ビーズ株式会社ビーズ
業種 商社(スポーツ用品)
その他製造/文具・事務機器・インテリア/その他商社/インターネット関連
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

商品企画部
匿名
【出身】大阪大学  外国語学部国際文化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 企画を実現する交渉人! 頭も体も使う、縁の下の力持ち
アウトドア用品ブランド「DOD」の商品開発(一般的に言う生産管理)を担当。中国にある複数の提携工場の窓口となり、いくつもの製品の納期・価格・数量・品質などの様々な側面を、同時並行で調整・改善しています。いかに適切に生産・輸入するかを考えながら、言語も文化も異なる海の向こうにいる工場担当者とのタフな交渉に一喜一憂する日々。貿易書類の確認から、入庫した製品の検品まで、頭も体もフルに使う仕事です。ものづくりの裏側に携われる面白さが実感できる、商品企画を支える縁の下の力持ち係(であり続けたいと奮闘中)。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
サンプルがもたらす非日常を、未来のユーザーとシェアできるワクワク。
積荷が納期通りに進んだ、発注数量の交渉がうまくいった、工場が改善提案に納得してくれた……など地味で小さな喜びが少しずつある仕事なので、爆発的なエピソードを出すのが難しいのですが、一番素敵な瞬間は、新製品の企画が形になってサンプルが出来あがった時。「サンプル出来たよー!」「おぉー!早速テストだー!」と、皆で広げて見てみる様子は、毎回クリスマスの朝のようなテンションです。(笑)企画担当者と一緒に屋上で薪ストーブのサンプルを試して焚き火臭くなったり、キャンプ場でテントを張ってフィールドテストをしたりして、日常の中に非日常がある面白さは格別。より良いデザイン・仕様を本生産時に反映できると、その時感じた非日常を、未来のユーザーさんと共有できるんだな、とワクワクします。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 商品のわかりやすさと自慢したくなるポジティブな商品づくり。
当時就職活動中に参加した会社説明会で、「ビーズでは一製品一担当者制の商品企画をおこなっているので、例えば自分の子どもに『お父さんはこの製品のこの部分のデザインをしたんだよ』というより『お父さんはこの自転車を作ったんだよ』と自信を持って言うことができる」という話に、それってなんだかとってもいいなぁと感じて志望しました。
現在は商品企画ではなく、その補佐である開発業務に従事していますが、自分自身や一緒に働く仲間が「私が働いている会社はこんなブランドを、こんな製品を作っているんだよ」と自慢して、周りが羨ましいと思うような商品づくりをアシストしていきたいと考えています。実際に「楽しそうな会社で働いてるよな」「え、私持ってるよ!面白い商品多いよね」と知人友人から年々評価は高まっていて嬉しいです。
 
これまでのキャリア 入社後商品企画部に配属、自転車部門の生産管理と海外営業を3年強兼務。その後総務部へ異動し広報に着任、全ブランドのPRを担って4年強。再度商品企画部へ異動し、アウトドア用品部門の生産管理に従事。

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

人生のうちで最もいろんな業種・職種を見て回れるのは新卒採用時だと思うので、是非自分の専門分野外・興味範囲外の業種や職種も楽しみながらチェックしてみてください。意外な発見があるかもしれません。また仕事内容も大切ですが、一緒に働く人も日々仕事をする上で大切な要素です。志望企業の方とやり取りしたり出会ったりして、「この人と一緒に働きたい」と思える人がいますか?できればたくさん。そこでピンとくるかどうかも大事にしてほしいと思います。

ビーズ株式会社の先輩社員

理想のギアを作り出す。 キャンプ道具の企画開発。

商品企画部
匿名
京都工芸繊維大学大学院 工芸科学研究科応用生物学専攻

製品以外でワクワクさせる

商品企画部
匿名
関西大学 社会学部心理専攻

地味だけど大事な役割

匿名
大阪工業大学 工学部 空間デザイン学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる