株式会社フルヤ金属フルヤキンゾク

株式会社フルヤ金属

【東証ジャスダック上場/工業用貴金属メーカー】
  • 株式公開
業種 非鉄金属
金属製品/化学/半導体・電子部品・その他/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社 東京

先輩社員にインタビュー

海外営業部 ガラスビジネスユニット
倉田 一弘
【年収】非公開
これが私の仕事 国内外のお客様へのガラスの溶解器具、及び炉用熱電対を販売
私は、「ガラスの溶解器具」「炉用熱電対」等の製品を国内外のお客様に販売しています。具体的な業務は、「プロジェクトのマネジメント補佐」「コスト(損益計算書)管理」「海外からの部品調達」「会議の議事録作成」「見積書作成」等です。プロジェクトの全体を把握できる仕事に携わっており、先輩方と協力しながら楽しく仕事ができています。海外からの部品調達では、欧州のメーカーとメールを中心に非ネイティブ同士で英語のやり取りをしています。意思疎通が難しい点もありますが、価格交渉が上手くいくと非常にやりがいを感じます。貿易条件、決済条件、関税・通関費用等、様々なコストやリスクを考える必要がありますが、とても勉強になっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新人の話にも耳を傾けてもらえる柔軟性とスピード感。
新人が、気になったニュース等を報告する「1分間スピーチ」を部署内の朝礼・夕礼で行っています。英文ソースの新しい技術に関する記事を報告したところ、すぐに先輩方が調査及び顧客へのコンタクトに乗り出してくれたことが非常に嬉しかったです。市場動向・技術動向は常に動いており、先を見据えて戦略を立ててアクションを起こしていかないと業界で生き残るのは難しいと思います。見込みが少しでもある案件は、新人が報告した内容であれ、スピード感を持って対応していけるというのはこの会社の良い所の一つだと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 時代の先端をいく製品研究に関わることができ、世界を相手に勝負できること
私は、以下5点が決め手となって入社しました。
1.ものづくりを通じて社会の繁栄に貢献できること。
2.日本の高い技術力を活かして世界を相手に勝負できること。
3.他社に負けない独自の技術を持っており、誇りを持って働けること。
4.中規模以下の企業で比較的早い段階で責任ある仕事に挑戦できること。
5.宇宙開発関連をはじめ先端技術を扱う法人との関わりがあり、宇宙ビジネスに関与できる可能性があること。
入社後の今は上記の決め手は間違っていなかったと実感しています。実務に携わってみて、更なる会社の飛躍の可能性を感じています。
 
これまでのキャリア 海外営業部(7か月)→海外営業部 ガラスビジネスユニット(現職)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

・色んなものに興味を持ち、好きなものは突き詰めてみる事:例えば、私は家電製品が好きで家電製品アドバイザーの資格も持っていますが、意外と仕事に繋がる情報を得られる事もあります。
・自分の直感を大切にして、自分を信じきる事:もちろん他人のアドバイスを聞くことも大事ですが、最後は自分で判断します。
・思い立ったらすぐに計画して行動してみる事:やらないで後悔するなら、とりあえずやってみて失敗した方がいいと思います。

株式会社フルヤ金属の先輩社員

新規ルテニウム合金ターゲットの開発・評価。

研究開発部
野澤 公義

熱電対の温度校正試験。

品質保証部
一ノ瀬 祐紀

スパッタリングターゲット材料(ハードディスクに使われる材料)の製造。

製造部 ターゲット事業グループ
諏訪 英汰

熱電対の組立、溶接作業等。

製造部 センサー事業グループ
大場祥平

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる