株式会社スクリプトスクリプト

株式会社スクリプト

独立系/ITコンサルティング/ERP/人事会計システム/教育
業種 ソフトウェア
コンサルタント・専門コンサルタント/教育関連/情報処理/人材サービス(人材紹介・人材派遣)
本社 東京

先輩社員にインタビュー

コンサルタント
匿名(7年目)
【出身】上智大学  文学部 ドイツ文学科 卒
【年収】非公開
わが道を行くパイオニア
これが私の仕事 日本を代表する企業の「人事業務」を守る
私が行っているのは、ある企業の「人事システム“保守”」です。
誰がどこに住んでいてどれくらいの時間働いているかなど、お客様の情報を管理しているシステムが滞りなく使用できるように日々チェック・対応をしています。「システムエンジニア」という職種ではありますが、保守作業ではプログラムを一から作ることはほとんどありません。
法律で休日が増えたらシステムのカレンダーに休日を増やしたり、子どもの手当が増えたらそれを計算できるように設定したりと、政治・世間の動きが仕事に直結しているのが人事システム保守の特徴かと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
あの日作ったプログラムが今日も動いている…
数年前、とつぜん触ったこともない言語(プログラミング言語)でプログラムを作成してくれと言われたことがありました。英語しか知らない人がドイツ語で作文してくれと言われるようなもので、依頼された時はどうしたものかと思いましたが、他のプログラムを参考にしたり、インターネットで調べたり、人に聞いたり…と色々な手段を使ってなんとか作りあげました。そのプログラムが正常に動いたときのうれしさは忘れません。そのままこの仕事をする原動力になっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き まじめ、誠実、かつ「やわらかい」
研修を通してプログラミングが面白くなっていきましたが、本音を言うと入社時点ではシステムエンジニア、コンサルティングという職種にはあまり関心のない状態でした。社員が人や仕事に対して誠実・真面目、かつ寛容だということが面接で感じ取れたために入社し、その印象は今でも間違っていなかったと思っています。
仕事は仕事、ふざけるときはふざける、が自然に出来るところが好きです。
 
これまでのキャリア 入社→研修→プロジェクトを転々、大部分が保守業務。

この仕事のポイント

職種系統 システム運用・保守
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

月並みですが、自分が何をしたいか、どういうことが好きで何が得意かを考えてみることが大切です。焦らず、自分に「合う」と感じられる会社を探してみてください。

株式会社スクリプトの先輩社員

導入開発~保守運用のマルチプレイヤー。社内ではイベント企画担当

コンサルタント
匿名(12年目)
神奈川大学 工学部 経営工学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

プロジェクトの「よろず相談所」

シニアコンサルタント
匿名(15年目)
帝京大学 文学部 社会学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

お客様の願いを形にするということ。

コンサルタント
匿名(13年目)
法政大学 経営学部 経営学科
[指向タイプ]活動的なイノベーター

現場ではコンサルタント。社内ではワーキンググループ統括。

シニアコンサルタント
匿名(14年目)
中央大学 法学部 政治学科
[指向タイプ]活動的なイノベーター

お客様の悩みを取り除く

コンサルタント
匿名(7年目)
千葉商科大学 商経学部 経済学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

「ずーっと同じシステムを触っている」わけではないこともあるんです

コンサルタント
匿名(6年目)
東京経済大学 コミュニケーション学部 コミュニケーション学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる