株式会社守谷商会
モリタニショウカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社守谷商会

産業用機械の総合商社
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(総合)
商社(機械)/商社(自動車・輸送機器)/商社(化学製品)/その他商社
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

守谷商会3つの強み
・創業121年黒字経営 自己資本比率50%以上の安定経営。
・得意先は各業界トップ企業
 電力、官公庁、プラント、鉄鋼、自動車、 (インフラ関連がお客様なので景気に左右されにくい業界です)

・独立系の自由な商社 世界中のあらゆる企業と取引できる。モリタニに息づく提案型営業でニーズを掘り起こし日本の素晴らしいものづくりの技術を広げていきましょう!

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

夢みる機会を、機械で。

私たちは、「商社としてなくてはならない存在であり続けること]というテーマを追求し、産業の発展やインフラの整備に微力ながら貢献してきました。守谷商会の実績は、新しいことに挑戦する社員の不断の努力の賜物であると胸を張って言うことができます。我々は単にモノを右から左に動かすのではなく、商品に我々の知恵を加えて提案し、お客様に貢献することを目指します。社員ひとりひとりが専門知識をつけて自分を磨き、やりたいことを実現していく。いわば社員の数だけ守谷商会の将来の姿は存在するのです。もちろんそれはこれから入社する皆さんにもいえることです。

仕事内容

若手にも責任ある仕事を任せる自由闊達な社風

守谷商会では、受注前のプリ・ケア(情報提供や設備計画の提案)から納入後のアフター・ケアまでを1人で担当する自己完結型の営業が中心となります。そのため、新入社員といえども仕事全体の流れを把握することができます。時には、入社して数年足らずの営業担当者の機転やひらめきが大きなビジネスに発展することもめずらしくありません。若手もベテランも関係なく社員ひとりひとりの自由な発想がビジネスチャンスを創り出すのです。どんな仕事にも“最初の一歩”があります。1901年の創業から現在までの歴史はそんな一歩一歩の積み重ねです。私たちは常に責任感と情熱をもって未来に向かう次の一歩を踏み出しています。

魅力的な人材

活発な人材への投資

製造業を営む企業が事業拡大のために設備投資をするように、守谷商会は、継続した発展の原動力となる“人材=社員”に投資をします。総合職の階層別研修や、各種資格取得支援など、社員のスキルアップを支援する制度が充実しています。中でも特徴的な制度がESS(Experience Summer School)です。当社では、毎年TOEICスコアを参考に4名の社員を選抜し、米大学の夏季講習へ2-3月間の短期留学を行っています。これは、ただの語学研修ではなく歴史や経済など自ら講義を選択し生の授業を体験するものです。語学スキルを選考基準としていない当社は、意欲のある社員のさらなるステップアップをサポートします。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

商社パーソンのビジネススタイルは多種多様ですが、機械・装置類をメイン商品とする守谷商会の場合“提案型”のビジネスになるという点はどんな案件にも共通します。
右から左に商品を流すだけでなく、顧客企業のたった今現在の問題点を解決するために、また明日の社会が求めるモノを先取りしたコンサルティングを実行していくことを通して“提案型”のビジネスを守谷商会は展開しています。

会社データ

事業内容 産業用機械の独立系総合機械商社。

国内外の産業用機械の販売から設置工事まで、商社の枠を超えてお客さまのニーズに合わせた提案を行ております。

・生産設備機器 モノづくりの拠点、工場で必要な機械の販売。
 各種工場で生産に使う機械(ロボット・自動組み立て機器・工作機器・クレーン等)や
 工場自体に必要な設備(発電機・ボイラ・空調機等)を販売。
 また、製鉄所では原料処理から製鉄・検査・出荷までの一連のラインも手掛けております。

・エネルギー機器
 日本中のライフラインをささえる機械の販売。
 オイルやガス・石油化学・肥料・発電所等の各種プラントで使う国内外の機器を取り扱います。
 また、発電所やLNG基地・下水道局に向けて、「電気」「ガス」「上下水」の製造・供給・処理に
 必要なインフラ機器を提供しています。

・試験・計測・検査装置
 クルマやロケット開発などに使う試験装置の販売。
 自動車や大型の建設機械、タイヤ・航空宇宙・鉄道車両等の研究開発部門や大学向けに、
 さまざまな試験計測装置(ダイナモメーター・振動試験機・3次元測定器等)を販売。
 お客様の製品の開発や品質向上に貢献しています。

・環境保全機器
 地球を考えたモノづくりができる機器の販売
 プラント設備で使用される、大気汚染や水質汚濁を防止する装置やリサイクル装置を販売。
 省エネルギーで効率がよく、CO2の排出量が少ないコンバインドサイクルシステムを利用した
 発電プラントにもかかわっています。

・情報・通信機器
 ハードウェアだけでなく、ソフトウェアも提案しています。
 工場での生産設備の制御や運転監視をおこなうシステムを提供しています。生産の効率化
 や安全性の確保、設備の最大活用など、お客さまの課題に最適なソリューションをトータルで
 提供しています。

・新エネルギー機器
 太陽光を始め、地熱、風力、バイオマス発電等、さまざまな再生可能エネルギーの普及を
 促進。電気自動車や燃料電池などを開発する機器の販売に加え、新技術や新市場の
 開拓にも積極的に取り組んでいます。




創業 明治34年(1901年)
設立 大正7年(1918年)
資本金 8億1000万円
売上高 売上高1,100億円(2023年3月実績)
従業員数 772名(2023年4月1日現在)
代表者 取締役会長 CEO 加藤 弘
取締役社長 COO 秋山 満則
事業所 国内=東京(本社)・大阪・名古屋・福岡・仙台・金沢・札幌・広島・高松ほか18ヵ所
海外拠点=シカゴ・フランクフルト・上海・台湾(台北・高雄)・シンガポール
平均年齢 42.6歳(男性43.8歳・女性38.9歳)
沿革 1901年 東京市京橋区(現在の銀座)にて創業
1914年 台湾出張所開設(現台湾守谷商会股分有限公司)
1918年 株式会社に組織変更
      米国事務所開設(現MORITANI AMERICA,INK.)
1928年 本社を中央区八重洲に移転
1976年 西独駐在員事務所を開設(現MORITANI GmbH)
1999年  ISO14001(環境マネジメントシステム)取得
2002年 上海守谷国際貿易有限公司設立
2004年 シンガポール駐在員事務所開設(現MORITANI SINGAPORE PTE.LTD.)
2006年 ツクバ・フローラボ(茨城)開設
2007年 当社の完全親会社 株式会社GM INVESTMENTS設立
特徴その1 【産業用機械のスペシャリスト】

電気やガス・水のない生活を想像したことがありますか?停電や断水の経験が一度でもあれば、その不便さがすぐに思い出されることでしょう。守谷商会は、私たちの日常生活に欠くことのできないモノ、すなわちエネルギーや素材・製品を供給している民間企業や官公庁をユーザーとしています。そして、そのモノづくりの過程で使われる、さまざまな産業用機械類を販売する商社です。
特徴その2 【機械の総合商社】

「ミネラルウォーターから人工衛星まで」といわれる総合商社に対して、取扱高のほとんどを産業用機械類が占める当社は、専門商社に位置づけられます。しかし、ひとくちに機械といってもその範囲は広く、一般産業機械、電気・電子機器、計測・検査機器、運輸・運搬機器、環境保全機器など多岐にわたります。そこで「機械のことなら何でもお任せください」という意思を明確に表すために、機械の総合商社と称しています。
特徴その3 【独立系商社】

現在の取引先は各業界の有力企業を中心に数千社にものぼります。なぜ当社がこれほどまでに広い範囲で取引ができるのでしょう。それは、特定のグループ企業集団やメーカーなどの系列に属さず、自由なビジネスを志向した結果にほかなりません。言いかえれば、販売先や取扱商品を自由に選択できる、という大きなメリットがあるのです。私達の誇りは、大手の商社やメーカーと肩をならべて、「独立系商社」であることにこだわり続けた、独立自尊の精神です。
特徴その4 【受注生産によるオーダーメイド】

当社が取り扱う機械類の多くは受注生産品です。鉄・建築資材・化成品などのマスプロ商品、すなわち大量生産される既製の商品とは異なり、ユーザーニーズを反映させながら創りあげていく、オーダーメイドの商品です。商社の営業スタイルは、マスプロ商品の場合、大量仕入・大量販売による特約店・小売店などへの間接営業が中心です。それに対して、受注生産品は、個別対応によるエンドユーザーへの直接営業がメインになります。
特徴その5 【生産財を取り扱う特性】

家電製品や食料品・酒類などはマスプロ商品であるとともに消費財と呼ばれ、主に一般の個人消費者がお客さまです。一方、機械類は生産財と呼ばれ、モノづくりをおこなう企業がユーザーになります。そこでは機械の性能や処理能力が、直接、商品の品質や工場の生産性に影響するため、仕様的にもコスト的にも十分な検討がなされた上で購入されます。また、商品自体の単価も高く、消費財のようなテレビや雑誌などで宣伝すれば売れるという性格のものではありません。
特徴その6 【顧客ごとの個別マーケット】

統轄すると、当社のビジネスは、商社活動の基本であるスケールメリットを活かした「薄利多売方式」とは対極をなすビジネスです。画一的なマーケットにおいて、単にモノを右から左へ動かすのではなく、ユーザーごとに異なる個別マーケットに対するきめ細かなサービスが必要になります。そこでは商品自体のイメージや企業のブランド力よりも、情報収集力や提案力といった営業マン一人ひとりの能力がビジネスを決める重要なポイントになるのです。
モリタニの想い =======================================

モリタニが売る機械は、生活の奥にある。

たとえば、朝起きて携帯を見る。画面を映し出す電気は、

私たちが発電所に納めた機械から生み出されたかもしれない。

洗面所で顔を洗う。両手に受ける水は、私たちが水道局に納めた機械でキレイにされ、

蛇口まで届けられたかもしれない。

電車の窓から見える橋は、私たちが納めた機械で建造されたものかもしれない。

これらは、ほんのわずかな例。

守谷商会は機械の総合商社として、世界中のありとあらゆる産業用機械を扱う。

取引先は、名だたる大企業から知られざるベンチャー企業まで、数千社に及ぶ。

そのすべてが、それぞれの分野においてのエキスパート。

私たちも取引先と対等に話せるだけの技術力を身につけ、常に磨きをかける。

エンジニアリング商社の一員であることは、簡単ではない、

しかし、その分、達成感も大規模だ。

さぁ、ここで、でっかい仕事をやってやろう。

夢みる機会を、機械で。

=======================================

連絡先

〒103-8680 東京都中央区八重洲1-4-22 モリタニビルディング83
交通機関:JR東京駅八重洲北口徒歩5分 又は 東京メトロ東西線日本橋駅A3出口徒歩2分
人事部 神田 乙馬 仲川
TEL   :03-3278-6001
 E-MAIL:psinfo@moritani.co.jp
 URL   :https://recruit.moritani.jp
掲載開始:2024/01/29

株式会社守谷商会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社守谷商会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)