ヤマト自動車株式会社ヤマトジドウシャ

ヤマト自動車株式会社

【専門商社】自動車部品の販売戦略、プライベートブランドの開発
業種 商社(自動車・輸送機器)
商社(金属)/コンサルタント・専門コンサルタント/インターネット関連/その他商社
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

営業部 セールス職
植松 貴之(27歳)
【出身】鳥取大学  工学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 “売る”だけじゃない。きめ細やかな提案で心をつかむ。
お客様(部品商・販売店)のお客様に訪問し、
既存商品や新商品のご提案をするのが私たちのお仕事です。

ルート営業がメインになりますが、
ただご提案するだけではお客様に満足していただけません。
お客様にとって売れる商材を提案・企画することができるか。
はじめは上手くいかずに試行錯誤しましたが、
だんだんと身につき、自然にお客様の笑顔を見ることが増えていきました。

また、お問い合わせ商品や今後のご提案商品は
購買に在庫を確認するのも私たちの仕事。
自社に倉庫がある強みをフル活用し、
スピーディな対応を心掛けることで商機は絶対に逃しません。

他とは違うきめ細やかな提案で選ばれるセールスを目指しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
小さな取り組みも、大きな喜びに。
入社1~2年目はフロント職として、
お客様の電話およびFAX対応をしていました。

慣れない頃は電話を取るのも躊躇していた私。
そんな私に先輩から
「とにかく、元気にハキハキと応対すること」
とアドバイスをいただきました。

それ以降、積極的に受話器に手を伸ばすように心がけたところ
「植松くんいる?」と指名で発注いただけるようになりました。
これは、本当にうれしかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 成長するための万全なサポート体制。
しっかり段階を踏んで、成長できることが好きなところ。

営業職でいうと、いきなりお客様のところに訪問することはありません。

「フロント職」でお客様の問い合わせ対応し商品知識をつけて、
「セールス職」で実際に訪問し、提案するという段階を設けられています。

それも、先輩社員の方が丁寧に教えてくれたり、
分からないこともすぐに聞けて、実行に移せる。
おかげで自分の成長スピードも身に染みて感じるほど早いです。

そんな、あったかい環境だからこそ
成長を感じることが出来るのも当社の魅力です。
 
これまでのキャリア 2014年ヤマト自動車に入社⇒フロント職⇒セールス職

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の考えを明確に持ったうえで、意見をしっかり伝えること。

これは、就活だけでなく、仕事においても共通する重要なことだと思います。
自分の意見がなければ、指示に従うだけで本当の自分が表現できない。
そのまま無理することになってしまい、結果自分がしんどくなってしまい辞めてしまう。
この悪循環はお互いにとって勿体ないと思います。
だからこそ、説明会・面接においても自分の色を表現し、
そんなあなたを尊重してくれる企業を見つけ出してください。

ヤマト自動車株式会社の先輩社員

円滑なチームワークが、お客様の信頼を生み出す。

バイヤー<購買課>
鈴木 雄也
近畿大学 経営学部

「アイデア」を「カタチ」に、ヤマトの魅力を最大限に引き立たせる。

グラフィックマネジメント(企画課)
吉田 瑞希
近畿大学 法学部

海外から国内まで、新商品を探求開発。

プロダクトプランナー<商品開発室>室長
岸本 良太郎
大阪経済大学

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる