アイワイフーズ株式会社
アイワイフーズ

「気になるリスト」が「3月プレエントリー候補リスト」に変更になりました。

詳細を見る

画面下部の「3月プレエントリー候補に追加」を押すと、この企業が「3月プレエントリー候補リスト」に追加されます。
「3月プレエントリー候補リスト」に企業を追加しておくと、3月1日のプレエントリー受付開始後、すぐに志望企業にプレエントリーできます。

アイワイフーズ株式会社

■セブン&アイグループ(イトーヨーカ堂100%出資)
業種
食品
商社(食料品)/その他専門店・小売
本社
埼玉

私たちはこんな事業をしています

【プレエントリー・説明会予約受付中!】

アイワイフーズはセブン&アイグループの一員です。
イトーヨーカドーを中心に【青果、海苔・お茶等の加工食品、中華惣菜】を営業販売しています。

埼玉県加須市に本社工場を構えて中華惣菜・海苔・野菜の製造・加工・包装作業を行ってます。
また、イトーヨーカドーにて中華惣菜専門店「冠生園」を展開しています。

仕入から生産・販売までを一貫して行っています。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

生産者・素材にこだわり「良質な商品」をお客様へ

私たちアイワイフーズはセブン&アイグループの一員として、埼玉県加須市に本社工場を構えて食品製造加工・各生産地から集荷の業務を担い、「顔が見える野菜。」や海苔・お茶等の加工商品、餃子・焼売等の中華惣菜をセブン&アイグループ会社に提供しています。また、イトーヨーカ堂店内の惣菜売り場を中心に中華惣菜専門店「冠生園(かんせいえん)」を展開してします。生産者から素材に至るまで1つ1つにこだわりを持ちお客様に「良質な商品」を「安心・安全」で提供するために日々お客様のニーズにあった商品開発を行っています。

事業・商品の特徴

アイワイフーズの原点は「ギョウザ」です。

アイワイフーズは1964年3月中華専門店「冠生園」として創業しました。その後、社名をアイワイフーズに変え、今では青果事業・加工食品事業・デリカ事業と幅広い事業を行っています。冠生園で販売している主力商品の餃子は店内で成型し、今でも一部店舗では鉄鍋でジューシーに焼いて当日製造・当日売り切りの精神を守ってお客様へ商品を提供しています。青果事業ではイトーヨーカドーの「顔が見える野菜。」を中心に取扱い生産者(農家)と一体になって安心・安全な商品を提供しています。加工食品事業では海苔・お茶・昆布等を中心に「旨結び」「汐だより」「お茶小路」のブランドで生産地・生産者・製法にこだわり製造販売しています。

会社データ

事業内容 【青果・加工食品・中華惣菜の製造及び販売】【中華惣菜専門店「冠生園」の運営】

【青果事業】
イトーヨーカドーの「顔が見える野菜。」の仕入れ及び販売事業を中心に行っています。
生産者ごとに栽培履歴を管理し「畑から原料流通⇒包装作業⇒製品流通⇒店頭販売」までを生産者一人一人から管理しています。

【加工商品】
海苔・お茶を中心にオリジナルブランドを開発しセブン&アイグループ各社へ営業販売しております。
焼き海苔は、自社で買い付けを行い品質の確認を行っています。その後自社工場で一枚一枚丁寧に焼き上げる事で香りとパリッと感を追求しています。
お茶は、産地を厳選し、その産地の特色を生かした味・風味を出す事を追究しています。

【デリカ食品(中華惣菜)】
「冠ちゃんの円盤餃子」「肉焼売」「7プレミアムの中華の皮」など様々な商品を自社工場で製造しセブン&アイグループ各社で販売しています。

【中華惣菜専門店「冠生園」】
イトーヨーカ堂店内の惣菜売り場の一角で中華惣菜専門店「冠生園」の運営をしています。
1964年3月に創業し多くのお客様に幅広く支持されています。
冠生園で販売している商品は店内製造にこだわり、餃子は店内で包み、焼いています。
使用する素材は自社工場で製造し各店舗へ納品しています。

アイワイフーズは青果、加工食品、中華惣菜と様々な商品の取扱いを行っています。
生産者・産地・製法の一つ一つにこだわりを持ち、お客様が「安心・安全」でおいしい商品を提供できる様に日々営業しています。

■ISO14001とISO22000の認証
2015年2月に環境マネジメントシステム「ISO14001」を認証
2016年8月に食品安全マネジメンシステム「ISO22000」を認証し
国際規格に沿った事業活動を行っています。
食品の安全を担保するだけでなく環境にも配慮した事業活動を行っています。
設立 1964年3月
資本金 7500万円
従業員数 1050名(2017年2月末時点)
売上高 221億
代表者 代表取締役社長 竹田 利明
事業所 【本社・工場】
埼玉県加須市豊野台2-717-8

【麻生営業所】
茨城県行方市麻生175

【冠生園】
全国のイトーヨーカドー店舗内に出店
沿革 1964年3月 (株)冠生園設立

1967年4月 (株)イトーヨーカ堂と取引開始

1968年9月 本社を埼玉県大宮市天沼町へ移転

1972年7月 本社を埼玉県大宮市寿能町へ移転

1972年8月 (株)ヨークベニマルと取引開始

1974年5月 (株)セブン-イレブン・ジャパンと取引開始

1988年12月 (株)イトーヨーカ堂の100%の子会社となる

1990年3月 (株)デイリーフーズを吸収合併し社名をアイワイフーズ(株)に改称

1991年3月 新本社工場完成、移転(埼玉県北埼玉郡大利根町)

2002年3月 日本農水産(株)、ヨーク青果(株)を吸収合併

2009年2月 中華惣菜工場が(財)日本顕微鏡院よりHACCP認定を取得

2012年3月 埼玉県障がい者雇用優良法人の認定を受ける

2014年10月 本社工場が「食品衛生優良施設」として厚生労働大臣賞を受賞

2014年10月 埼玉県より「多様な働き方実践企業」としてプラチナ認定を受ける

2015年3月 冠生園が創業51周年を迎え、マスコットキャラクター「冠ちゃん」誕生

2016年2月 ISO14001:2015取得(本社工場)

2016年8月 ISO22000:2005取得(本社工場)

2016年12月 麻生営業所事務所新設

2017年3月 イトーヨーカドー「顔が見える野菜」が契約農家6000名、790産地に
グループ会社 ■スーパーストア事業
(株)イトーヨーカ堂
(株)ヨークベニマル
(株)ヨークマート
(株)シェルガーデン

■コンビニエンス事業
(株)セブン-イレブン・ジャパン
7-Eleven,inc.
(株)SEVEN-ELEVEN HAWAI、INC

■百貨店事業
(株)そごう・西武

■製造加工事業
(株)ライフフーズ
(株)テルベ

■フードサービス事業
(株)セブン&アイ・フードシステム

■金融関連事業
(株)セブン銀行
(株)セブン・フィナンシャルサービス

■専門店事業
(株)赤ちゃん本舗
(株)バーニーズ・ジャパン
(株)ロフト
タワーレコード(株)

■その他の事業
ぴあ(株)
(株)セブン&アイ・ネットメディア
(株)セブン&アイ出版
(株)八ヶ岳高原ロッジ

等グループ会社 約150社
ホームページ http://www.iyfoods.co.jp/index.html
安心・安全への取組み 【ISO22000:2005の認証】
アイワイフーズでは「安心・安全」を最優先に行動しています。
お客様に安心・安全な商品を提供するために本社工場では2016年8月食品安全マネジメントシステムの国際規格である「ISO22000:2005」を認証しました。
アイワイフーズではISO22000の活動を通じて商品のさらなる品質向上に努めるために全従業員一丸となって行動しております。

【工場一斉清掃】
本社工場では定期的に全従業員が交代で工場の一斉清掃を行っています。普段では中々手の届かない天井や機械の裏側等を清掃する事で工場内を清潔にしています。
環境への取組み 【ISO14001:2015】
アイワイフーズでは「環境に配慮した事業活動」をしております。
本社工場では2016年2月環境マネジメントシステムの国際規格である「ISO14001:2015」を認証しました。
アイワイフーズではロス削減、省エネルギー、廃棄物の削減など環境に配慮した事業活動を行い、社会に対して企業責任を果たしていきます。

【エコ検定取得の推進】
アイワイフーズでは従業員の環境に対する知識・意識向上に努める為にエコ検定取得の推進を図っています。また、勉強会を実施する事で合格にエコ検定合格に向けて取り組んでいます。

【室外クリーン作戦】
本社工場では毎月第2木曜日に本社工場周辺の草取り・ゴミ拾いなどの環境美化活動を行っています。
地域社会への取組み 【おおとね商工夏祭り】
地元(加須市)の商工会の夏祭りに参加してします。地元の方たちに餃子・焼売・焼きそば・チャーハン等の商品を販売し交流を深めています。

【工場見学会】
近隣の小学生を本社工場に招き工場見学会を実施しています。小学生たちに工場内を案内し実際に機械が動いている所を見てもらい食品工場の仕事を勉強してもらっています。
2021
3月プレエントリー候補リストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
3月プレエントリー候補リストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー
候補に追加
3月プレエントリー
候補
に追加済
3月プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
3月プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)