株式会社日本ワールドビジネスニホンワールドビジネス

株式会社日本ワールドビジネス

【人材派遣サービス】
業種 人材サービス(人材紹介・人材派遣)
広告
本社 広島

先輩社員にインタビュー

海外事業部
K.M(26歳)
【出身】広島大学大学院  国際協力研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 外国人派遣社員のサポート。ビザの延長から買い物や病院の同行まで
外国人派遣社員が楽しく快適に働けるように、彼らのサポートをしています。主な業務は、ビザの延長や、病院や買い物への同行、スポーツイベントの企画、運営等です。
ビザの延長業務では、毎月40名ほどのVISAの延長者がおり、書類の作成からビザの更新申請、新しいビザの受け取りの同行まで、他の社員と協力しながら業務を行っています。病院や買い物へ同行するときには、簡単な通訳をしたり、優しい日本語で説明したりします。
また、長期休みには、スポーツイベントなど、皆が楽しめるイベントを行っています。この仕事の面白さは、買い物への同行一つとっても、文化の違いを垣間見ることができ、日々、新しい価値観に出会えることです。
また、担当者と派遣社員という垣根を越えて、外国人社員と友人のように仲良くなれるのもこの仕事の魅力です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
仕事を通じて外国を身近に感じられる
週に数回、朝と晩、外国人派遣社員の送迎を行ったり、勤怠の確認のために派遣先に行ったりしています。その際に、笑顔で挨拶をするように心がけていたところ、最初は挨拶しか交わさなかった社員の方が、だんだん話しかけてくれるようになったり、いろんな話を教えてくれるようになったりなったことです。
時には、母語(インドネシア語やベンガル語等)を教えてくれることもあります。広島本社から今の営業所に異動した当初よりは、少しだけインドネシア語ができるようになった気がします。
仕事を通じて、外国を身近に感じることができ、彼らからは、宗教の教えであったり、心遣いのあり方であったりを、日々学ばせてもらっています。
また、新しく入社した派遣社員の方が、弊社が良いと言って、長く働き続けてくれることが嬉しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 弊社であればやりたい仕事ができると思った
外国人への職業紹介の仕事をしたいと思い、就職活動をしていたところ、弊社のことを知りました。
会長と面接させていただいた当時は、現在所属している海外事業部は形としてはありませんでしたが、面接の中で、会長が「近い将来、海外事業部を新設する予定で、将来的に海外事業部に異動することが可能」ということをおっしゃってくださいました。新設される海外事業部であれば、やりたいと思っている仕事ができると思い、弊社に決めました。
 
これまでのキャリア 本社勤務:営業事務(4ヶ月)→光営業所へ転勤:海外事業部(1年目)

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 国際事情に関する知識・人脈が広がる仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

大きく深呼吸をして、肩の力を抜いて、自然体で就職活動に励んでください。自然体でいることで、皆さんの良さが自然と企業の方に伝わると思います。

株式会社日本ワールドビジネスの先輩社員

人と会社をつなぐコンサルタント業務。応募者の面接・紹介からサポートまで

営業部
K.S
徳島大学 工学部・知能情報工学科

<大事にしていることは相手の立場に立ち考える・相手の為に全力で尽くす>

営業部 主任
T.M
広島国際大学

<とにかく正確に、確実に期日までに処理をすること。全てはお客様の為に。>

総務・経理部
Y.N
広島会計学院専門学校

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる