株式会社アイネスアイネス

株式会社アイネス

【東証一部】公共-自治体・金融-銀行・産業-流通等システム提供
  • 株式公開
業種 情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/公社・官庁/都市銀行・信託銀行
本社 東京

先輩社員にインタビュー

公共ソリューション本部
I.T
【出身】明治大学  情報コミュニケーション学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 チームにも、休みにも、しっかり目を向けて働いています。
公共分野でのパッケージシステムの保守・開発が私の仕事です。地方自治体様のご要望や、国の法律改正に伴って、時代に合わせたシステムを提供しています。普段から意識していることは、視野を広く持つこと。プロジェクトごとに多くの人と関わり、協力していくのでスケジュールや進捗の管理を行い、細かく上長に報告する必要があります。自分だけの業務に目を向けるのではなく、全体を俯瞰しながら仕事を進めていくことを大切にしています。

また、仕事の時間が長くなったり、夜が遅くなってしまうと、集中力が切れて効率も精度も落ちてしまうもの。なので、無理のないスケジュールで、残業は最小限になるよう調整しています。会社としても働き方改革が推進されており、いつでもフレッシュな気持ちと体で仕事に向き合える環境が整ってきました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
伝えること、伝え方の大切さ。
住民サービス関連のプロジェクトで設計担当を任命され、その設計内容の報告を部長に行った時のことが印象的です。

準備不足のまま報告を行ってしまい、多くの指摘を受けてしまいました。もちろん頭ごなしに言われるのではなく、理論的な指摘をいただいたので自分の足りなさに気づかされました。かといって、具体的な改善が見つからなく困っていると、その場にいた別プロジェクト担当の先輩に相談に乗っていただけることに。そして、的確な分析とアドバイスによって、再度の報告で無事認証。プロジェクトをスタートさせ、稼働まで持っていくことが出来ました。

その時教えてもらったのは、何をどうやって伝えるかをしっかり固めること。その経験は、プロジェクトを進めていく上で、メンバーに情報を共有する時にも活かされていると思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き プログラミングという技術を自分の武器にしたかった。
人前でしゃべることに苦手意識があったので、プログラミングの技術を学び、目に見える形で手に職をつけたいと思いIT業界に進みました。その中でアイネスを選んだのは、自社のパッケージシステムを持っていること、そして開発から導入、保守まで自社で一気通貫して手掛けていることに魅力を感じたからです。

また、住民サービス関連のWEBサービスは日常で広く使われており、生活インフラと呼べると思います。私自身も公共分野のシステムを手掛けています。そうした世の中の沢山の人が、当たり前に使えるサービスを提供することは誇らしく感じています。また、自分の知識や技術の向上が、成果物となって目に見えて分かるので、成長の実感をしやすい仕事だと思います。
 
これまでのキャリア 公共ソリューション本部

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事の内容は入社してから覚えればいいです。私は文系出身で、パソコンのつけ方も分からないくらいのスキルでしたが、問題なく仕事をこなせていると思います。仕事は、組織で行うものであり、一人ではできません。気の合う人たちと、やりたいことが出来る会社で働けることが一番だと思っています。興味の会社に出会えたら、可能な限り先輩社員の声を聴き、その会社の社風を見極めてみて下さい。

株式会社アイネスの先輩社員

コミュニケーションがものを言う仕事。

アプリケーションサービス本部
O.H
東京理科大学 理学部

10人以上のメンバーをマネージメントしながら、プロジェクトを進めていく。

アプリケーションサービス本部
K.A
横浜国立大学 経済学部

IT技術の提供の前に、人としての信頼を。

アプリケーションサービス本部
T.K
東北大学 経済学部

メンバーの毎日も、将来も、充実できるように導いていく。

公共ソリューション本部
A.K
日本女子大学 理学部

営業というより、ITを使ったコンサルティング。

ITソリューション本部
A.S
東京電機大学 理工学部

周りと一緒に一つのものを作り上げる、大変さとやりがい。

ITソリューション本部
I.Y
立命館大学 情報理工学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる