株式会社アイネスアイネス

株式会社アイネス

【東証一部】公共-自治体・金融-銀行・産業-流通等システム提供
  • 株式公開
業種 情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/公社・官庁/都市銀行・信託銀行
本社 東京

先輩社員にインタビュー

公共ソリューション本部
A.K
【出身】日本女子大学  理学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 メンバーの毎日も、将来も、充実できるように導いていく。
住民記録、税のパッケージシステムのリーダーを行っています。現在は、課全体の体制や進捗を管理し、プロジェクトの品質を保つ役割を担っています。

今の役割になってから強く意識していることは“伝え方”の大切さ。同じ内容を伝えても、相手によって理解の深さやスピードは変わってきます。また、言い方一つで、メンバーの気持ちが上がることも、下がることもあるはず。だからこそ、どんな伝え方がその相手にとって一番理解しやすいかを考えるようにし、実際に相手に伝わっているか必ず確認するようにしています。

そして、半期に一度は目標ややりたいことを共有し、キャリアプランを描きやすくしてあげることも大切な仕事です。日々の仕事はもちろん、数年後に振り返った時に、成長感や達成感が得られるように導いていきたいと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
意思統一の大切さを直で学んだ大型プロジェクト。
“うれしかったエピソード”というより、印象的で勉強になったのは、チームリーダーとして携わった法改正に伴う大型案件です。今まで前例がない大規模案件であったため、進めるうちにお客様や他業務のチームとのスケジュール・意識合わせにズレが生じてしまいました。

結果的には、各チームや上の役職の人間も総出で対応することでなんとか稼働までこぎつけましたが、正直負荷は大きかったです。沢山の人間がかかわるプロジェクトこそ、事前の確認や、お客様、社員同士の意思統一が大切だと感じました。「あの時みたいにならないように」という思いがあるので、反省を生かして以降のプロジェクトにあたっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 沢山の“大人”と出会い、働ける仕事を。
もともと学校の先生を目指していた学生時代。ある時「子どもより大人相手に仕事がしたい!」と思うようになり、一般企業への就職に切り替えました。会社選びの中で大事にしていたポイントは、人と関わることができる仕事。アイネスでは、上流から下流まで一気通貫で手掛けており、お客様との折衝もできることが決め手となりました。

また、部署の移動があっても、前の部署の方とつながれる風土があったり、上の役職の方であっても「さん付け」で呼んだりと、社員同士の壁がないことがアイネスの魅力の一つだと思います。育児や介護なので時短勤務する人が多いのも、お互いが理解し、支え合っているからこそですね。
 
これまでのキャリア 公共ソリューション本部

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

実際の社内の雰囲気などは、会社の面接や説明会だけではわからない部分があると思います。OB・OG訪問やインターンなどを利用して可能な限り、外ずらじゃない会社の中身に触れることが大切です。

株式会社アイネスの先輩社員

コミュニケーションがものを言う仕事。

アプリケーションサービス本部
O.H
東京理科大学 理学部

10人以上のメンバーをマネージメントしながら、プロジェクトを進めていく。

アプリケーションサービス本部
K.A
横浜国立大学 経済学部

IT技術の提供の前に、人としての信頼を。

アプリケーションサービス本部
T.K
東北大学 経済学部

チームにも、休みにも、しっかり目を向けて働いています。

公共ソリューション本部
I.T
明治大学 情報コミュニケーション学部

営業というより、ITを使ったコンサルティング。

ITソリューション本部
A.S
東京電機大学 理工学部

周りと一緒に一つのものを作り上げる、大変さとやりがい。

ITソリューション本部
I.Y
立命館大学 情報理工学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる