買事業】
肥料、農薬、飼料など、組合員農家が営農活動に必要な生産資材や生活資材をできるだけ安く、良質なものを安定的に供給する事業です。
組合のスケールメリットを生かしてメーカーと交渉し、低価格、安全、良質の資材を供給することが中心ですが、JAグループ自ら生産して組合員に供給することもあります。

【信用事業(金融事業)】
「JAバンク」の愛称で親しまれる、金融機関業務を行う事業です。
「地域になくてはならない身近な金融機関」として既取引先や新規取引先への訪問活動により、安定的な顧客基盤の形成に取り組むとともに、 相談機能の充実を図っています。
JAバンクとは全国に民間最大級の店舗網を展開しているJAバンク会員で構成するグループの名称です。
JAバンクはグループ全体のネットワークと総合力で、地域の皆さまに、より身近で便利、そして安心なメインバンクとなることを目指しています。

【共済事業(保険事業)】
生命共済・医療共済・建物更生共済・自動車共済など、 「JA共済」を中心に、安心して暮らすために必要な共済や保険を幅広く提案しています。
JA共済は、相互扶助(助け合い)の事業理念に基づき、JAとJA共済連が一体となって、 組合員・利用者の皆さまの生活を取り巻くさまざまなリスクに備える、 「ひと・いえ・くるまの総合保障」を提供しています。
設立 平成14年10月1日
出資金 20億5697万円
職員数 245人(男140人・女105人)
取扱高(令和4年度事業実績) 貯 金 高    1,284億円

貸 出 金     213億円

長期共済保有高  2,424億円

購買品供給高     14億円

販売品販売高     21億円 
代表者 代表理事組合長 澤本 辰夫
事業所 ■本店所在地
〒669-2212 兵庫県丹波篠山市大沢438-1
その他丹波篠山市内に6支店・6事業所
沿革 平成14年10月1日 
丹波農業協同組合と篠山町農業協同組合が合併
丹波ささやま農業協同組合 発足
ホームページ https://www.ja-tanbasasayama.or.jp/

連絡先

丹波ささやま農業協同組合
〒669-2212 兵庫県丹波篠山市大沢438-1
総務部人事教育課 担当:細見
TEL:079-594-1121
E-mail:info@ja-tanbasasayama.or.jp
掲載開始:2024/01/29

丹波ささやま農業協同組合に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

丹波ささやま農業協同組合に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)