日本鉄塔工業株式会社
ニッポンテットウコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

日本鉄塔工業株式会社

メーカー/インフラ/設計/建築/土木
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設
建築設計/金属製品/プラント・エンジニアリング/設備・設備工事関連
本社
東京
残り採用予定数
1名(更新日:2020/08/25)

先輩社員にインタビュー

技術部 研究開発グループ
姉川 徹矢
【出身】九州大学  物質科学工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 地震応答解析による鉄塔の安全性評価
NastranやADINAといった「有限要素解析プログラム」を用いた送電鉄塔の地震応答解析を行っています。
解析モデルは大きいものでは数十mの高さの鉄塔3,4基を電線でつなぐようなものもあり、3Dモデルはなかなか見ごたえがあります。
小さい規模のものでは重要施設の防災系アンテナの耐震評価も行っています。
解析結果は大量のデータを扱うため効率よく作業できるように工夫することが大事で、マクロやプログラムを自分で作成することに楽しさを感じます。
解析業務のほかに最近では自社開発のプログラムのメンテナンス作業にも関わっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の作成したマクロが採用され業務が大幅に効率化された
業務上、大量のデータを扱うことが多いため簡略化や自動化をできるかどうかが効率に大きく影響します。ある業務では新しい設計手法により数十型の鉄塔の応力計算をする上で処理を効率化する必要がありました。そこで私が作業の簡略化とマクロを使った自動化を提案したところ採用され、作業者の負担を減らすことができました。
新しい業務の進め方を自分で考え、それが上手く行ったときには達成感を感じることができます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分のやりたいことをさせてもらえる
私は就職活動では社会インフラに関わる仕事に就きたいと考え、道路や橋を作る会社を調べていましたがなかなか自分が理想とする会社は見つかりませんでした。その中でふと目に留まったのが鉄塔という地味ながらも通信や送電といった私たちの生活に必要不可欠な設備を支える構造物を製作するこの会社でした。
説明会では、人事の方が気さくに話してくださり会社の雰囲気を知ることができました。
そしてこの会社が製作した代表的なものに、あの世界一の電波塔があり技術力の高さにも目を惹かれました。
業務内容も私がプログラミングに興味があることを伝えると、プログラミングの勉強ができるような仕事があることを教えてもらい、インフラに関わりプログラミングもできるという環境が自分の理想にあっていたためこの会社に決めました。
 
これまでのキャリア 研究開発(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

出身学部・学科などの分野にとらわれず自分の興味のあるものを探すといい会社が見つかると思います。

日本鉄塔工業株式会社の先輩社員

鉄塔の地震応答解析

技術部 研究開発グループ
江口 智啓

送電用鉄塔の設計(構造計算)

技術部 技術グループ
藤村 友奈

橋梁の計画やメンテナンス業務

鉄構企画室
中村 公春

特別高圧架空送電線路に使用する鉄塔の工作図作成及びお客様対応

製造部 生産技術グループ
藤井 大樹

鉄塔部材の生産管理

製造部鉄塔製造グループ
山邉 義将

送電用鉄塔の製図と工事担当

製造部 生産技術グループ
山本 峻平

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

日本鉄塔工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本鉄塔工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)